沖縄仕様のおいなりさん

こんにちわん、まさ妻です。

本日も梅雨空なマック地方。
雲がとっても低いです・・・。

先週土曜のネタですが、美味しいモノを見付けました。
いつもガソリンを入れに行ってるスタンドのお向かいにあるお店。
看板には「チキン・イナリ」と書いてある。
スタンドのお兄ちゃんに聞くと「結構美味しいですよ」の返事。
シーミーの時期には朝からずっと行列です。

あ、シーミーってなんぞや?と思ったでしょ?
簡単に言うとお墓で親戚一同揃っての宴会です(汗)
違います・違います。ご先祖供養です。
シーミーその1
シーミーその2
シーミーその3
この時のお惣菜屋さん?は毎週行列で、警備員さんも出てます。

我が家はその行事が終わってからにしようと思ってたので、
マックの釣り針を取って貰った後に寄って見た訳。

チキンにおいなり
えらく白いおいなりさんでしょ?
でも、しっかり味が付いてるんですよ。

チキンも下味がしっかりでボリューム満点。
これだけ買って1500円でお釣りが来ました~
揚げたてで衣もサクサク。
とちらかと言うと、沖縄の揚げ物は割とシッカリ目に揚がってますね~。

コメント

地元の物は地元で

美味しそうやね。
沖縄っ聞けば聞くほどいいとこじゃね。

野人甥っ子が言うには、地元では仲良くなると、
どの家でもおばぁらしき人が出て来て
「食べて行きなさい」と誘ってくれるんだって。無料のとこもあれば有料もあるが
有料とて500円でいくらたべてもヘベレケ呑んでももええんだってサ。
もちろん泊りもできて、野人夫婦は新婚旅行で5ヶ月帰ってこないアホでした。

年から年中シーミーだね

2011/05/17 (Tue) 17:51 | KAYO #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
こんなの売ってるお店が結構あるんだよ。
晩御飯の支度が面倒(汗)な時は、助かるやろうなぁ。

野人って・・・(笑)
地元の人と仲良くなるとかぁ。
我が家もそんなコトあるかな??
でもさ、地元の人と仲良くなって新婚旅行で5カ月だんて凄いね!
第2の古里じゃん♪

2011/05/17 (Tue) 19:33 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

シミーズ???チーマー???
沖縄言葉は不思議・・・

美味しそうなチキンカツ(カツって言うのか?)こりゃ我が家好み。

沖縄・・・ほんま行きたいなぁ~。

2011/05/17 (Tue) 23:40 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
沖縄の言葉って不思議だよね。
想像も付かんような言葉や方言。
さすが独自の国で発展してた訳だ!

で、美味しそうでしょ?
チキンカツやった・・・。
唐揚げかと思ってたんよ、最初。
串のもモモのもニンニクが効いててお酒のアテにイケそう☆

2011/05/18 (Wed) 07:23 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する