予行練習

こんにちは、まさ妻です。

今日、カップケーキを焼く前にお赤飯を・・・。
それも1人で。
蒸し器のボイラーに水を張るトコから、最後の掃除まで。

今月3日から6日まで、お隣は中国へ旅行。
その間の日曜にお赤飯の注文が入ったんです・・・。

旅行は7月から申し込んでいたし、前回行ってから10年ぶり位らしいし。
何より、元気に歩けるうちにもう1度行きたい!と。
で、注文は歯医者の先生の法事。
やっぱりお世話になってるんで、断れません。
お赤飯だけでパック入れ30個なので、私でも大丈夫だろうと。

途中の仕事は、今まで手伝ってたから心配はないんだけど、
機械に水を張ったり掃除まではやったコトなかったんですわ。
なので、時間を見ながら本番に合わせて2升のお赤飯を。

多分、大丈夫。
舅は心配そうだけど(汗)、ここまで来たら任せて下さいな♪

それにしても中国。
暑いんやろうなぁ。
あ、万博ではないですヨ。

コメント

すぎい、すごすぎ

舅様はいらっしゃるの?
お隣=姑+ふ○こさんね
マック地方は法事にお赤飯でしたね
小豆を前日か浸して、お米炊いて
責任重大
すっごい、ええ2代目さんが育ったもんだ

すっかり独り立ち、
やっぱり2代目継ぎなされ
新商品開発
魚入り饅頭・魚入り最中・魚せんべえ

お取り寄せ専門にして、、御殿が建つ

2010/09/01 (Wed) 16:22 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
違うで〜、姑&舅のコンビで中国ですわ。
残るのは○子じゃ・・・。
明日は○子の留守中のご飯を用意するだろう(汗)

小豆の下準備はして行ってくれるのよん。
ホントに蒸すだけなんだけど、機械を使う順番をね。
ホンマにお赤飯だけだから。

2代目は責任重大やで。
「先代とずい分変わったなぁ」って言われるのイヤじゃん。
まず舅1代限りでっせ。
干物専門の魚屋になってたりして〜。

2010/09/01 (Wed) 18:01 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

偉い嫁やなぁ〜。あたしには真似できん。

お赤飯。。。栗入りですかぁ〜〜〜!じゅるん。

2010/09/01 (Wed) 20:30 | さなえ #- | URL | 編集
ぎゃ

おまけが残ってるか!3人一緒に行けばいいのにね、おまけが居るんかぁ
そしたら留守の間、朝ご飯、夕ご飯とおまけ姫にお届けでっか?

おおおおおお^〜マイゴット
赤飯だけでも大変なのに

2010/09/01 (Wed) 23:56 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
しゃーないやん、注文受けてしまっとるんやもん(泣)
ま、何とかなるやろ!

練習用は栗入り、本番は普通のお赤飯ですわ。

2010/09/02 (Thu) 06:25 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
ええ、肝心のを連れてって欲しい・・・。
何も出来んのが残ってもねぇ。
誰もおらんでも週末は来るんかなぁ?
ご飯の支度はせんよ!ムリムリ。
作り置きとチン!で食べるやろ〜。

2010/09/02 (Thu) 06:28 | まさ妻 #- | URL | 編集
へぇ。

どもども。
法事にお赤飯・・・確かに珍しいと思います〜〜。
最初読んで、ビックリしました!

ワタクシは詳しいことは知りませんが、晩ご飯、自炊できない人がいるのですか・・・。
たぶん、ワタクシの相方でも、1人だったら、自分のご飯くらいやると思いますわ〜〜。

2010/09/02 (Thu) 11:54 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
この辺はお葬式にも法事にもお赤飯。
特に高齢の人は「おめでたい」んだそうです。
所変わるとずい分違うでしょ?

自炊の出来ない人・・・義理姉です。
お腹空いてても面倒なんで、食べないでいるんです。
お弁当も姑が作ってますからね。
左利きで危ないからって子供の頃から、包丁は持たせなかったそうです・・・。

ちなみにお父ちゃんも左利き(笑)

2010/09/02 (Thu) 16:18 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する