物々交換

こんにちは、まさ妻です。

15時頃から晴れ間が出て来て、何だか湿気も取れて来たような??
2階の除湿機を日中ずっと付けてて、もう一杯になってます。

今日のネタは月曜のです。
お父ちゃんが釣ってきたアジと玉ねぎを交換して来ました~!
玉ねぎ
その数、ざっと100個以上?

アジ3匹と玉ねぎ100個??
まぁ、それまでにお饅頭や柏餅も持って行っていたので・・・(汗)
姑の同級生で、家の分を畑に残しておいてくれたのです。
家は玉ねぎ大好きな2人なので、玉ねぎ消費がハンパ無く多いので助かります。

姑、根っこと上のネギの部分をカット。
私、4個程を組にしてナイロン紐で縛って車庫に吊るす。
その時、ナイロン紐をきつく締め過ぎて、小指の第一関節のトコが水ぶくれ。
気が付かないうちに破れて二皮程剥けてたヨ(泣)

これでしばらく玉ねぎは買わないで済みそう。
あ~、嬉しい

コメント

玉ねぎの祟り!

きゃぁ〜、100個の玉ねぎぃ〜〜〜!玉ねぎ頭になるでぇ〜〜〜!これが「玉ねぎの祟り」って吉本では言うねん!きゃぁ〜〜〜!

せやけど有難いねぇ〜。
玉ねぎ・じゃが芋は万能野菜、いつでもないと困るねん。でもこの変な気候で今は玉ねぎも高級野菜やぁ〜〜〜!高いでぇ〜。

ヒモで吊るすねんなぁ〜。手剥いてまでせんでよろしい!女子はいつも綺麗でおらんとアカンでぇ〜〜〜・・・って「オッサン」やったっけ???ぎゃぁ〜〜!

2010/06/16 (Wed) 20:11 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
オッサンの手は爪はスライサーで下ろすわ、切り傷ばっかり・・・。
その上、乾燥した手よ(泣)情けないわ〜。

玉ねぎ・・・食べ過ぎたら「徹子」みたいになるかもね。
でも、野菜は高いから貰える時は貰っておきます。
ありがたや〜。

2010/06/16 (Wed) 21:27 | まさ妻 #- | URL | 編集
ぶつぶつ交換地方

ええねぇ。ほのぼの地方だ、これも姑様のお陰。
地域は暖かいねぇ
しかしドジじゃなぁ〜焦らんでも誰も取りゃーせんよ(笑)

それにしても100個VS鯵3匹、、ははは
計算できん地方やね

まさ妻家はこの100個、なん日もつんだろう

2010/06/16 (Wed) 22:42 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
姑の縄張りだからね、ここは。
まして商売やってるし、顔は広いよ〜。
破った水ぶくれ・・・一生懸命仕事してた証拠よ(笑)

玉ねぎ、いつまであるかな?
家は炒め物やサラダにも使うし、カレーなんかは大きくても4〜5個は使うから・・・。
万能野菜だからね、助かります。

確かにこの辺の人は計算出来んのか?
まるで詐欺だよね、玉ねぎ100コとアジ3匹(爆)

2010/06/17 (Thu) 09:45 | まさ妻 #- | URL | 編集
ええな〜

我が家も、玉ねぎとジャガイモは消費量がすごいので、毎週1袋は買ってますが、これだけあれば、4、5か月はもちそうですね♪

アジ3匹と交換て・・・・

ええな〜

σ(^-^)もなんか、日曜大工手伝うから
玉ねぎ欲すい〜(^_^;)

2010/06/17 (Thu) 13:20 | ポル7 #cEw9QcXU | URL | 編集
我が家も

玉ねぎの収穫を土曜日にしました。
1輪車に並並とありましたんで、100個はあったと思う。
三男に持って行き、次男は寮やしアカン。
長男にはチョットだけ送ろうかなと。

この新玉の味は格別ヤネ!
旬の味はサイコ〜!!

2010/06/17 (Thu) 16:15 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
ええでしょ?玉ねぎ100コ。
隣は殆ど食べないんで、我が家の為に・・・って感じです。
アジ3匹と交換なんて、嘘みたいでしょ?
その代わり、他にもちゃんとするコトしてますって!

家の小さな畑にも出来てるんで、取りに来る〜??

スギケンさん
玉ねぎ、水分たっぷりで美味しいよね!
ドレッシング掛けてそのまんまでもいいし、生ハムやスモークサーモン乗せても・・。

一輪車山盛りやったら100コ以上じゃないかな?
きっと3男クンは嬉しかったと思いますよ〜。
長男クンにもぜひ!

2010/06/17 (Thu) 17:27 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する