アナフィラキシーショック

こんばんわん、まさ妻です。

昨日のお父ちゃん。
今頃は唇がウッドペッカーでした(汗)
朝、トイレから出た後もずっと調子悪かったんで、早めにお風呂に入ったら唇が腫れて来た。
その後、私が8時以降に入ったら急に「身体中が凄いコトになっとる!」と言いに。
それから病院を調べて、救急で診て貰いました。

脈は計れないし、顔や目元・身体も腫れて、声もかすれてる。
お腹もグルグル言うだけで、朝の島ラッキョウから出ない。
めまいや胃痛と具合悪い症状がいっぺんに出た感じ。
思い当たるのは「島ラッキョウ」の大量食い。
それでも私達、気が付かなかったんです。
ジンマシンは湿疹やと思ったし・・・。

それでも行ってヨカッタ、病院。
夜中には薬のお陰でジンマシンも消えたらしいし、声も普通に出る様になったらしい。
凄く楽になったって言うてましたわ。

お父ちゃんに言わせると、夜中に何度も当直の申し送り?があり、
その度に「○○昌浩さん、島ラッキョウでアナフィラキシーショック」と言う声。
恥ずかしかったそうな(大汗)

おまけに「唇の腫れはだいぶ引いたけど、顔がまだ酷いね」って看護師さんや先生。
本人、心の中で「これは自顔ぢゃ」と叫び声。

笑って話せる状態に回復しててヨカッタけど、まだしばらくはムリは禁物。
生モノも避けて下さいと言われました。
疑いのある「島ラッキョウ」だけど、合わない人はアレルギーが出るらしい。
お父ちゃん、漬け物にしたのをたくさん食べてたもんなぁ。

最後に会計だけど、保険証って勤務先に置いてある。
普段から自分では持って歩かないんです。
なので全額やろうな・・・と思ってたら、後日でいいですって。
月曜、帰って来たら払って来ます。
だって全額やったら、凄い金額なんだもん。
おっとビックリ 初めてこんなの貰った
保険証を提示すると、ここから5万でお釣りが来る位まで下がるんやって。
1泊した間に、血液検査・レントゲン・点滴・薬剤投与・管理等・・・。
やっぱり保険って大事やわぁ。

そして健康って大事だ

次回は13日の金曜です。


スポンサーサイト

コメント

NoTitle

とにかく無事に帰ってこれてよかったね。

プレドニンにアレロック。ステロイドにアレルギーの薬。ステロイドはすぐに効くよ。もう心配ないね。
(ステロイド減量時には気をつけて!)

島らっきょ・・・玉ねぎ?

怖いなぁ~。

口に入れる物で病気になる・・・

今話題のO0111も同じですね。

目に見えない物に対してどう自己防御したらえーんか。難しいなぁ~と思います。

お大事にね。

2011/05/07 (Sat) 21:31 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
午前中に帰って来れました~!

薬はちょっと強い薬ですって言われたみたい。
強いステロイド剤やと止める時って、少しずつ減らして行くんかなぁ?
取り敢えず5日分だけなんだけど。
次回、内科で診察して貰ったら何にアレルギー反応したか分かるといいな。
それこそパッチテストが必要かな?

島ラッキョウ・・・ラッキョウよりちょっと小さいかな?
地元の野菜らしいよ。
天ぷらや漬けモノ・炒め物で・・・。
お父ちゃんは漬けモノで大食いでした~。

今は何が安全何だか分かんないね。
焼肉屋さんのユッケは酷いわ~。

お風呂に入るとまだ呼吸がシンドイらしい。
忘れず薬を飲んで貰います!

2011/05/07 (Sat) 22:37 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

お久しぶりです。
おとうちゃんのアナフィラキーショック大変でしたね。
この話をよんで、大学の時、銀杏にかぶれて、顔と大事なところがぱんぱんに腫れて、病院に飛び込んだことを思い出しました(^^;)
アレルギー反応って怖いから注意しなければね。

2011/05/08 (Sun) 00:06 | ぶんぶん丸船長 #- | URL | 編集
お返事です

船長さん
いったい何に反応したのか・・・?
怖いですね、アレルギーって。

船長さんは銀杏にかぶれちゃったとか?
銀杏でも反応するんですねぇ。
それからもちろん食べてないんですよね・・・。
お酒のアテにはぴったりなのに、残念。

お互い、気を付けましょうね。

2011/05/08 (Sun) 20:47 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

銀杏にかぶれました。
かぶれること、知っていたので、ゴム手袋して、あのうんこ臭い部分を取り除いていたのに、汁が飛んでたんでしょうね(^^;)

朝起きたら、目が開かないくらい顔が腫れて・・・
医者に行って、ふっとい注射打ってもらったら、半日で終息しました。やれやれでした。

でもね、食べるのは全然問題ありませんから、秋になると山ほど買ってきて、ペンチで割れ目を入れ、紙袋に入れ、電子レンジでチンして、山盛り食べてます。
あと、漆も鬼門です。漆器にはかぶれませんが・・・

2011/05/08 (Sun) 21:52 | ぶんぶん丸船長 #- | URL | 編集
お返事です

船長さん
へぇ、食べてもなんとも無いんだ!
これまた不思議・・・。

あの臭い部分の水気がダメやったんですね。
しかし、目に入って腫れるのは分かるけど、何故大事なトコまで(爆)

急激に症状が出るのって危ないらしいですよね。
これから何に反応するのか分かんないんですよね。

漆・・・実家の父が仏壇を新調したらかぶれてました(汗)

2011/05/09 (Mon) 15:57 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する