あぁ、失敗

こんばんわん、まさ妻です。

今日は午前中・青空。
午後から強風。
夕方にはミゾレに暴風・・・な、忙しいマック地方です。
あ~、寒い。

これは昨日作の「生クリーム入りブリオッシュ」です。
見事撃沈なお父ちゃん
ブリオッシュのハズ のハズなんだけど 膨らんでな~い!
何故膨らんでないんだ??
初めて焼いたブリオッシュは、ホームベーカリーを買った時にサービスで付いてたヤツ。

今回のはお父ちゃんがネットで調べて、自分で分量を計ったパン。
もう1度レシピを見直したら・・・。

砂糖を入れるのを忘れてたらしい

調べると、パンの酵母に取って砂糖は栄養なんだそうな。
砂糖を栄養にして発酵、発酵したガスで膨らむのがパンなんだって~。

なので今回のは「栄養失調」??
材料は今までで1番使ってる、リッチパンだったんだけどね(汗)

今朝食べた時は、すっかり硬くなってたわ~。
またリベンジします!


コメント

NoTitle

これはこれで・・・
表面割れてカリっ感がありーの、、、美味しそうやん。

やっぱりホームベーカリーで焼くパンは、焼きたてが一番美味しいとちゃう?
次の日は、なんだか「重たくなってる」気がしたような・・・

2011/02/12 (Sat) 21:46 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
まぁ、これはこれで食べられたよ(汗)
次の日に食べた分はボソボソした感じやったね〜。
バターや生クリーム・卵の入った贅沢パンやったんで、捨てるコトは出来ませんわ。

何でも焼き立て、出来たてが美味しいよ〜。
ご飯が入ったパンとかは翌日でもしっとりしてたし、種類にも寄るかもね。
何にも添加物を入れて無いから、少し硬くなるのは仕方ないかな?

2011/02/13 (Sun) 09:52 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する