暑いわぁ

こんばんは、まさ妻です。

今日の最高気温、福井嶺北で38度台だったそうです。
マック地方は35度台だったみたいだけど、マックが暑そうにしてました・・・。

ホントはエアコンの入ってる部屋に入れてあげたいんだけど、
外との気温差がキツイと身体に良く無い様な気がして。
ちなみに人間も晩御飯の時間まで、エアコンはお預け・・・。
いつもいる場所は風も通って、日差しが届かない冷えたコンクリート。
シッコの時や朝・夕方はフリーで。
そんな涼しいトコにいても、蒸気機関車状態やった。

日曜に友達のゴルちゃんが熱中症で亡くなってるので、
いつも以上に気を付けてます。

そんな暑い日の工場。
昨日から例のモノ、作ってました・・・。
お盆やねぇ

明日はもっと暑くて、オーブンを使う仕事ですわ(大汗)

コメント

NoTitle

あぢぃ〜〜〜!

出た出た団子のピラミッド!!!
質問です・・・
この団子って食べれるん?供えた後は干からび???もったいないなぁ〜。
みたらしのタレに漬けて食べたら美味しそうやけどな・・・
今日も酔っ払い(汗)

2010/08/05 (Thu) 22:09 | さなえ #- | URL | 編集
koreya

メッセージをどうぞ

2010/08/05 (Thu) 22:58 | kayo #- | URL | 編集
これやこれ

ピラミッド団子。
これは初めて見た時びっくりっしたの。
マック地方だけなのね

このピラミッドを何個供えるの?
1軒で1▲か??
横溝正史の旧家に出てくるワンシーンみたいじゃ。

熱射病にお気きをつけて下さいね

2010/08/05 (Thu) 23:05 | kayo #- | URL | 編集
まさ妻

さなえさん
出たやろ〜?!
お盆と言えばコレでっせ〜(笑)

食べれるんだよ、これ。
団子の粉で作ってるから・・・。
お供えした後は、昔は食べたみたいだけど最近は干からびたりカビたりで殆ど捨てるんやって。
汗流して作ってるのに〜、もったいない。

でも、タレ付けてもあんまり美味しくなかったよ(汗)

kayoさん
うん、この辺だけなのかなぁ?
多分、仏様1人に1つなんやと思うけど、大きい家だと仏壇1つにピラミッド1つかな?
仏様が多いと食べる量も凄いよね。

今日も頑張ります!
おばば様もね・・・。

2010/08/06 (Fri) 06:22 | まさ妻 #- | URL | 編集
すげ〜

団子のピラミッドだ〜

お供えじゃなくて、
自分が食べたいよ〜(^_^;)

あんこやきな粉、タレ付けて食べたい〜(^_^;)

2010/08/06 (Fri) 09:40 | ポル7 #cEw9QcXU | URL | 編集
子供の頃

墓参りの後に食べるのが楽しみやった。
砂糖タップリ漬けて、食べてた。
従兄弟が沢山集まってるモンで、美味しいと言うよりも早く食べないと無くなる感じ。
ワシの子供の時代は(チョット前ね)団子と言うよりも、腑菓子とかモナカとか…
めったに食べないモンやサカイ、美味しそうに食べてますわ。

ホンマにもうチョットで盆やなぁ〜。



2010/08/06 (Fri) 09:41 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
珍しいやろ〜?!
ホンマに団子のピラミッド。

お隣が以前、お醤油で味付けしたのをくれたけど、
イマイチやった。
この辺はもう、すぐに処分しちゃらしい・・・。

スギケンさん
私はこっちに来て初めて見た!
そりゃ、私たちが子供の頃は争うそうに食べたやろうね・・・。
でもみたらし団子とかとは歯応えが違うんよ〜。
粉が違うんかな?

来週にはお盆ですわ。
今日は1キロずつ小分けしましたよ、団子の粉。

2010/08/06 (Fri) 11:06 | まさ妻 #- | URL | 編集
エジプト団子〜〜

どもども。
だ、団子〜〜!!
捨てるなんて、もったいないです!!
ワタクシなら、上からきなこを思いっきりかけて、夢の一気食いしたいです(爆)

2010/08/06 (Fri) 11:46 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
はは!エジプト団子!!
いい名前だわ〜。

もったいないよね、お団子。
でもね〜、カピカピになっちゃって固くなってしまうんよ。
それを蒸しなおしたりして食べるらしいけど、今は中々みたいよ・・・。
一気食いやったら、歯に気を付けるんやで(笑)

2010/08/06 (Fri) 14:52 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する