佃煮、製作中

こんにちは、まさ妻です。

やっと雨、上がりました。
気温も下がって、また冬服ですわ(汗)

工場の仕事も早くに終わったので(4キロの餅粉だったし)、
午後から「山ぶき」の佃煮を作ってます。

お客さんに上手な人がいて、毎年「ふき」の手配だけ姑がしてたんです。
山の方に住んでる年配の人にお願いして、採って来て貰ってた・・・。
一回目に持って来てくれたのは、こんな風に。
佃煮
お隣に少し分けて貰った
ちょっと濃いめの味で、ご飯のお共にピッタリ!
ホント、上手です。

昨日の夕方、また採ったばかりの「ふき」を持って来てくれたんだけど、
姑「細くていいフキだから、家で作ろうと思う」って・・・。
なので私も少し分けて貰って、初挑戦。
フキ
これ姑が作る分。
鍋がどんな大きさか分かんないよね。
フキ2
私の22センチのルクルーゼと・・・。

最初はこんなだったのがフキ3
調味料(ダシの素・醤油・みりん・酒)を入れて、20分程でフキ4
こんなにカサが減りました!

今日の所はこの位にしといて、明日また火に掛けます。
明後日には出来上がるかな??

見本みたいな色になるか、お楽しみ~
スポンサーサイト

コメント

フキ

ウチの畑にもどっさり生えてますわ。
勝手に生えて来るんヤネ。

余りにも多いんで、近所にあげたりしてます。

我が家の場合はやっぱ煮つけかな。
筍と一緒に煮るとウマウマですわ。

2010/05/12 (Wed) 21:42 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
高価な蕗

大好きよ、ご飯のおかず要らず。。
きゃら蕗ですね。
道の駅や、SAで佃煮系が好きでいつも買います
しかし薄い容器に入ってるからすぐ無くなるのよ。

こんなドッサリええなぁ〜〜
筋を取ってると、爪の中が黒くならんかい?

2010/05/12 (Wed) 23:59 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
羨ましい!畑にどっさりだなんて・・・。
私も知らなかったんだけど、「ふき」にも二種類あるらしくて、今回のは「山ぶき」で穴の無いタイプ。
「作りぶき」は穴の空いてるタイプなんだって。

タケノコとふき・・・黄金ペアだわ!
春でないと食べられないもんね〜。

kayoさん
スーパーや朝市で買うと結構するんよね。
佃煮になってると、上げ底のパックやし・・・(泣)

「山ぶき」はスジを取らないで、キレイに洗ってアク抜きだけ。
たくさんあっても、すぐにカサが減ってビックリや〜!

おばば様、コメントくれた時間が、夜中やで・・・お肌が。

2010/05/13 (Thu) 06:51 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する