大雨

こんにちは、まさ妻です。

午後からのホンの一瞬。
もの凄い勢いで雨が降りました・・・。
こんな雨が九州や山口・広島で降ってるんですね。
家の前 家・車庫の裏 2階から
真ん中の車庫と裏山の間。
もっとひどいと川になるんです。

2階の雨どいも何だかオーバーフローしてたし(汗)

10分もしない内に止んだけど、こんなのが1時間も降り続くと怖いな~。
裏山、崩れないかしら??

雨が降り続いてる地域の方、十分気を付けて下さいね。
スポンサーサイト

コメント

こっちも

神戸も先ほどシャワー全開みたいな横殴りな雨と雷でした。
30分も続かなかったけど、こんなのが毎日断続的でも続いたら、そりゃぁ、川は氾濫するわね

それより、まさ妻さんちは裏が山だったね・・・・
かなり傾斜はきついですか(・・?

今回のように雨が長く続くような時は
絶対2Fで寝るべきですね
大事なものも、全部2Fに保存するようにしておくとか
マックはどこで寝てるのかな(・・?

2010/07/15 (Thu) 17:14 | ポル7 #cEw9QcXU | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
そうそう、神戸・大阪とかにも大雨洪水警報が出てたりしてるよね。
30分も続かなかったって言うけど、横殴りな雨と雷じゃ大変だったでしょ??
きっとシルビーちゃんは・・・パニックだわ(泣)
ホンマに今年の梅雨は同じトコに多く降ると言うか・・・。
これ以上被害が出なかったらいいんだけど。

我が家の裏山?
急斜面だよ!
この間も作ってある階段から落ちそうになったもん(笑)
で姑はこの辺りは地盤が固いから大丈夫って。

お父ちゃんも雨が続くと2階かトレの車庫へ行けと言いますわ。
ちなみにマックのお家は我が家の裏・・・。
山ずそですねん(汗)
でも今晩は家に入れます。怖いもん。
家に入れる同盟ですから〜!

2010/07/15 (Thu) 17:29 | まさ妻 #- | URL | 編集
気をつけてください!

こんばんは。
今年はゲリラ梅雨でしたね・・・。
この夏も、ゲリラ豪雨の確率が3割増しだとか。
そして、コンクリで固めすぎた川・・・。
そりゃ、あふれてしまいますわ〜〜。

カヌーしているものとしては、多少の雨は有難いのですが、ここまでくると全くダメダメです。
すぐに茶色く増水してしまって・・・。
この3連休も、キャンプ行きたいのですが、川選びが大変です〜〜(泣)

それにしても、裏山、気をつけてくださいね!
マックさんも!!

2010/07/15 (Thu) 21:37 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
NoTitle

神戸も今日は夕方にゲリラ豪雨。
今年は変な天気・・・と言うより、年々おかしな天気。これは絶対自然界の怒りだよぉ〜。そのうち世界沈没。。。
今のうちに好きなことしておかないとねぇ〜・・と思うわぁ〜。

裏山・・・そういえば急な斜面だったねぇ〜。
気をつけてやぁ〜〜〜!

2010/07/15 (Thu) 21:48 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
この辺りは不思議とそんなに降ってないんです。
ただ、昨日のお昼からのホンの10分も掛からない時間にもの凄い量が降ったんで・・・。
災害に遭われた方はホンマにお気の毒です。

カヌーは殆どが川の遊びだもんね。
キレイな川を下りたいのに、この雨じゃ・・・。
急な増水には気を付けて下さいねぇ。

さなえさん
生きてまっせ〜!
裏山、無事でした・・・。

何でこう毎日同じ地域で降るんやろうね・・・。
姐さんの勤務先も山の中でしょ?
通勤には気を付けてね〜。
道路が川みたいになっちゃったら、怖いもの。

もしかして?ってコトがあっても、悔いの無い様に・・・。
何しとこかな??

2010/07/16 (Fri) 10:13 | #- | URL | 編集
豪雨

広島も河川沿いは凄いことになってます
死者も出ています。
しかし河側には見物者がいるのです

なんで見に行かないで、と警報があるのに年寄り達は見にいくのかしら?迷惑。。。

我が家は山側、土砂崩れが怖い

2010/07/16 (Fri) 14:18 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
やっぱりおばば様地方、雨酷いんだ・・・。
川が増水してるのに、見に行く人って絶えないよねぇ。
田んぼや畑が心配で見に行きたい気持ちは分かるけど、警報が出てるのにお年寄りは行っちゃう。

おばば様トコも山側なんだ・・・。
怖いよね、土砂崩れ。
お互い、気を付けようね。

2010/07/16 (Fri) 17:25 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する