美味しいモノ

こんにちは、まさ妻です。

あちこちのブログで美味しいモノがたくさん・・・。
高いモノではないけど、こちらも負けじと美味しいモノを。

先日の「佃煮の上手な奥さん」から、新しい料理を教えて貰いました!
タケノコの中華炒め&生姜の佃煮
右が「干しタケノコの中華炒め」左が「新生姜の佃煮」

私、干しタケノコって初めて聞いて、食べました!
九州の方で作られてるみたいですね。
歯ごたえが茹でタケノコとちょっと違って美味しいの。
中華風に味付けしてあるので、おつまみ系かな?
ご飯ももちろん進みます~。

ネットで調べると結構するんですよ、値段。
100グラム1000円から・・・。
その奥さんと相談して、その内一緒に注文したいと思ってます。

左の新生姜の佃煮は、この辺では結構作られるそうな。
生姜の辛さも残しつつ、ちょっとお醤油の風味も・・・。
ご飯のお供にいいですよ。

姑が買って来た新生姜をちょっと貰って、私もチャレンジしてみました。
とっても簡単です。
生姜の佃煮
この時点で、茹でこぼし2回で1晩水にさらしてあります。
あ、生姜は皮を剥かずに汚れてる様なトコだけ取っておきます。

調味料は、本だし・醤油・みりん・お酒・砂糖(私は殆ど入れなかったです)
落とし蓋でゆっくりコトコト・・・。
生姜の佃煮2
水分が無くなるまで、ゆっくりと・・・。
いい色になりました!

ハシ休めみたいなのばっかりで、主菜になるのがない・・・(汗)
スポンサーサイト

コメント

だんだんと

地域に根づく主婦になってるなぁ〜と感じるよ

干し筍、しらんよぉ美味しそうじゃん
生姜もいいね。生姜がは大好きで高知へ行ったら必ずどっさり半年分買ってきます

作ってみたい気分満々

2010/06/03 (Thu) 19:18 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

うぉ〜、食欲そそるなぁ〜。
干し筍?初めて聞いたよ。硬いかなぁ〜?あたしには無理かなぁ〜・・・食べてみたい・・・
しょうがならOK。作ってみようかな???

2010/06/04 (Fri) 10:18 | さなえ #- | URL | 編集
高っ

ちはちは。
100g1000円・・・。
(+ω+)た、高いですね・・・。
ワタクシもしりませんでした、干しタケノコ。
味の想像ができませんわ〜〜。

ワタクシはショウガ、ニンニク、トウガラシなど、刺激物があまり得意ではないので、ちょっと無理ですね〜〜(ショボボン)

2010/06/04 (Fri) 12:12 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
お返事です

kayoさん
そうそう、だんだんと地元のオバちゃん達と一緒になって来てる・・・。
でも美味しいモノは共有せねば(笑)

あ、作る時も¥の生姜は「新生姜」ですよ〜!

さなえさん
干しタケノコ・・・初めてだよね〜。
ただでさえ歯ごたえしっかりなのに、干して乾燥だもの〜。
でも触感はちょっと変わるかな?
お腹がしっかりして、繊維質のモノでもOKになったら思い出してみて!

生姜は簡単だから、すぐに出来ると思うヨ。
スライサーでスライスだから繊維も平気!

2010/06/04 (Fri) 13:07 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
干しタケノコ・・・高いよね〜。
水に戻してもそんなにカサは増えないし・・・。
でも歯ごたえは何か感動。
いつかお試しあれ〜。

生姜の佃煮は「お寿司に付いてるガリ」よりも辛く無いよ。
生姜焼きよりもね・・・。
何たって2回も茹でこぼして、1晩水にさらすんだもの〜!
気が向いたらちょっとだけでもね。

2010/06/04 (Fri) 13:10 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する