でいご

こんにちわん、まさ妻です。

こんな時間なのにマックの散歩済ませました。
2時半出発。
だって、あっと言う間に暗くなってきたんだもの~!
アパート近くなったらパラパラ降って来ましたわ。

1発花火みたいな雷の後、今は土砂降り状態
間に合ってヨカッタ。

こんな梅雨時に咲く花が「でいご」
沖縄の花になってるのかな?
10日程前に咲き始めたとニュースで言うてました。
最近はハチ等にやられて、花を見るコトも難しいそうです。

「島唄」
歌;THE BOOM 作詞:宮沢和史

でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐がきた
くり返す悲しみは 島渡る波のよう
ウージの森で あなたと出会い
ウージの下で 千代にさよなら

島唄よ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の涙

でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せは うたかたの波の花
ウージの森で 歌った友よ
ウージの下で 八千代の別れ

島唄よ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の愛を

海よ 宇宙よ 神よ いのちよ
このまま永遠(とわ)に夕凪(ゆうなぎ)を

島唄よ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の涙

島唄よ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の愛を

ラララ・・・
ラララ・・・


好きです、この曲。

本物は・・・。
分かるかなぁ 地味だけど・・・
もっと詳しく・・・。
でいごの花をどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

好き、好きこの唄。いいよね。

でいごが見事に咲くと、その年は台風の当たり年で、天災(干ばつ)に見舞われる
という言い伝えがあるそうですね。(島唄でも歌詞として書かれている)

満開ですか?

2011/05/12 (Thu) 19:09 | KAYO #- | URL | 編集
ワシも

この歌好きですわ。
ららら~♪のところから盛り上がるんヤネぇ~
一昨日カラオケに行ったばっかりやのに、また行きたくなってきた。
今度はブームの島歌やぁ~!

2011/05/12 (Thu) 20:52 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
お返事です

kayoさん
好きだよねぇ。
沖縄出身じゃない宮沢さんが、こんなに情感豊かに唄ってるなんて・・・。

他にも数本の木があるけど、みんな葉っぱばかりやし、この木も満開じゃなくてまばらに咲いてるわ。
台風が多いと困るなぁ(汗)

島唄は戦争での別れ、やるせなさの唄だよね。

2011/05/12 (Thu) 21:18 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
盛り上がるよねぇ。
熱唱しちゃう曲だよ・・・。
この花の前を通る度に口ずさんでしまう。

カラオケ、今度はBEGIN の島人ぬ宝でもどうですか?

2011/05/12 (Thu) 21:21 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

でいご。真っ赤な花なんだ。ハイビスカスに似てるなぁ~。

島唄。うんうんえーね。

どんどん沖縄化してきてるなぁ~。

数ヶ月でこんだけぇ~なら、数年後には完全沖縄人になってるんちゃう???

2011/05/12 (Thu) 22:22 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
南国の花って鮮やかだよねぇ。
風で落ちた花弁も、キレイなうちなら赤いじゅうたんやった・・・。

島唄・・・いいよね。
歌詞の内容を知ると色々考えさせられるけど。
それでもいい歌だ!

沖縄人のハードルは高い!
3年位じゃムリやで~(笑)

2011/05/13 (Fri) 06:40 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する