古民家てぃらぶい

こんばんわん、まさ妻です。

暑いですわ~
台風が来てるって言うけど、風が強いだけで気温が・・・。
でも夕方、ザ~っと通り雨。
まぁ、すっかり道路も乾いてますが(汗)

お父ちゃんもお休みなので、近場でご飯でも・・・と言うコトで。
先月半ばにオープンした「古民家てぃらぶい」
近くの海中道路を渡って、もう1つ大きな橋を渡り浜比嘉島へ。
浜比嘉島

海沿い通りを走って細い路地を入ると
こんな道を通って 到着 こんなトコ
メニュー メニュー2
昭和初期に建てられた住宅を改築して食堂になってます。
窓が多く軒が深くて日陰が出来て、割と風も通るのでそんなに暑くなかった。
メニューもいい感じでしょ?
中~ 奥にも・・・ 棚みたいなのは仏壇

で、お昼ご飯。
沖縄の定番料理 地元野菜いっぱい 黒糖ドーナツ
ご飯と汁物はおかわり自由。

ご飯食べてたら、隣のテーブルに男の人1人。
カメラも持ってたんでおばちゃん、声を掛けて見た!
「どちらから?」「千葉です」「夏場にまとまった休みが取れるので・・・」
「沖縄で47都道府県目です。日本全国制覇しました!」だって!

毎年自分の車で地域を決めて、セカンドハウスとかに泊りながら回ってるとか。
さすがに沖縄へは飛行機で。フェリーだと1日半掛かって時間がもったいないから。
お昼は地元の食堂等で・・・。
その代わり朝と夜は自炊。
地元スーパーや朝市で買い物して。

何だか話をしててもいい感じの男子やなぁと思える位。
最初は大学生かと思ったけど、立派な社会人やったですわ。
柔な感じじゃ無く、オタクっぽくも無く。

駐車場で「気を付けてね~」とさよなら。
いい思い出作って下さい。

さ、明日には来るかな?台風。
そしてまた出来てますよ、新しいの・・・・(汗)
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

爽やか系は最近珍しいね。一人旅で全国回って・・・きちんと知らんおばちゃん(笑)にもお話しができて・・・うんうん、好青年やね。
オタクやらウジウジ系が多い昨今。こんな爽やかな兄ちゃんがえーね。

2011/08/03 (Wed) 21:10 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
そうなんよ~。
おばちゃんでも話しかけやすかった(汗)
カーキのタンクトップに黒のハーフパンツ。
レザーブーツにカメラ持って。

カメラ見て「ブログかHP持ってるな」とピンと来たわ~。
こんな男子、中々いないわ。

2011/08/03 (Wed) 21:23 | まさ妻 #- | URL | 編集
野人

格好は違うけど我が甥っ子みたいだ。
ヤツは一人で沖縄も石垣島にも行く、それもフェリーに軽自動車乗せて、、
聞いたコトのないような島は数週間に1回のフェリーを待って乗せるそうな、北海道も数ヶ月行ってた。

今は被災地で大工の手伝いをしてるそうだ、
所定の場所を持たない、持てない??
まさ妻さんが会った青年はよさげな子

昔は就職したら一生もん、とか言ってたが
今は定職を待たず、放浪の旅をしてる若者が増えているそうだね、
イヤ、定職が持てない時代なのかもね。

2011/08/03 (Wed) 21:55 | kayo #- | URL | 編集
南国の

先人の知恵やろうねぇ。
軒が深く窓が大きい。
実に理にかなってますわ。
風通しがエエ分、家も長持ちするかもね。
やっぱ風土に合った家を、地元の職人さんに建ててもらうのが一番です。

2011/08/03 (Wed) 22:20 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
お返事です

kayoさん
息子くんを思い出したんよ~。
こうやって色んなトコを回ってるんかな?って。
今は被災地で大工さんの手伝い?
中々出来るコトじゃないよ~。
放浪?しててもやりたいコトやってるんだし、やがてのコトもちゃんと考えてると思う。

今は被災地の為に!

2011/08/04 (Thu) 09:39 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
そうそう、地域の気候を知ってる大工さんに、地域の建て方で建てて貰うのが1番かも。
あの板張りの広い縁側?が気持ち良かったもの。

新しい部材も使って直してあったけど、殆どが建てた当時のままやったです。
沖縄の暮しってこんなのなんや~と感動!

あ、昭和4年に建てられた家だそうです。

2011/08/04 (Thu) 09:42 | まさ妻 #- | URL | 編集
美味しそう!

毎度です~~!
うわぁ、エエ雰囲気ですね~~!
こういうの好きなんで、たまりませんわ~~!
それと、ご飯の美味しそうなこと・・・
おかずも素敵ですが、ご飯がすごく美味しそうです♪

それと、話しかけるの・・・ワタクシは無理かも~~
なんかキンチョーしてしまいますわ・・・
あ、でも、よく知らない人から話しかけられたりはしますし、道を聞かれたりすることも多いかも・・・
f(^ω^;;

2011/08/04 (Thu) 11:51 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
いい感じやった?
ツボでしょ?私的にはぴったりやったんよ~。

この定食は私のとお父ちゃんのが混じった状態で、食べる時に入れ替えたんだけど~。
白いご飯に乗ってるのは「もずくの佃煮」。
私の混ぜご飯は、沖縄では「じゅーしー」って言うの。
でも、お味噌汁に入ってたヘチマは美味しかった!
これはヒットでしたわ~。
どちらも地元野菜ばかりで、美味しかったです。

私も基本的に人見知りなんで、自分から話し掛けるなんて今まで無かったんよ。
やっぱり一眼かな?
同じ様な匂いがした・・・(笑)

さなまるさんはニコニコしてるイメージだから、人から見るとちょっと聞いたり話しやすいんやろうね。
でもそれってとってもいいコトだと思うよ~♪

2011/08/04 (Thu) 12:31 | まさ妻 #- | URL | 編集
なんや~

逆ナンパ、失敗ですかぁ(・・?
(>_<)☆\(^^;)

楽しんでるね~(^_-)-☆

2011/08/04 (Thu) 14:00 | ポル7 #cEw9QcXU | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
や~ん、そんなハッキリ言うたらアカンやん(汗)
って、お父ちゃんも一緒やったって!

楽しみ過ぎて、今日は外に出れんぞ(泣)

2011/08/04 (Thu) 14:09 | まさ妻 #- | URL | 編集
僕もマックスです。

はじめまして♪
FBに友人が紹介していたのを切欠にたどり着きました。
遠からずどちらかでお逢いするでしょう。
ただし、好青年ではありませんのであしからずw

2011/08/09 (Tue) 02:01 | 無差別料理研究家soyamax #L8AeYI2M | URL | 編集
お返事です

soyamax さん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
私も色んなトコに飛んで回ってます(笑)
同じ沖縄なので、ドコかでお会い出来るかも知れませんね。
楽しみにしてます~!

2011/08/09 (Tue) 12:28 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する