敬老会

こんにちは、まさ妻です。

今日は我が町内の「敬老会」でございます。
その準備で昨日は午後から工場に缶詰・・・。
1200個600組のお饅頭を準備しました。

で、今朝8時過ぎには納品。
来年もするんだろうか?
自分達も敬老会に出席してるのに(汗)
でも、もう1件のお饅頭屋さんだけじゃ1200組のお饅頭はシンドイやろうなぁ。
2件のお饅頭屋さんで半分ずつ作ってるからね。

今月後半には、市町村合併で一緒になった地区の敬老会。
ここにもお饅頭を納めてるので、まだ気を抜けないのだ。

先週土曜になるけど、裏山に咲いてた彼岸花。
群生してるトコは真っ赤な絨毯状態だけど、裏山はわずかだけ・・・。
それでもあちこちのブログでアップされてるので、私も(笑)
ま、ここは季節ですからね。
彼岸花 まだ蕾
彼岸花が咲いてるのは裏山の山裾から2メートル位上がったトコ。
土止めがしてあるトコをよじ登るんだけど、結構きつかったです。
ホンマに運動不足やわ~。

蕾の写真、ピントが奥になってる。
ホントは手前に合わせたかった~。

コメント

NoTitle

彼岸花。。。
この季節には山に一杯咲いてるのに、今年はまだ見てないよ。まさ妻さん地方は咲いてるんや。
なんもかも気候が自然破壊してるんかなぁ〜。。。
ほんま地球滅亡の日も近いかも!ぎゃぁ〜〜〜。

2010/10/05 (Tue) 19:21 | さなえ #- | URL | 編集
お饅頭

敬老会のお饅頭、めでたくてええね、
葬式饅頭ばっか作るよりは縁起がええよ

まだまだ頑張る、、、自分で作って会にも参加なさるの?
彼岸花、きれいな赤じゃねぇ。

2010/10/05 (Tue) 21:01 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
もうあちこちで彼岸花が咲いてるヨ。
暑い夏でも過ぎれば、ちゃんと花を咲かせるんだねぇ。
姐さん地方は気温が高い日が続いたからね。こっちよりも。
そのせいかな?
山沿いをずっと咲いてたらキレイやろうね♪

2010/10/06 (Wed) 06:03 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
やっぱりお饅頭は紅白だよね〜!
淡いピンクが可愛らしいもんだ。
で、お隣は自分達で作って会にも参加ですわ。
また来年も頑張るつもりみたい。

彼岸花・・・形もそうだけど、赤色が燃える様だ」。

2010/10/06 (Wed) 06:05 | まさ妻 #- | URL | 編集
秋の風物詩

敬老会の紅白饅頭にしろ、彼岸花にしろ季節の風物詩ですね。季節を感じとれる瞬間があるというのは良いことですね。
敬老会に出席して自分たちが作った饅頭を貰ってくるのは、おカシな事です。

2010/10/06 (Wed) 12:26 | ハーミット #- | URL | 編集
お返事です

ハーミットさん
ホントに敬老会に彼岸花・・・秋の風物詩ですねぇ。
ただ、敬老会のお饅頭を自分たちが納めたモノを頂いて来ると言うのは、ちょっと働き過ぎでしょうか?

でも本人達は出来るだけ仕事をしていたい様です。

2010/10/06 (Wed) 14:02 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する