頂きモノ

こんにちは、まさ妻です。

何とかもっていたお天気も、とうとう雨に・・・。
早速、レインコート出動かな?

今日、お客さんがタケノコを持って来てくれました。
タケノコ
何て言うタケノコかな?
皮に毛が無くて、つるつるしてました。

皮を剥いてアク抜きしてる間に、これまた頂いた新じゃがをキレイに。
新じゃが
小さくて規格から外れたジャガイモ。

アク抜き後のタケノコと新じゃがを鍋に放りこんで・・・。
アク抜き後 途中
鍋がどう見ても小さかったのはご愛嬌(笑)

イモ系があまり好きでないお父ちゃんは、食べてくれるでしょうか?

我が家にも「只神様」が来てくれた??
それとも姑の手の平の厚さのお陰か・・・。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

この竹の子は「破竹」やね!
柔らかくて美味しいんよねぇ〜。

新じゃが・・・これまたおいしいやん!

ほんま、鍋小さいわ、吹きこぼれてけーへんの???

あぁ〜ご馳走やぁ〜〜〜。
うちは小市民食ですわ(汗)

2010/06/18 (Fri) 19:20 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
ほう、「破竹」って言うんだ。
もうちょっと小さい「すすたけ」とは違うんだよね〜。
タケノコにも色んな種類があるもんだ。

鍋、小さいよね。
とろ火でかけてたんで、吹きこぼれは無かった。
掃除したばっかりだから、こぼれると泣きは入るわよ(汗)
今日のこの飛び入りがあったお陰で、今週は買い物に行かずに済んだぜ。

2010/06/18 (Fri) 20:18 | まさ妻 #- | URL | 編集
そうです

淡竹(ハチク)とも書くようですよ
掘り立てならお刺身でいけますよ

贅沢だなぁ〜〜
ホレホレ輪舞でんがな、お貰いは行いの善い処へ周りますぞ。

幸せでいれば心も優しく分けたくなる
家庭平和、世界平和、、、、宗教じゃおまへん

2010/06/18 (Fri) 23:12 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
遅くなってごめりんこ。

やっぱり季節の美味しいものを貰うと嬉しいねぇ。
昨日また同じタケノコを貰ったよ。
お陰で先週は1回しか買い物に行かなかった(笑)

感謝して頂きました。
美味しゅうございました・・・。

2010/06/21 (Mon) 07:10 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する