おやつ

こんにちは、まさ妻です。

昨日よりはちょっとマシなマック地方。
それでも1日、南風~

ここ最近、「牛乳かん」にハマってます。
学校の給食に出て、大好きだったなぁ。
そんな懐かしい「牛乳かん」がスーパーに。
3回程買ったんだけど、結構高く付く・・・。
なのでネットで調べて手作りしてみた!

これを使って・・・
粉寒天。
この暑い時でも常温で固まるので便利。
おまけに便秘にもいい!

よーく溶かして
寒天を水で溶いて砂糖と牛乳を投入。
弱火でゆっくりと寒天を溶かす。
初めて作った時は溶けてなくて、ザラザラの牛乳かんが出来上がってガッカリ。

固める
私はフタの出来るタッパーに入れて固めました。

1回目は寒天が溶け切らないうちに固めたので、舌触りがザラザラ。
2回目もまだ溶けきってない場所があって、層になってた・・・。
3回目でやっとトロトロの「杏仁豆腐」みたいなのが!

しっかり固まったのも美味しいけど、私は柔らかめが好きだな。
出来上がり
固める時にミカン等を入れても美味しい。

コメント

NoTitle

うちの娘も好きやぁ〜ん!

牛乳で作るのんはしないけど、みかんの缶詰丸ごとタッペに入れて寒天の元で固めて食べてますで・・・
牛乳大好きっ子・・・伝授しときます。
まさ妻さん、みかんの缶詰でやってみて!

2010/09/02 (Thu) 21:01 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
おぉ!娘ちゃんも好きなの〜☆
みかんの缶詰のシロップそのまんまか・・・美味しそう!
今度作ってみよっと。
牛乳大好きな娘ちゃんやったら、牛乳かんもイケると思うよ〜。

2010/09/03 (Fri) 06:01 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する