繊細だわ

こんにちは、まさ妻です。

とうとう北の方では雪が・・・。
マック地方も山沿いでは雪が降るかも・・・と予報で言うてた
ついこの間まで暑かったのに、秋って短いね~。

先日「始めるぞ」宣言してたマーガレット。
ちょっと遅れて月曜から(汗)
初めての引き上げ編み。
モヘア糸なんていつ編んだか記憶に無い位だったので、
珍しく違う糸で編み方の練習。
だってね、鎖編みをちょっと解くだけで絡まるんだもの・・・
あのホワホワ~っとしたのが。
こりゃ失敗は許されんってコトで。
試し編み 糸の感じ
試し編みで「なるほど~」「棒針編みの一目ゴム編みみたいやな」と。
こんな編み方やったらモヘア糸でも厚みが出るんやねぇ。

ちなみに糸の比較は、マックの背中に乗せたんじゃないからね(爆)
良く似てるけど

で本番。
本番
モヘア糸のホワホワ~な感じを壊さない様に、手の力を抜いてふんわりと。

実はこの「ふんわりと」ってのが難しい。
却って力が入って腕パンパン(汗)
私、歯磨きでも「優しくね」って言われる位、ゴーシゴシ磨くのよ~。
だから歯ブラシは「柔らかめ」
意識して力抜いてます。

いつ出来上がるかなぁ?
暖かくなってたらどうしよ??
スポンサーサイト

コメント

リキム

私と一緒じゃやl
歯磨きも親の仇のように力任せに、いつも注意されます。フワッと優しく。。。
モヘヤのふわ感は困難じゃね
肩の力抜いてね。編み物・洋裁は肩凝りの元。
しかし始めると必死になってしまう。

急激の冬到来
焦ったらいけんよ。、人生のんびり、なるよーにしかならんゼ

2010/10/27 (Wed) 17:26 | kayo #- | URL | 編集
編み物ですか

急に寒くなったので編み物みると心があったまります。編み方も色々あるんでしょうね。疲労性症候群予防には持続時間30分以内の編み作業にしてください。姿勢も大切ですよ!

2010/10/27 (Wed) 17:36 | ハーミット #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
歯磨きの力の入れ過ぎ・・・一緒?!
何でやろうねぇ、ホントに親の仇みたいな磨き方だよ。
気を付ければ付ける程、二の腕がパンパンに。
洋裁もやっぱり肩凝りも元?
何故かそう言うモノに夢中になっちゃって。

しかし焦りは禁物。
気長に楽しんで行かなきゃもったいない♪

2010/10/27 (Wed) 19:40 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

ハーミットさん
さすがリハビリの先生!
持続してする作業は30分ですか〜。
休憩したり、身体をほぐしたりが大事なんですね。
姿勢・・・もしかしたら前のめりになってるかも?!
気を付けます☆

でも寒くなると何故か毛糸を触りたくなるんですよ(笑)

2010/10/27 (Wed) 19:43 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

歯磨きは・・・そうそう、親の仇!わかるでぇ〜〜〜。
なのでうちは「電動歯ブラシ」に変えたよ。フワフワぁ〜っと当てるだけ。楽チンさ。けれども旦那のブラシはすぐに毛がはねる。1本1000円以上もする歯ブラシ!もったいないからそぉ〜っと磨け・・・って言うけど。
あれはクセやってさ。

そんな話はどうでもえーとして(笑)

モヘア・・・難しいらしいで。あたしゃ経験なしですわ。こう見えて・・・昔恋人やった人には「セーター」編んだです・・・(内緒)
縄編みやら、こ難しい技のセーターでした。
旦那はんには「編もうという気がしない」が本音ですけどね!(これまた内緒)
肩コリ・・・注意でっせ。


2010/10/27 (Wed) 23:27 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
何であんなに歯磨きに力が入るのか・・・?
終わった後は腕がぐったりですわ。
電動歯ブラシの替えブラシってそんなに高いの??
それなのにすぐにダメになるなんて〜。
歯茎は大丈夫か?

姐さんも彼にセーター編んだ派なのねん♪
私も毎年クリスマスに向けて編んでたヨ。
でも、お父ちゃんには・・・同じですわ(汗)
編む気にならんのは何故かしら〜。

編み編みで肩凝りより、工場で絞り袋しぼってる方が肩が凝る(爆)

2010/10/28 (Thu) 09:57 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する