春の部 終了

こんにちは、まさ妻です。

梅雨のはずなのに、ただ今快晴のマック地方。
シーツ洗えばヨカッタ・・・。

今年の春のバラも、もうそろそろ終わりです。
新芽時に芋虫にやられて、いつもより開花が遅れたり
冬の寒肥えをあげなかったりで、今年は思いっきり手抜きでした。

開花しててまだアップしてなかったバラを・・・。
リリアン・オースチン ジ・アレキサンドラローズ
アブラハム・ダービー ローズマリー
ピーチ・ブラッサムは風で枝が折れたり、
ムシにやられたりで今年は全く・・・でした。残念。

早めに「お礼肥え」を用意しなくちゃ~。
「お礼参り」じゃないからね(汗)
スポンサーサイト

コメント

ステキだねぇ綺麗じゃね

薔薇ってなんてゴウジャスなんでしょう
気分がセレブになるよね、幸せネ❤
虫も着くしお手入れ大変よね、

お隣が我が家との塀のキワに薔薇の木
ほったらかしで大木に成長してる
虫が我が家へ来る、なんとかしてほすぃ
ゴミ屋敷みたいなお隣さん、ゲゲゲゲ

2010/06/22 (Tue) 16:24 | kayo #- | URL | 編集
綺麗なバラには虫がつく

まさ妻さん、バラは綺麗ですね。この時期に蓑虫になる虫が付きますよね。しかもお気に入りのバラほど沢山虫が付いて困ったものです。
庭師に相談したらスミチオンをふりかけてました。昔はどこの地区も竹やぶや側溝にまいて、蚊の退治に使ってたものですね。
レイチェル・カーソンの書籍を読んでから、そん物は悪いものと思っていますが、致し方ないですね。

2010/06/22 (Tue) 17:17 | ハーミット #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
バラはゴージャスだよね〜。
香りも中々のモンだし・・・。
ただ肥料食いなんもんで、花付きを見たら「肥料やってないな」とバレバレ(汗)

おばば様のお隣はお化け屋敷か??
毛虫とかが移動してくるんだよね〜。
切ってくれ!と頼んでみたら??
気持ち悪いよね。

ハーミットさん
え?蓑ムシになるムシが付くんですか?!
知りませんでした〜。
春先は茶色い芋虫が新芽の中に・・・。
アブラムシも付くし、お気に入りの花程付くんですよね。

私もあまり殺虫剤などは使いたくないのですが、やっぱり仕方無いんですかねぇ。

2010/06/22 (Tue) 19:20 | まさ妻 #- | URL | 編集
お化け屋敷&サティアン

60代の退職した夫婦二人暮らし。庭は樹木が生い茂り山林だよ。自分ちの屋根を越してる、切ったこたーない。

我が家のガレージの屋根やトイに草のツルが巻きついてる、葉っぱが詰まって雨が流れずあふれる・
キャンカーがびしょ濡れ。

生ゴミを庭に捨てる、猫が魚の骨拾って我が家玄関で食べる。
さすが、汚い場所では食べたくないんだね
画像取ってブログに載せたいが万が一目に触れたらと思って辞めてる。
自転車とバイクが錆びて草むら状態放置。
蛇・蜂・ムカデもきっと巣があるんだと思う

娘が二人、国立大出て東京暮らし、頭脳明晰らしいが、独身。
勉強しか教えんかった、掃除もできん挨拶もできんバカ娘と馬鹿親。

見ると腹が立って気分悪い
引っ越して娘のトコへ行けばいいのに・・・

2010/06/22 (Tue) 19:35 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

綺麗やなぁ〜と見てるだけでえーんです、あたし。
やっぱ「花より団子」

虫が嫌いなので、庭仕事は絶対できまへん・・・
花を育てるより団子食ってる方が好き。。。究極の横着ですわ(汗)

2010/06/22 (Tue) 19:39 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
最悪なお隣さんやな・・・。
手入れ出来ないんなら、木なんて植えなきゃいいのにね。
確かに落ち葉やムシって迷惑だよ。
雨どいは役目をしなくなるし、ムシだって家の中に入ってくるし。
ネコが残飯もって来てるんやったら、たぶんシッコとかもしてるんじゃない??
地区や市役所に行ってみたらどうやろ?
でもお隣から・・ってバレちゃうね。

子供もそんな親を見てどう思うか・・・?
きっとおんなじなのかな。
義姉と一緒やな〜、学歴はないけど。

さなえさん
育てても「花より団子」でっせ〜。
何でも凝り性なもんで、小さい小さい花壇に詰め込んで植えてます(汗)

ムシも何とかなるもんやで、姐さん(笑)

2010/06/23 (Wed) 07:14 | まさ妻 #- | URL | 編集
綺麗ですね〜

どもども!
さすが、綺麗ですね〜〜!
バラはやっぱり、種類が多い!!
そして手入れが大変なの、知ってます・・・
ワタクシにはたぶん無理です(笑)

それと・・・
昨日はホンマ、天気予報を裏切って晴れましたよねぇ・・・。
ワタクシも思いっきり洗濯したかったです(泣)

2010/06/23 (Wed) 11:20 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
バラ園とかに行くと、読めないような名前のがたくさんあるよね〜。
日本で作られたバラには漢字の名前が付いてたりするけど・・・。
バラは肥料食いなだけで、後は放ったらかしだよ。
ムシも付くけど、見つけた時に退治。

昨日の夕方。
強い日差しの中を散歩に・・・。
「裏切り者〜」と内心怒ってました(笑)

2010/06/23 (Wed) 14:44 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する