真っ青

こんにちは、まさ妻です。

今日も雨なマック地方です。
おまけに気温も低めときたもんだ・・・。

夕ご飯のおかずとして「レンコンサラダ」を準備。
いつもレンコンを切って「アク抜き」せずに、お鍋へ・・・。
そのまま茹でるんだけど、今日は何故だか「真っ青」に茹であがった。

いつもはそんなコトないんだけどなぁ。
でも色が悪いからって捨てる訳にもいかないし、そのままいつも通りサラダに。
お父ちゃん、ビックリするやろうな(汗)
しかも明日のお弁当にも入るし・・・。

写真は見た目の悪さから、撮りませんでした。

レンコンサラダは・・・。
レンコンをいちょう切りにして茹でる。
ザルにあけてそのまま冷ます。(水につけちゃダメです)
冷めたら、カニカマ・かいわれ(私はブロッコリーの新芽)・
白すりごま・マヨネーズで和えて出来上がり。

レンコンのシャキシャキ感が好きなんです

酢水に漬けておけばヨカッタかしらねぇ・・・・。
手抜きはダメね(爆)
スポンサーサイト

コメント

お料理

ひと手間かけると違ってくる料理。
料理番組を見てると超高級フランス料理などは家庭には向かないから
お惣菜を作って見せるわよね

「そんな料理とっくに知ってるワ」と思ってもひと手間が違うんだな
そこを極めると一流な味、見た目もちゃうんよね
平凡料理でもやっぱ料理番組は長続きする訳だよ

れんこんサラダ美味しいそうだね、れんこんは風邪ひきにも善いんだよ。作ってみるべ

我が家はれんこんを乱ぎりにして
たっぷりの擦り生姜で炒めて塩少々

これは母が得意で、この1品で賞を取りテレビ料理番組で紹介された秀逸品ですわ。
母の先祖から伝わる簡単料理

私は伝える人は居ない!

2010/05/26 (Wed) 18:53 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
こんな色に茹であがったのはしばらく無かったわ・・・。
加賀レンコンは色も白くて、キレイに仕上がるんだけどねぇ。
この辺には売ってないのよ・・・。

ちょっとした一手間が大事なのは分かってても、ついつい省いちゃってね〜。
もやしも根っこは付いたままだし(汗)
おばば様はちゃんと取ってるよね!

レンコンの生姜炒め・・・美味しそう!
私も今度作ってみよう!!
何たっておばば様実家で伝わってる味だもんね。
楽しみ〜☆

2010/05/27 (Thu) 09:56 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する