台風一過

こんにちは、まさ妻です。

爽やかです、マック地方。
台風の被害は上陸地点よりも、その先の地域の方が甚大だったみたいです。
テレビで見てても、あの降り方・川の水量は異常です。
復興に時間が掛かりそう。お見舞い申し上げます。

台風が去った後のマック地方は雨が少し残りましたが、
今日はとっても爽やかです。
まず、マックさんが日陰だと涼し過ぎるのか、日向で寝てます
私は短パンじゃ肌寒いので、長いの履いてます(汗)
山のシャクナゲの木にも水やりはしませんでした。
↑  ↑  ↑  ↑  ↑
お盆前からシャクナゲの木だけは枯らすな!と言うことで、
手の空いてる人が山に向かって放水してたんです。

ただ、高いトコに植えてあった「どうだんツツジ」は負けました・・・。
暑さに
お山~ 真っ赤っか
下から見ると他の木よりも明らかに色がヘン。
アップにすると紅葉してるみたい
ちなみに「どうだんツツジ」の下に植わってるのがシャクナゲ。
数段違うだけでホースが届かない・・・。

今回の雨で少しはお山も湿ったかしら?
もうちょっと早く降って欲しかった~。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

どうだんツツジってなんだぁ〜〜〜!無知でごめりんこ。
これでどーだぁ〜〜〜のどうだん?(笑)

台風の影響はなかったんやね。神戸も全然・・・
もう少し雨が降って涼しくなって欲しいな・・・な思い。

今日も「常夏」の神戸地方でした・・・ワンズがへぇ〜へぇ〜言うてます。エアコン全開だよ。。。

2010/09/09 (Thu) 20:33 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
普通のつつじみたいに大きい花じゃないんだけど、
春に小さなベル状の白い花を付けるんヨ。
秋はこれまた小さな葉が真っ赤に紅葉するん。

台風は全然。
神戸はもうちょっと雨が欲しい位かぁ。
確かにあんまり関西の方って降ってないもんね・・・。
ワンコ達、こっちに避難してくるか??

2010/09/10 (Fri) 05:52 | まさ妻 #- | URL | 編集
しゃくなげ

山の本を見てると、よく出てくるしゃくなげ。
これやったんや〜。
山に登っても、草花の名前は全然わからんもんで、いつもこれなんやろ?って嫁さんと喋ってます。
でも高山植物ではないんかな?

ワシも少しは調べてみないとダメやナァ…

2010/09/10 (Fri) 08:15 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
山の本にって色んな花とか樹木が出てるんよすよねぇ。
知ってると登ってても面白いかも??
シャクナゲって高山植物ではないみたいですね。
こんなコトでも育ってるし・・・。
日本シャクナゲと西洋シャクナゲがあるそうです。
違いは私には分かりません(汗)

小さな苗で10000円だったシャクナゲ。
姑、それはそれは大事にしてます・・・。

2010/09/10 (Fri) 13:26 | まさ妻 #- | URL | 編集
よい眺めよ

台風の雨でもお湿り程度かな?
ホース散水も大変ですよね

我が家も庭がある時にどうだんつつじ植えてました。
根が弱いのか、水切れですぐに枯れる弱い木の印象があります。
草花の手入れも大変だよ、愛情。愛情

2010/09/10 (Fri) 16:36 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
台風でもちょっと物足りなかったわ〜。
今晩は姑が放水してた・・・・

どうだんつつじを植えてる家って多いよね?
やっぱり花も葉っぱもキレイだからかな。
草花ってこっちが手を加えないと枯れちゃうんだよねぇ。
ワンコと一緒だ、愛情♪

2010/09/10 (Fri) 18:47 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する