朝顔

こんにちは、まさ妻です。

今日のネタは「朝顔」です。
もううん十年振りに種を蒔いてみた・・・。

確か1カ月ちょい前に蒔いたのは、待てど暮らせど芽が出て来ない。
姑なんか「まさ妻さんは気が長いねぇ。私やったらほじってみるよ」って、
言う位長い間。

で、先週こっそり裏山の木の根元に、また蒔いておいた(汗)
今日、何気に「どうかな?」と見に行ったら、出てた~
朝顔 植えた場所
可愛いねぇ、双葉。
右の写真の太い木の根元に蒔いたんです。
程良く日陰になるかなぁ?と思って。

そして午後から工場で明日の準備をしてたら、姑が「工場の前のも芽が出てるって」。
先の分 工場の前
「深く植え過ぎたんじゃないか?」だって~。
場所が日当たりの良すぎるトコだし、コンクリートで中まで熱くなってしまうのが
ダメだったのかと思ってたヨ。
全く、忘れた頃にやっと双葉
実は4か所2つづつ蒔いたんだけど、2つしか発芽しなかったわ。

涼しげな水色の朝顔。
今から楽しみ~!
スポンサーサイト

コメント

朝顔といえば

可愛い双葉がでたね、楽しみだね

息子の小学校時代の夏休みを思い出す
宿題で、毎朝咲いてる数を数えては色鉛筆で朝顔日記ノートに塗るのよ。
だからなに?の毎日だけど、ラジオ体操と朝顔が日課だったたなぁ〜
どのお宅の庭にも咲いてた。今はそんな宿題はないのだろうか?見かけなくなった朝顔。。。。

2010/07/14 (Wed) 20:44 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

そうやぁ〜、忘れてたなぁ〜。
夏休み、朝顔の水遣りと支柱(?)に巻きつけるのが日課。絵日記。。。懐かしいわぁ〜。
夏休みの終わりに「種」を収穫、始業式に持っていくのよ、「あたしのは○個取れたぁ〜」と自慢しあうのよね。
その種がまた来年の夏に・・・
あぁ〜懐かしいなぁ〜。。。
あの頃は可愛いかってん!

2010/07/14 (Wed) 20:48 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
朝顔と言えば夏休み。
夏休みの宿題に絵日記書いたわ〜。
1年生の宿題なんよね。

今でも近所の1年生のお宅にはあるんよ。
夏休み前に鉢植えを持ち帰って来る姿を見ますわ。

さなえさん
何だか朝顔って懐かしい感じだよね。
息子クンの時も娘ちゃんの時もあったでしょ?

私は種、どうしたか記憶にない・・・。
姐さんはちゃんと覚えてるんだ。
1つか2つ蒔いた種が山の様に採れるんだよね。
この種も実家の母も友人から貰って来たモノ。
神戸のお友達のトコにも送っちゃったんよ・・・(汗)

2010/07/14 (Wed) 21:01 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

頂いた まさ丸も、、大きくなっます 花はまだですが

2010/07/15 (Thu) 13:09 | 嵐 #- | URL | 編集
お返事です

しゅうじさん
おぉ!大きくなってますかぁ。
我が家、やっと双葉が出ました!
しかも1カ月位、掛かって・・・。
花が咲くの、楽しみだよね♪

2010/07/15 (Thu) 14:17 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する