老齢性だって・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日は久々にマックネタですわ。
でもあんまりいいネタじゃないんだな。

数年前からたまにビッコ。
ここ1年程は歩かなくなる時もある程・・・。
で、最近も右前脚をちょっと上げてる時が多くなった。

「悪い病気かも知れないヨ」と検査を勧められてても中々勇気がなくてさ。
行って来ました、本日。
お父ちゃんの車もあったしね。

そしたら診察はお久しぶりな院長先生やった。
パッとひと言。
「老齢性関節炎だね」やって~。
犬種・年齢・大きさ・脚の腫れ具合をみて、年齢から来る関節炎。

一応「骨肉腫とかのガンでは?」って聞いたけど、それは無いってさ。
腫れ方がこんなモノじゃないそうです。
念のため血液検査で炎症反応を確認して貰いました。

が、白血球・血小板・貧血も問題ナシ。
やっぱり関節炎みたい。
認めたくないけど、やっぱり老いはやって来てるんですわ。

先生、「しばらく見ない内に白くなって、もう立派な老犬です」だって。
「座り方みてもわかります」「横になってるコト多いでしょ?」
ズバズバ言ってくれるじゃないの!
普通は股関節や膝に痛みが来るコトが多いそうです。

で、これからは痛みがひどくて常にビッコ等の時は、消炎剤や痛み止め。
普段は薬を常用する訳にいかないので、グルコサミン等のサプリに
穏やかな消炎作用があるサプリを使用した方がいいそうです。

人間とおんなじだねぇ。
今飲んでるサプリもいいけど、こればっかりは色々試してみないと分かんないから。
痛みだけは生活の質も落とすので、これは取ってあげたいわ。
走ったりムリなコトをさせないで、ゆっくり暮らしていけたらいいよね。

マックさん。可愛い老犬目指すもん
起こすなよ
ちなみに11月で11歳になるマックさん。
人間で言うと85歳程やそうです。
スポンサーサイト

コメント

歳はとっても

マック、人間に例えたら85歳だって!?

いくら老齢だと言われても
やること、仕草、表情は子供だよね〜(^_^;)

マックは大好きなママといつも一緒に居られて幸せだよ

ウチの子も幾つになっても坊や感が抜けないけど
きっとあのまんま爺さんになるんだろうな〜
でも爺さんになっても可愛いのは変わらないよね

ワンコは永遠の坊や&お嬢ちゃんだと思います

骨肉腫じゃなくて良かった!
けど関節炎も痛いだろうけど、流されるように平和な日々を噛みしめて下さい

2010/07/22 (Thu) 17:27 | ポル7 #cEw9QcXU | URL | 編集
NoTitle

11歳かぁ〜。
マックさん、幼児顔だから・・・まだまだ若いと思ってたよ。
うちも10歳カシラに半年づつ。
老犬・・・聞きたくないけどやっぱり年々年老いていくんやね。

でもね、マックさんもうちの4ワンズも幸せ街道。
世の中には不幸なワンズが五万といるもんね。

そう考えて一緒に生きて行こうね!
お大事に・・・

2010/07/22 (Thu) 21:18 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
お陰さまで7さんのお陰で病院へ行くきっかけが出来ました!
心配コトからも解放されて、後はゆっくりのんびり暮らしていけたらと・・・。

マック、こう見えて人間で言うと85歳になるんですわ。
ホント、まだまだお子様やと思ってたけどねぇ。
人間の倍のスピードやわ。
7さんトコのお嬢さん・僕チンはまだまだ若いけど、そのまんま年取っていくんだね。
仕草がワンコ特有で、可愛いんだなぁ。

関節炎と仲良く、一病息災で頑張りまっせ〜!

さなえさん
うん、11月で11歳。
せめて13歳、頑張って16歳位までと思ってるんだけど、神様はどれ位の寿命を与えてくれたのか??

姐さんトコの4ワンも年が近いから、順番にあちこち痛くなるのかな〜?
コテ君も心配やし・・・。
それでもお互いのお家にいるワンズは幸せだ!
撫でてもらえないコもたくさんいるんだもの。

一緒に楽しまなきゃ、もったいないね♪

2010/07/22 (Thu) 21:27 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する