大きく育ちました

こんにちは、まさ妻です。

工場が終わった後、ナスを見に行ったらこんなん出ました。


















キャー気持ち悪い!
私の人差し指、限界まで青ムシに近づけてみたんだけど~。
大きさ、分かる??

今までもトマトや山椒の葉にくっ付いてたのは知ってるし、
取ってはいたんだけど、まさかナスの葉っぱにいるとは・・・。
しかもデカイし(汗)

こんなのが他にもいるのかと思うと、ナス取りに行けない

今日も午後から雨
今は曇ってるけど・・・。何だか忙しいお天気。
「女心と秋の空は分からん」ってのはホンマ?
     ↑
  合ってたかしらね?
スポンサーサイト

コメント

でか!

σ(^-^)はどうってことないけど
イモムシ苦手な人のほうが多いですよね
よく頑張りました!

昔はアゲハ蝶の幼虫を可愛いからって手の上を這わせて遊んでました
で、毎日新鮮な葉っぱを摘んできて与えて蛹から羽化させて旅立たせたりしてましたよ(^_^;)
それが今じゃ、レモンの樹の方が大事だからって、卵も幼虫も見つけ次第処分(-_-;)
レモンが大きくなったら、年に数匹は成虫になるまで育ててあげたいとは思ってるんだけどね(^_^;)

で、こやつは、ナスにいたんですね
お尻の先に角のような尻尾のような突起がありますね
これは蝶ではなくて蛾の幼虫の特徴です。
スズメガ系だと記憶してたのでググってみたら〜

メンガタスズメ

だって〜(^_^;)
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Sphinginae/Acherontia_styx_medusa.html

イモムシって、ノロマなイメージあるけれど
ブンブンと上半身?を振り回すスピードは
驚くもんがあるでしょ(^_^;)

1匹いたら、かなりいると思うので
良く探して見て下さいな(^_^;)

2010/09/16 (Thu) 19:41 | ポル7 #cEw9QcXU | URL | 編集
あげは蝶

これがキレイなアゲハ蝶になるんですよね。
飼ってみればいいのに。。。

ナスの葉は食べられてませんか?
芋虫がいても茄子は食べましょうね
v-22

2010/09/16 (Thu) 22:11 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
これ、葉っぱごと取ったのは姑。
私は指を近付けるのが精いっぱい。
でも、これだけ大きいと重いって言ってたよ。
火箸で葉っぱからはがすと、身体を反らせて暴れるし・・・。

そうかぁ、お尻に突起があるのはガなんだ。
しかも何なの?!あの胴体の顔は!!
てっきりアゲハ蝶やと思ってたのに、残念だ。
どっちにしてもお亡くなりなって貰うんだけどさ(汗)

また葉っぱの裏とかよーく見てみるよ。
フンとかで分かるわね。

2010/09/17 (Fri) 06:07 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
ガなんやって・・・これ。
てっきりこの手のは蝶やと思ってた。
育てるなんて、どちらにしてもムリですからぁ!

葉っぱにいるだけなんで、ナス食べるよ〜。
ムシがいたって洗えばいいんやしね。
今のナスは美味しいもん♪

2010/09/17 (Fri) 06:11 | まさ妻 #- | URL | 編集
蛾かいな

芋虫は全て蝶かと思ってた、
蛾はいけんわ

早朝が寒く感じるわ。

旅は長袖だよね??故郷富山へお邪魔します、そして福井にもネ
静かにそ〜っ〜ネe-261

2010/09/17 (Fri) 08:28 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
私もこの手の青ムシは蝶やと思ってた・・・。
尻尾のあるなしで違うなんて。
ガは頂けないよね。

旅は長袖いるねぇ。
日中は五分袖とか?
日中は羽織るモノで調整出来るけど、夜はしっかり長袖だね。
富山ではぜひ「白エビ」を・・・。
回転すしでよければ「きときと寿司」ね!

2010/09/17 (Fri) 10:57 | まさ妻 #- | URL | 編集
白エビ

富山観光は検索しました。
白エビチョイスしてますよぉ
まさ妻さん、なまものダメじゃん、白エビは食べれるの??

楽しみな富山・福井です

2010/09/17 (Fri) 14:26 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
なまものはダメですヨ。
かき揚げや、道の駅「カモンパーク新港」の白エビバーガー等。

お天気、晴れるといいね!

2010/09/17 (Fri) 15:25 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する