沖縄はお盆

こんにちわん、まさ妻です。

今日はムシムシなマック地方です~。
本土程殺人的な気温じゃないけど、湿度が高くてねぇ。
もう「やってらんないわよ!」みたいな?

さて、沖縄は今日からお盆です。
旧暦の7月13日-7月15日が盆なので、
いまの暦だと今年は8月12日ー14日までの3日間らしいです。
テレビで公設市場の混み具合を中継してました。

凄いですヨ、沖縄のお盆。
本土から来た私達にしたら「大変だなぁ」って・・・。
長男のお嫁さんや本家は準備に大忙しらしいです。

我が家のお盆準備。
昨日 今日
久しぶりに芝刈り。
昨日、少しだけ残して終了。
残りを今朝仕上げて、キレイになりました。




スポンサーサイト

コメント

芝刈り

上手になったきたんじゃなぁい?

んで、お隣さんお柵はできたぁ?

沖縄のお盆って大変ってのは野人甥っ子から聞きました。
ものすごい親戚がどひゃ~って集合して飲んで踊ってすごいんだって。
その中に甥っ子も入って過ごすらしい、
誰も不思議がらんし、浮いてないんだって。

沖縄のお嫁さんでなくてよかったネ。

2011/08/13 (Sat) 08:50 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
お父ちゃん、上手になったよ~。
刈り残しもあんまり無くなったしね。
お隣さんの柵?
全然!立てる気ないらしく、隅っこに建て掛けてあるよ。

お盆に親戚集まるし、料理はなにやら決まったのがあるらしいし・・・。
集まっては飲んで踊ってるらしいけどね(笑)
甥っ子クンも馴染んでるから、分かんないんだね。
沖縄県民になりきってると言うか。
ある意味、凄いコトだよ。

2011/08/13 (Sat) 16:41 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する