7年とちょっと振りに

こんにちは、まさ妻です。

午前中に県税事務所とダイハツへ・・・。
免税軽油関係とタントントンの部品交換です。
こうやって午前中に出掛けると、午後が慌ただしい(汗)

今朝は星空がキレイでした~。
久しぶりに月も星も朝焼けも見るコトが出来た
ここんとこずっと雨か雲が出てたからね~。

実はまさ妻、4日からアルバイトに行くんです
久しぶりで7年と3カ月振り?
こっちに来るギリギリまで仕事してたんで・・・。

アルバイトって言っても、ははは、1カ月半なんだけど。
チラシに募集が入ってたんだ!
本を扱う仕事。

舅に車を借りて、アルバイトに行こうと思ったのは、
ハッキリ言って少々息苦しくなって来てたから。
始まる時間も明日何をするかも、何にも言ってくれなくて(いつもこっちから聞くんだけど)
慌てて行くともう生地を絞ってたり・・・。
で、「始まってるよ!」と(泣)

「後で呼ぶから」って言われると、いつ呼ばれるか耳を澄ませて家事。
その内いつも呼ばれてる様な気がしてね。

後、お父ちゃんがだんだん「いい顔」しなくなってたんだ。
自分が休みの時に出掛けたくても、私が仕事ってコトがしょっちゅう。
工場が忙しいのは分かるし、でもお父ちゃんの方も気になる。
「まだ手伝ってるのか」って言われるし・・・。

以前、私が手伝ってるコトで「注文を断らなくて済む」って言われたんだけど、
それっていつまででも仕事してるってコト。
辞めたくても辞めるタイミングが分かんない。
年齢も年齢だし「私が手伝わなかったら少しずつ減らしていく」って話してたから。


それでも、柏餅の手伝いと学校の卒業・入学のお饅頭位は手伝うつもり。
だって来年のその頃はお父ちゃん、家にいないしさ。

今からアルバイトが楽しみです頑張り過ぎんなよ~
マックの言う通り、まだ頑張り過ぎてシンドクならない様に気を付けます!
仕事を頑張って、家事で手を抜くか・・・(笑)

コメント

自分んちの財布

なんかやっぱ難しいナァ〜って思いますわ。
家で仕事あるのに、なんでよそへ働きに?
ってな事も、我が家もよく言われます。
一番に思うのは、やっぱ息苦しさやろね。
ず〜っと家族でやって来たモンで、そこに入ろうと思ってもやっぱ難しいですわ。
チャンと入社して来た社員ならエエけどね。

周りにも、そんな奥さんが沢山居てますわ。
自分んちの財布よりも、よその財布から貰った方が遠慮しなくてエエしね。

又違う自分が発見できるかも。

2010/11/02 (Tue) 17:42 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
やっぱり難しいもんですかね?
何年、家の仕事を手伝っていても感じる息苦しさ。
途中から入るからかな?
社員とも違うし、立場があやふやと言うか・・・。

ま、確かに外に出た方がスッキリ割り切れるかな?
家の周りやお客さんしか知らなかったけど、また色んな人との出会いもあるやろうし。
本を扱う仕事なんで、それも楽しみ。
短い期間だけど、楽しんで来ます!

2010/11/02 (Tue) 18:41 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

うぅ〜ん、難しい問題やけど、確かに「外へ働きに行く」のは気持ちが楽でえーよ、体的にしんどくても、気持ちがしんどくないのが一番えーよ、しかもお金は外から貰うしね。
うちも自営業、なんぼでも手伝う仕事あるけど、気も遣うし、家の中で廻るお金、あんまり好きじゃないんだわ。なので我が家のお仕事はノータッチ、おかげで気分も楽さ。あたしは外で好きな仕事で外からお金貰う、好きに使う、これが一番楽。そりゃー外じゃ色んな人間関係とかややこしいこともあるけどね、中でややこしくなるよりマシやと割り切ってる。

たまには生き抜きも必要やでぇ〜。まさ妻さん、色々気を遣いすぎ、たまに空回りで凹むやろ。中でグルグル廻ってたらアカンで・・・

・・・と思うよぉ〜。

がんばっておいでぇ〜〜〜。

2010/11/02 (Tue) 19:43 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
うん、頑張るよ!

姐さんトコも自営だったねぇ。
確かに家族・夫婦と言えど仕事となると、また違うんだよねぇ。
家は向こうが時間決めて勝手に始めてるけど、こちらには何にも・・・。
時間聞いてても、1時間も早く始めてる時も多いし。
もうそんなのに疲れた(汗)

外に出た方が楽だよね。
舅・姑でただでさえ気を使うのに、仕事でもめるのやだもん。
空回りもよくあるなぁ。
姐さん、よー分かってる!

通勤片道30〜40分。
紅葉見ながら行って来ますわ♪

2010/11/02 (Tue) 21:00 | まさ妻 #- | URL | 編集
心機一転がんばれ

スタートですね!
違う環境でお仕事。外の空気もええもんだよ
お外に出るとなると、チョイトお隣で、って訳にもいかん、
お出掛け服装も心なしかおしゃれもできるちゅーもんだわ。

煮詰まる。息詰まる。息抜き。気分転換。
環境の変化。これはいいことだヨ
頑張りずぎない事。自分で出来る範囲でする事。
くれぐれも張り切り過ぎるなよ!

2010/11/03 (Wed) 10:18 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
そうそう、心機一転!
たったの1カ月半だけど、私にとっては久しぶりだもんね。
ホンマに息詰まる・煮詰まるでシンドかった。
劇的な変化じゃないけど、自分の出来る範囲で頑張って来ますよ〜。

おしゃれ・・・動きやすい服装でって言われてるからな。
図書館の蔵書を増やす仕事だから、ヒラヒラしてたらアカンやろうなぁ。

2010/11/03 (Wed) 12:14 | まさ妻 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/04 (Thu) 07:56 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する