久しぶりに歯医者

こんにちわん、まさ妻です。

あ~、マック地方は大雨洪水警報発令中です~。
朝はまだヨカッタ・・・。
歯医者で診察が終わって、会計待ちの時にテレビで気象情報。
買い忘れを買って帰って来る頃には、ジーンズの裾がベチャベチャ。
梅雨末期か??
まだやろうねぇ。

そんな訳で、先週予約を取った歯医者さんへ行って来ました。
こちらに来る前に行って来てたんだけど、やっぱり早くこちらで診察して貰う
歯医者さんを決めて置きたかった~。

ネットや電話帳をみてると、沖縄って多いのね。歯医者。
しかも一般歯科の他に「矯正歯科」や「口腔外科」「審美歯科」も一緒になってるの!
普通じゃ「矯正歯科」って中々無いヨ~。
やっぱり米軍等の人も多いから、歯には感心高いのかしら??

私はネット・電話帳でも見て、後は車で走ってて見付けたトコ。
大きな通りに面してるし、車でも入り易そうだったから。
腕はかかってみないと分かんないし(汗)

あ、それと同じ敷地内に心療内科や内科・検診等もやってる病院が1か所に固まってるんですヨ。
「沖縄未病ケアセンター」だったかな?
同じ敷地内やと便利じゃないですか??

それでは歯医者さんの感想。
衛生士さん・・・親切で詳しく説明アリ。
        デメリットもちゃんと教えてくれました。
先生・・・・・・若そうでイケメン(ただマスクがジャマやった)
        今までの治療経過も話して、それを踏まえた上での説明アリ。

先生の腕は分からず・・・。
だって、今日は衛生士さんのクリーニングだけやったんだもの(汗)
でも、かみ合わせとかもちゃんと見て貰えそうなんで、安心。
先生に「前歯で噛めてないから、奥歯ばかり使って負担になってる」
はい、出っ歯ですからねぇ。私。

「食い縛り・歯ぎしりは奥歯には負担が大きい」って。
福井で言われてたコトと同じで安心。
それでも奥歯の動揺は「そんなに酷くないよ」だって~!
これは嬉しかった

このままこの病院でクリーニングしながら、経過観察して行く予定です
     
      
スポンサーサイト

コメント

よかったね

なんとか良い医院が見つかったみたいでよかったネ
歯もだけどドクターとの相性が一番大切だよね。
内科は通ってますか?
最近の産婦人科にしても個人病院はホテルのような豪華さに驚いています。お姫様ベッドで、おやつには好みのケーキ屋さんから取り寄せてくれるらしい、産後には専用シェフがいて毎日フランス料理が出るんだってよ。HP見てびっくり仰天だよ

歯科も体温計のような物を咥えるとそれがレントゲンで全ての口腔内の撮影可能。
もちろん審美歯科も兼務。
抜歯も麻酔も音楽が流れて、その音楽げ痛みをキャッチするらしいよ。痛くなくて快適なんだって
嫁サマが通院してる歯科のお話ですが。

あたしら、昭和人間は抑え付けられギャーギャーわめいてわよ。

2011/05/16 (Mon) 14:07 | KAYO #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
やっと気になってた歯医者へ行けたわ~。
茶渋汚れもキレイになりました。
今度は水曜。上の歯の掃除。
良さげな先生でほっとしてます。

内科での命の薬は同じ敷地内の心療内科にと・・・。
まだ薬があるんで、もうちょっとしてからかな??

産婦人科は今、患者さん取りで一生懸命だから・・・。
フランス料理やケーキだなんて動物性脂肪が多い食事で、乳腺が詰まったりしないのかしら?と余計な心配。

今の病院も半個室でクラシックが・・・。
器機も設備も新しくてキレイ。
レントゲンもスポンジみたいなのを噛んでパチリ。
簡単やった。
不安がないように説明してくれるのか有り難い。

昔、子供の頃行った歯医者は酷かったなぁ。
数少ない歯医者の記憶が酷いのだけ・・・(笑)

2011/05/16 (Mon) 17:04 | まさ妻 #- | URL | 編集
歯医者

どもども~
ここ何年も歯医者には行ってないので、きっと進歩の度合いにビックリすると思います~~
ワタクシも顎関節持ちなので、気をつけないといけないのですけどね・・・

ちなみに相方は、生まれてこの方、1度も歯医者に行ったことがないようで・・・だから歯科医院の話をしても、全くついてこれません(笑)

2011/05/16 (Mon) 17:17 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
何とも無くて、歯磨きもしっかり出来てたら歯医者なんて行かなくていいと思いますよ~!

でも私ってば噛みしめてるし、磨き方はガシガシ磨きやし・・・。
歯茎を削ってる様なもんです。
なので滲みたりするんですわ。
アゴも痛いし(汗)

でも定期的に通ってるとプラークコントロール出来るし、着色汚れも取って貰えるんで・・・。

ぜひ、2人で行ってみて下さいなぁ。
何とも無かったらバンザイ!ですよ。

2011/05/16 (Mon) 18:15 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

うぅ~ん。
歯医者。
前の職場を辞めてから遠ざかってるなぁ~。
噛み締め超すごい、歯茎はもう知覚過敏をとーに過ぎてるほど減ってる。でも虫歯は出来にくい歯質らしい。でもね、内的な病気で舌苔が気になる・・・口内炎もほぼ毎日出没。
これって歯科?かと思いながら数年・・・

今時の歯科始め病院って、、、サロンだからなぁ~。
昔の年寄りのサロンとは無縁の、
奥様方の集まる場・・・ある意味怖いからよー行かんけどな。。。あたしゃ主婦連が大の苦手・・・(こう見えて・・・)

2011/05/16 (Mon) 21:33 | さなえ #- | URL | 編集
今どきの医者

って、そんなに心地エエんや~。
ワシも出っ歯で親知らず4本持ってる。
けどこの頃痛みが無いんで、もう3年行ってないなぁ~。
普通の内科も行ってないなぁ…
エエ事やけど。

んで、信頼が出来る掛かりつけの医者が有るのは心強いね。
結構都会なんかな??

2011/05/16 (Mon) 22:09 | スギケン #4bMSOcdQ | URL | 編集
お返事です

さなえさん
知覚過敏やと滲みないかい?
私、部分的に知覚過敏で甘いモノでも滲みる時があるよ~!
歯周病で歯が抜ける前に、掃除しに行って~。
虫歯と歯肉炎・歯周病は関係ないんやで・・・。
でもさ、虫歯になりにくいなんていいわぁ。
きっと唾液がいいんやと思うよ☆

薬のせいで免疫力が落ちてるから、口内炎が出来るんだよね。
これは辛い。
お父ちゃんも一時アフタッチ貰ったもんね。
あの時は助かった!ありがとう♪

私も主婦の集団って苦手。
ママ達の集団もやわ~。
1時間でも2時間でも夕方に話してて、ご飯の支度はせんでいいのか?と・・・。

2011/05/17 (Tue) 06:51 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
何とも無くても予防の為に歯医者へ・・・。
今は治療では無くて、予防歯科に力入れてるんよ。
だから歯垢や歯石を取っておしまい!ってコトもあるし。
内科は健康診断受けてるから心配ないね!
専業主婦はどうしても健康診断から遠ざかってるんで、機会をみて受けてみようかな~。
ここの「未病ケアセンター」やと胃カメラも鼻から出来るんやって!

住んでるトコは何にも無いけど、大飯から小浜へ行く距離位の間にイオン・デポ・ニトリ・マック・ミスド・ヤマダ電機・ディーラーさんにショッピングセンター・が揃ってます。
車さえあれば不便は感じないね。
スーパーも車だけど・・・(汗)

2011/05/17 (Tue) 06:58 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する