蟻んこ

こんにちわん、まさ妻です。

今日もどんより。
午前中は風も無く、ムシムシ。
今は真っ黒な雲が広がって、ますますどんより。
どんより

我が家、1階の庭付きだからか、アリ・クモ・イモリの類がヒジョーに多いんです。
クモなんて大きい・大きい。
ビックリする位の大きさ。

でもクモは何もしないんだけど、困ってるのはアリ。
行列を作ってるんじゃないんだけど、噛むんですわ。
お父ちゃんの背中なんてもう水玉模様になってます。
ほら、お父ちゃんって裸族でしょ?
よく夜中とかでも背中を噛まれて「イッター!」とか叫んで、灯りを付ける。
そしたら私も目が覚める・・・。

で、噛まれると赤く腫れるんですわ。
蚊に刺されたみたいに・・・。
今までも外にアリ寄せみたいなのを置いてたんだけど、効果無し。
粉末タイプの殺蟻剤ってあんまり使いたくなかったけど(マックがいるし舞い上がるから)、
お店で見るとジェルタイプ発見。

これが効果絶大。
庭に面してる窓の下に撒くと、夕べも今日も室内で見たアリは合計3匹。
ジェルタイプだと風で舞い上がるコトもないし、マックもあんまり気にならないらしい。
もっと早く使えばお父ちゃんの背中も水玉模様にならずに済んだのに・・・。
効果大

コメント

蟻さん

こんな商品があるんだね。初めて見たよ
子供の頃は、砂遊びで、蟻さんに噛まれてけど最近はないな。
ブトはキャンプの時につきものですけどね。

痒くて痛そうーなお父ちゃん、
このスプレーは身体に散布せんよね

2011/09/07 (Wed) 17:20 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
色んなのがあるよ~!
ホームセンターに薬局に行って見て・・・。
粉末、置き型、ジェルタイプ。
間違ってもお父ちゃんには掛けませんよ(笑)

ホンマにアリに噛まれた後が凄い。
背中に足が水玉模様。
噛まれまくってます!

2011/09/07 (Wed) 19:28 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

わぁ~!
あたし絶対沖縄には住めん・・・
何が嫌い・怖いかって「クモ」!!!ぎゃぁ~~~!どんなに小さくてもクモの巣でも鳥肌ですわ。毎朝竿に掛かるクモの巣と格闘から朝が始まります・・・手ぬぐいを一番長い状態で手で持って、ブンブン振り回してクモの巣を追い払います・・・知らん人が見たら怖い人(汗)
なので、でっかいクモ?ぎゃぁ~~~!失神して心臓止まるわ!

アリ?噛まれた事ないから怖さがわからんけど・・・
とにかく「クモ」の文字で卒倒しそうや。。。
お父ちゃんお大事に・・・

2011/09/07 (Wed) 21:24 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
クモ・・・アカン?
こっちのクモって大きいヨ~。
普通に小さいのもいるけど、うわっ!っと思うのは女郎蜘蛛位の大きさで真っ黒なの・・・。

部屋の中に入って来てるコトが何度かあった。
殺しておかないと夜に顔の上に落ちて来たらイヤだから、思いっきり叩くよ~。

そうかぁ、クモの巣を取るトコから始まるのか~。
沖縄でももっと都会の方やったら、大丈夫かもね!

アリに噛まれたコトは私もないから分かんないけど、痛いらしいよ・・・。
お父ちゃん、飛び上がってるもん。

2011/09/07 (Wed) 21:53 | まさ妻 #- | URL | 編集
蟻かぁ

ウチの畑にも蟻はウジャウジャおるで。
うんでも小さいからか、噛まれた事が無い。
噛まれてもわからんのかな??

それよりも蚊の多さに悩まされます。
チョット畑や庭に行ったら、体の周りにまとわりついてくる。
勝手に血を吸うニックキ野郎ですわ。

クモとかヤモリもいっぱいいるけど、それらも余り気にならないなぁ…

2011/09/07 (Wed) 22:25 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
蟻んこは土の中が多い・・・。
畑には食べるモノもいっぱいだもんね。
実は私も噛まれてるのか分かんないですわ。
お父ちゃんは裸族だからねぇ、仕方ない。
普通のアリよりも小さくて赤いのが噛むのかな?

蚊もイヤですねぇ。
すぐに刺されるんで・・・。
姑は山に上がる時は、蚊取り線香を腰に下げてましたよ。
多分、スギケンさんも準備してると思うけど・・・。

クモは大きいんです。5センチ弱位?
でも叩くとすぐに死んでくれるので、助かります。

2011/09/08 (Thu) 08:46 | まさ妻 #- | URL | 編集
ううう・・・

毎度です・・・
ヤモリ、クモは割と大丈夫なのですが、アリは・・・
小さいのがようさんいるのは苦手ですわ~~

やはり、住む階で違うのでしょうか?
ワタクシは3階なので、アリはいませんし、蚊も少ないです
ま、その分、夏はベラボーに暑いですけど(笑)

2011/09/08 (Thu) 10:37 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
ふーん

アリに噛まれるんですか~
どんなアリなの(・・?

σ(^-^)も田舎育ちだけど
あんまり噛まれたことないなー

で、いい薬があって良かったね

ウチも、庭に生える雑草との戦いなんだけど
除草剤は毒性がキツクて、ワンコのことを考えるとそんなのは使えない(-_-;)
なにか良い方法はないものか・・・・・・

2011/09/08 (Thu) 15:21 | ポル7 #cEw9QcXU | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
確かに小さいのがウヨウヨいるのって気持ち悪いね~。
アリの行列は見てると切ってやりたくなるので、速攻で殺蟻剤を撒きます。
外限定だけど、数か所~行列に直接撒くと一気に行列が乱れる・・・。
頼もしい限り。

蚊は2階以上にはいないって言うね。
昔アパートの5階にいた時も、くっ付いて来る以外はいなかった!
そんなに高いトコまでは上がれないんだね、蚊。

2011/09/08 (Thu) 16:09 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
赤くて小さいアリなんですわ。
アリって種類が多いらしいね、確かラジオで言うてた。
福井ではそんなコトなかったけど、こちらに来てからしょっちゅう噛まれてる。
肉付き良くなったから?

除草剤は私も使えない。
やっぱりワンがいるとちょっと怖いねぇ。
お湯とか塩水はダメかなぁ?
昔、ゼニゴケって苔が大量発生した時、実家ハハがお湯を掛けてたよ。
でも雑草強いからなぁ。

2011/09/08 (Thu) 16:14 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する