古い本でも・・・

こんばんわん、まさ妻です。

今日も書庫の本。
ハッキリ言って、古い本ばっか・・・。
しかも私の年齢よりも10年は古いモノも結構ある。

だけど、そんな古い本でも改訂版とか新装版とかがちゃんと出てて、
今でも普通に販売されてる。
(データで分かる)

凄いよね!
何十年も前のモノが今でも読まれてるなんて。
それだけ名作なんだろうけど。
作家さん、出版した時に「これから何十年と読まれて行くんだ」って
思いながら本を手にするのかな?
私には分かんないけど、どんな気持ちなんやろ~。

言葉や文章。
少なからず読んだ人に影響を与えるコトもあるんだから、
色々選んでるんやろうね。
もちろん、写真家・イラストレーターさんも同じ。

自分に無いモノを持ってる人に憧れ~

朽木
先週?余呉湖へ行った帰りに。
スポンサーサイト

コメント

いいよね

既に世に居ない作家さん、でも自分の心・思考・子孫は残って生きている。心に響く誰かに影響を与えたかもしれん文章を残せる、、、素晴らしい才能。
画家だって、歌手だって俳優だって、
素晴らしい事じゃね、アタシなんてなーーーんも残せん。昔、そんばばさんが居ったよね
なんて事すら思い出してもらえんわ。自分なりにええ人生じゃったと思える生き方をしていくワン

2010/11/26 (Fri) 10:18 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

本はえーよね。大好き。自分の世界にどっぷり浸かれるねぇ〜。

時代が経っても「えーもんはえーんよ」
これ何にでも言える事だけど、えーもんを見極める目を持っていたいね。

このお仕事さ、とっても心に栄養を与えてくれるお仕事だと思うんだけどな。長期でできへんの?

2010/11/26 (Fri) 20:47 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
作家に画家、作詞家に作曲家、建設関係だって・・・。
そんな残してゆけるモノを生み出せるなんて凄いよねぇ。
でも、おばば様だってちゃんと息子クンがいるじゃない。
出来上がったお洋服がたくさんあるし、教えた生徒さんもいっぱい。
ちゃんと残ってるよ~!

2010/11/28 (Sun) 14:59 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
本はホンマにいいよね。
姐さんも本好きやし・・・。
思いっきり本の世界に浸かって、妄想が膨らんで(笑)
時代に流されずにちゃんと残ってるモノって、やっぱりいいモノなんだよね。何でも。

このアルバイトでしょ?
私もすっごく楽しい。
続けられるなら続けたいけど、図書館が委託してる会社からの募集だったからねぇ。
またこちらの方の図書館で仕事が入ったら、その時は優先的に声を掛けてくれるらしいけど・・・。
マックの散歩コースにここの図書館があるの。
そんなトコで仕事出来たらいいなぁと思うけど、何の募集もない(泣)

2010/11/28 (Sun) 15:04 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する