「釘煮」作ってます

こんにちは、まさ妻です。

待ちに待った火曜日。
スーパーに「いかなご」ちゃんが入る日。
早速、買いに走りました~

気になるお値段ですが、1キロ1980円なり~!
思った程高くなくて安心。
だって、お父ちゃんに「お前、値段聞いて頼んだんか?」って・・・。

今、お鍋の中でいい匂いさせてます!

散歩から戻ったので、落ち着いて写真をアップ。
いかなご いかなご2
初めて生のいかなごを見ました~!
ホントに小さいんですねぇ。
一応、材料で家に無い物は買って来ました。
「ザラメ糖」なんてありませんから(笑)
それと、初めてでいきなり調味料を合わせて作るのが心配だったので「釘煮のたれ」も・・・。

いかなご3 いかなご4 いかなご5
心配だったので、やっぱり「たれ」を使いました~!
これで美味しく出来たら、次回からは「クックパッド」に出てたレシピで作ろうと思います。

落とし蓋をしたり、途中からは煮汁の水分を飛ばしたりと約1時間。
ホントは平ザルの方がいいんだろうけど、我が家にはないので普通のザルへ開けました。
1時間の散歩から戻って、手に取ってみたけどまだ柔らかいなぁ。曲がってないし・・・。
1晩このまま放置プレイです。

結構甘いかも?生姜をもっと入れれば良かったかな~?
スポンサーサイト

コメント

iいかなご

イサザと違うんかな?
よく似てるようで違うような感じ。

くぎ煮美味そうや!
暖かいご飯に掛けてウマウマ!!

ウチのいさざ料理は吸い物と醤油煮。
南川では春の風物詩イサザ漁も行なわれてます。
菜の花とイサザ漁と若狭マラソン、もう季節は春ヤネ〜。

花粉症でないワシは、春が大好きです。

2010/03/16 (Tue) 17:39 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
上手にできてる!

美味しそうに炊けたなぁ〜。くぎ煮のタレなんて売ってるんや。

ちなみに・・・「山椒の実」を入れたらピリっと美味しい。そんで最後に「水あめ」を入れるとピンとするらしい。全部聞いた話し。あたしゃ作る気ナッシング。。。

神戸の春の風物詩。今では地方でも「いかなご」が手に入るんやね。

2010/03/16 (Tue) 19:37 | さなえ #- | URL | 編集
神戸嫁

まさ妻さん神戸嫁認定!!!

上手にできてるじゃん、やっぱ水飴を入れるんじゃ〜〜
釘のように中頬に刺さる堅さがええんじゃね。
2つ位に分けて
?山椒も入れてみてぇぇ〜〜〜

日持ちもするし
お弁当のおかずになるよ。

しかし数時間、、ガス代も大変じゃ

2010/03/16 (Tue) 19:52 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
「いさざ漁」こっちでもやってますよ〜!
私、「いさざ」って良く見たコトないんだけど、踊り食いが出来る位なんだから
似た様な物かも・・・。
姑も「いさざ」は踊り食い・卵とじ・御吸い物って言ってましたよ。

釘煮・・・早速炊きたてご飯に乗せて。
美味しかった〜!
食べ過ぎて、止まんない(汗)

食べ物で感じる春。
私もお陰さまで花粉症じゃないので、春は大好き!


さなえさん
お父ちゃんも「山椒の実」を入れたらどうやって。
それが大人の味なんだそうな(笑)
「水あめ」でしっかりピンとなるのか〜。
へぇ、なるほどね。

「たれ」のおかげで美味しく出来たよ!
今度はネットに出てたレシピで作ってみようかな?と。
神戸の春の風物詩が、こんな地方でも・・・・。
もう大急ぎで料理したよ♪

2010/03/16 (Tue) 20:01 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

KAYOさん
そうだね、2つに分けて片方に「山椒」入れてみようか??
これで神戸に嫁に行けるか(笑)

お父ちゃんは明日の「おにぎり」に入れてくれと、言うてますわ。
これからしばらく「釘煮」作りかも・・・。
1時間程だけ火に掛けるだけやし、思った以上に手軽かな?

2010/03/16 (Tue) 20:05 | まさ妻 #- | URL | 編集
NO TITLE

げげ、、1980円、高いな
・・神戸、、k800円ですが、、送料かv-30
先日 相生でも800円でしたが・・

我が家、、は、、クルミとか、、の 木の実入れてまーす

だんだん、、釘煮も、、少しで、、最近は釜揚げが、、多いような

2010/03/18 (Thu) 09:12 | 嵐 #- | URL | 編集
お返事です

しゅうじさん
え??そんなに値段違うの??
倍だんだね、こっち。
それでも3000円とかしたら、どうしよう・・・って思ってたんよ。

あ〜、くるみの入ったのは美味しいね。
今度は山椒の実でも入れてみようかな?と思ってます。

いかなごの釜揚げもあるの?しらすになっちゃうね〜。
やっぱり「釘煮」ですよ!!

2010/03/18 (Thu) 17:11 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する