道ジュネー

こんばんわん、まさ妻です。

思いがけず地区の道ジュネーが見られました!
本土の盆踊りとはちょっと違うやろうけど、お盆最終日にあちこちで。
エイサーって魂に響くと言うか、引き込まれると言うか。

住んでる地区のエイサーは昔からのまんま。
見せる為と言うより、ご先祖の為・・・みたいな??
あちこち呼ばれて行くそうなんで、中々地元では見られないそうです。
地区の商売をしておられる店の前で、踊りが始まってました。
この地区は大太鼓や締め太鼓では無く、パーランクーと言う小さな手持ち太鼓で。

エイサー エイサー2 エイサー3
エイサー4 エイサー5 エイサー6
エイサー7 エイサー8 エイサー9
2カ月位前から毎日仕事帰りに、散歩コース途中にある公園の駐車場で練習してたんだよね。
先輩から後輩へ、厳しく何度も・何度も・・・。

ちょっと感動ですわ。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

エイサー。
わが職場の名物やねんで。「エイサー隊」と言う名で地域巡業するねん。有名らしい。この前は四国巡業にも出てた。軽度知的障害の若い子達が、このまんまの衣装で踊るんよ。指導の若い先生が顔を真っ白に「バカ殿」みたいに先導するねん。それはそれは素晴らしかった。里佳も見に来たよ。
沖縄には色んな民芸があるね。
伝統を受け継いでいつまでも守って欲しいと思います!

2011/08/14 (Sun) 21:33 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
すごーい!
姐さんトコ神戸にいながら沖縄やん!!
しかも職場に「エイサー隊」がおるなんて・・・。
バカ殿みたいな人は「おどけ役」なんやね。
巡業に出るなんてもうプロ?

地域には色んな伝統があるけど、こんなに若い人たちが大事にしてるのを見るのは初めて。
こうやって残って行くんやなぁと感動したよ~。

2011/08/14 (Sun) 22:34 | まさ妻 #- | URL | 編集
伝統

ってやっぱエエワねぇ~。
盆踊りは日本中やけど、阿波踊りとか、ねぶたとか、その地方独特の踊り(祭)は行ってみたいですわ~。
んで、若い世代が受け継いでいるって言うのも、素晴らしい地域の文化です。

ウチらのトコでも有る祭り、大事にして行かなければと思います。

2011/08/14 (Sun) 22:44 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
道ジュネー

はじめて聞いた、、、
お勉強&検索しました。、旧盆に行われ、路地も含め練り歩く、、とあった

これを見たさに日程併せて観光観光ツアーがあるんだってね、

いいもの見ましたね。沖縄って奥が深い
沢山の風物に触れて数年後にはすっかり居沖縄人だよ。

2011/08/15 (Mon) 08:30 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
こう言うのっていいねぇ。
若い人達が中心になってやってるんだよ~。
25歳までやったかな?

私もね、東北や九州のお祭りって見たコトないの。
いつかは!と思ってるうちに、沖縄に来ちゃった(笑)
小浜も大きなお祭りがあって、それに関わって来たスギケンさんとしては残して行きたいよね。

2011/08/15 (Mon) 11:20 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
追っかけもいるよ~。
南部でカフェをやってる奥さん。元々京都の人らしいけど、今じゃこの時期「エイサー」の追っかけ。
あちこち見に行ってるらしい。

道ジュネー・・・日本語じゃないよね(笑)
私も検索したよ。

2011/08/15 (Mon) 11:23 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する