歯医者

こんにちわん、まさ妻です。

今日は1週間振りの歯医者。
染め出しをして、磨き方の指導を受けて、奥歯の掃除。

まずは先週から1週間経って、どれだけ歯肉が締まったか。
これは問題ナシ。

次に染め出し。
染め出しの薬剤って今までピンク系だったんだけど、
今回のは青色やった・・・。
うがいしてみてビックリよ~
唇が真っ青~!
でも、歯と言うか磨き残しは赤く染まってました。

で、私の染め出し結果。
結果発表
プラークスコア・・・・22.32%
歯と歯の間はフロスを使いましょう・・・だそうです。
後は奥歯の奥?歯列の最後。
ここに磨き残しがあるから、色んな角度からブラシを当てて磨く。
難しいのなら、ワンタフトブラシを使う。
「持ってます」って言ったら、「持ってるモノは使いましょう」だそうです。
もっともです、ハイ。

最後にと言うかメインの奥歯の歯石取り。
麻酔をして(この時だけイケメン先生登場)、歯肉で隠れてる歯石を衛生士さんが
ガ~リ・ゴリ、ガ~リ・ゴリ。

「1~2時間で麻酔が切れます、歯肉を触っているのでジンジン痛くなったら
痛み止めを飲んで下さいね」って言われたけど、痛くな~い
薬、貰って来たけど飲まなくても良さそう。
さすがにお昼ご飯は、ご飯粒が邪魔しに行きそうやったんで
柔らかいパンを小さくして。

次回は来週の水曜です。
スポンサーサイト

コメント

本格的

女優顔負けやん、
歯石取りに麻酔・・・スゴイ

アタシが行ってる歯医者さんはなんじゃろもっち真剣にしろや~って思ったぞ。
歯医者換えよっかな?

2011/05/25 (Wed) 17:00 | KAYO #- | URL | 編集
NoTitle

青い海に歯石取り・・・満喫してまんな。。。てなんのやぁ~~~!

歯医者、色々あるよね。きっちり指導書を書いてくれるなんて珍しいよ。同じコピー渡して「指導料」を取る医者が多いのに。きちんと一人ひとりにコメントしてくれる・・・ここの歯医者さんは親切丁寧だと思います。
麻酔して歯石取り・・・すごいな。

あっ!28年間(?)生きてきた中で、歯に麻酔と歯石取りしたことはありません(汗)
表面の虫歯をカリカリ・・・程度しか経験したことないんよ。歯茎に麻酔?痛そう~~~(てもっと痛い全身麻酔やお腹の局所麻酔した人間やけど・・・)

2011/05/25 (Wed) 17:15 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
麻酔を使ってまで歯石を取ると言うコトは、磨き方が悪いと言うコトですわ。
他のトコは普通に歯石を取って貰ったよ。
それでも、ちゃんと磨けてなーい!ってコト(汗)
要らんトコにばっかり力入れてて、歯肉を削って知覚過敏やし。

時間は掛かっても、悪いトコは全て治して欲しいって最初に言ってあったからかな?
私もこんな丁寧な歯医者さんは初めて。

2011/05/25 (Wed) 19:33 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
沖縄、満喫してます(笑)

こんな指導書まで分かりやすく出してくれるのは初めて。
親切・丁寧で全てお任せ。

麻酔して歯石取りなんて、ホントは恥ずかしいコトですわ。
どんだけ適当に磨いてるんだか・・・?

28年(汗)の間に歯石取りしたコトないのは素晴らしい!
それだけ丁寧に磨けてるってコトだよ~。

あ、歯茎に麻酔は最初に表面麻酔を塗るから、殆ど痛くない。と思う。
私は大丈夫だよ。
まぁ、硬い歯茎に針を刺すんだからムスって入る感覚はアリ。
私も小さい時の虫歯の治療しか経験がない。
大人になってからは歯の掃除ばかり。
親知らずが生えて来てから、歯並びが悪くなって歯磨きが難しくなってね~。

姐さんはお腹が難しい病気と闘ったんだもんね。
身体の負担は姐さんの方が大きい。
大事にして下さいヨ。

2011/05/25 (Wed) 19:47 | まさ妻 #- | URL | 編集
注意

イケメン先生でにやけてたらアカンで〜(^_^;)

でっかい台風来てるね
ちょっと強烈そうだよ
気を付けてね
食料2日分くらいは確保しないと(^_^;)

台風一過後は花梨達が修学旅行にいきまーす!
台風とかち合わないで良かった(^_^;)

2011/05/26 (Thu) 11:30 | ポル7 #cEw9QcXU | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
イケメン先生のお顔は殆ど拝めず・・・。
どちらかと言うと寝てる私の斜め後ろに座るんよね。
殆ど視界に入りませんでした(泣)

台風ねぇ、また来たぞ~。
週末から月曜に掛けて、お天気荒れそう・・・。
もしかしたらこれが去って行ったら梅雨明けかな?と考えたりね。

修学旅行の時に重ならなくてヨカッタわ~。
思い出、たくさん作って欲しいもんね。

2011/05/26 (Thu) 15:06 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する