編み直し

こんにちは、まさ妻です。

今日は寒いですわ・・・。
朝の気温も15度まで上がらず。
つい最近まで「暑い・暑い」が挨拶代わりだったのに、
日中も20度程です。

明日から10月。
ちゃんと季節は回ってるんですねぇ。

先日から編み始めた妹の帽子。
4本針で編むんだけど、ヘンな風に考え過ぎちゃって編み直し3回(汗)
平編みだと裏返しながら編むのが、輪編みだとグルグル同じ方向。
そしたら外側はいつも表なんだよね?
途中で色を変える時は・・・?
編み地がねじれない様にするには??

前回4本針で編んだマフラーの時もこんなに悩んだかなぁ?
1回・1回考えちゃう。

やっと5段。
やっとこれだけさ・・・ ちょっと緩いかも??
色が可愛くて、どんどん変わるので退屈しない糸。
針が変わるトコで糸が緩みやすいわ~。
ちょっとずつずらして編まないと目立つかも?
スポンサーサイト

コメント

寒いくらいですね。

こんにちわ〜〜♪
ピット地方も今日は雨で寒いくらいです。
暑いと寒いの真中はどこに行っちゃったのかしら・・・
輪編み、編み棒を少しづつずらしていく方が綺麗に編めます。
はじまりがわからなくなっちゃうので編みはじめにリングか糸で印をつけておくとよいですよwww
編みものが似合う季節ですね♪
私も何か編みたくなってきちゃいました☆

2010/09/30 (Thu) 18:11 | mamapit* #j1syDRyc | URL | 編集
お返事です

mamapit* さん
こんばんは!
全国的に肌寒いんですかねぇ、今日。
ホットカーペットが欲しくなる位の気温でしたよ。
マックさんもまだ夏毛のままなんで、トレーナー着せました。

編み物・・・秋から冬に掛けて何か作りたくなるんですよ。
輪編みも久しぶりなんで、どうやって編んでたか・・・。
確かに前回の時もリングで目印付けてたかも!
やっぱりちょっとずつ、ずらして行くのが良さそうですね〜。

2010/09/30 (Thu) 19:13 | まさ妻 #- | URL | 編集
帽子

編むの難しいでしょ。
がんばるなぁ〜〜
のっぽさんのトンガリ帽子や、スナフキンの帽子になったら大変だ。

お手本はあるんでしょ
頑張ってね。

2010/09/30 (Thu) 19:17 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

そんな季節かぁ〜。
一気に冬になったねぇ〜。あぁ〜ちゃっぶぃ・・・

毛糸の帽子、色とりどりで可愛いのができそうやん!肩こりに注意やでぇ〜〜〜。

2010/09/30 (Thu) 19:24 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
何と帽子は初めてなのだ!
見本で置いてあったのは簡単そうに見えたんだけどなぁ。
多分、慣れやと思う・・・。

のっぽさんのとスナフキンのやったら、のっぽさんの帽子の方が早く出来そう。
ただ、あんなに可愛くヒラヒラするかな??

2010/09/30 (Thu) 19:32 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
寒いねぇ。
一気に晩秋って感じだよ〜。
色が可愛い毛糸。
でもこれは妹行きなのだ・・・。
上手く出来たら自分のも編んでみようか?

肩凝り注意!気を付けます!!

2010/09/30 (Thu) 19:34 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する