トンボ

こんにちは、まさ妻です。

今日も暑い日でした。
家の中、ドコにいても暑い・暑い。
やっぱりマックと一緒に風の通る外が一番かも??

珍しく、トンボが竹の杭にとまってるのが撮れました・・・。
トンボ トンボ2
足元にマックがいたのでこれ以上は寄れなかった・・・。
しかも撮ったカメラはコンデジですわ。
一眼やったらもうちょっと違う感じで撮れたかもね(汗)

散歩してるとこのシオカラトンボ?や、たまに鬼ヤンマ。
後、羽根も身体も黒いのを良く見るんだけど、糸トンボってみない。
時期じゃないんかな?

ちっこくて・細い糸トンボがナゼか好きです
スポンサーサイト

コメント

一眼を

瞬間を逃すよね、いつも首からどーぞ。
肩凝りまっせ〜〜
しおからトンボかな?
とんぼ綺麗に撮れてるじゃん。

2010/07/21 (Wed) 19:18 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

とんぼ・・・もう秋か!ってまだまだ暑い夏やのに、もうとんぼさん。
カメラ、いつも肩にぶら下げておくにはまさ妻さんのはちーと重たいな。
タイミングって難しいなぁ〜。小さなデジカメもかばんから出した頃には出遅れぇ〜〜〜。
やっぱり肩からカメラ・・・かいな。

2010/07/21 (Wed) 21:04 | さなえ #- | URL | 編集
まさ妻

kayoさん
一瞬の逃すとトンボが・・・。
こんなコトたくさんあったよ〜。
でも今回のトンボは長い間じっとしてたんだわ。
お陰でキレイに撮れた!
5年前のルミックスでもここまで撮れるんだから、今の新しいコンデジはもっとすごいんやろうね。

一眼はこんな時に不便かな?
サッと持って来るコトが出来ないからさ。

首も鍛えておこうか??

さなえさん
夏のトンボやで〜!
ホンマは鬼ヤンマが撮りたかった〜。
でも滅多におらんしね〜。

一瞬の為に、いつも首から・・・。
きっとあちこちぶつけて傷だらけ(汗)

2010/07/21 (Wed) 21:31 | まさ妻 #- | URL | 編集
これは

オオシオカラトンボですね
身体全体が綺麗な水色で〜
♀は鮮やかな小金色なんですよね〜

普通のシオカラトンボはこんなに鮮やかじゃなくて、淡い水色だし、後ろ半分は黒です
♀も地味な麦色です
子供の頃は一番ポピュラーでしたが

やっぱり、おおきなヤンマがカッコいいですね
とりわけ鬼ヤンマは大きくて優雅で、目も鮮やかなグリーンでカッコよかったな〜

山に行かないと会えなくて、山道を行ったり来たり巡回してるんだよね〜
ヤンマの通り道ってあるみたい

イトトンボは羽根が黒かったりこげ茶色だったり、身体はブルーやグリーンのメタリックで綺麗ですね
綺麗な渓流の水辺に良くいますよ

赤トンボも好きですが、秋の象徴なアキアカネより、色がより一層鮮やかなナツアカネのほうが好きです

2010/07/22 (Thu) 10:13 | ポル7 #cEw9QcXU | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
さすが7さん、昆虫博士だわ。

シオカラトンボや赤トンボにも種類があるとは、知らんかったわぁ。
調べてみると、ナツアカネはホンマに真っ赤やね。
私達が普通に見てるのはアキアカネと言うわけだ。

糸トンボの羽に色って付いてたっけ〜?
メタリック系の身体だなんて、何だかイメージが違う・・・。
キレイな水辺に似合いそうや!

ホンマに昆虫が好きなんやねぇ。
巡回して回る位なんて(笑)

2010/07/22 (Thu) 12:46 | まさ妻 #- | URL | 編集
補足

あの〜、昆虫好きだったのは子供の頃で
今は他にも好きなことがたくさんできたので、そんなに傾注してないですよ(^_^;)

山道巡回してるのは、オニヤンマですよ!
σ(^-^)じゃありません
オニヤンマは縄張りがあるようで、
それがエリアじゃなくって、ルートなんです。

自分の縄張りルートを行ったり来たりするので、
オニヤンマを見かけたら、走って追いかけずに、
その場所で待っていれば、また戻ってくるんですよ
これを繰り返すところから、トンボ帰りって言うみたいですよ

小学生の頃の古い知識ですが・・・・

2010/07/22 (Thu) 17:20 | ポル7 #cEw9QcXU | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
あら〜、山を巡回してるのはトンボの方でしたか(汗)
小学生の時に覚えたコトでも、今こうやって色々教えて貰えるし、古い知識じゃないですよ。

オニヤンマに縄張りと言うか、ルートがあって追いかけずに待っていれば帰って来る・・・それが「トンボ帰りなのだ〜」なんて。
面白い!

やっぱりモノ知りだわ〜☆

2010/07/22 (Thu) 21:19 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する