ばくだん

こんばんわん、まさ妻です。

今日は土砂降りになったり、青空になったり・・・。
すっごい蒸し暑い。
いつもムシムシしてるけど、雨持ってるからさらに倍。
那覇の国際通りの方に行って来たんだけど、
観光客の人もタオル持って歩いてた。

何しに那覇まで行ったかと言うと、メガネ屋さん。
サングラスを見に行って来た。
ブログが面白いお店が那覇だったんですわ。
手持ちのフレームに度付き偏光レンズを入れるのにしました。

で、せっかく那覇まで来たんだからと・・・。
気になってた「ジランバ屋のばくだん」を買いに行こう。
メガネ屋さんからも近いし。

「ばくだん」と聞いて、最初はおにぎりやと思った私。
ほら、まん丸おにぎりに海苔をグルリと巻いて砲丸みたいにしたの。
だけど、沖縄ではこんなんやった。
ばくだん
お父ちゃんも丸いが手に持ってるのが「ばくだん」
まん丸おにぎりをカマボコで包んであるの。
黒米と油みそ ジューシー 黒米とこんぶ
3個で350円。
3個食べたお父ちゃんはお腹いっぱい。
私は2個で十分。
ちょうどお昼やったんで、車の中で食べてしまった・・・(汗)
柔らかいカマボコで、中のおにぎりもしっかり味が付いてて美味しかった。
2袋買って、お腹いっぱい。安いなぁ。

あ、途中で見付けた懐かしい地名。
懐かしい地名

スポンサーサイト

コメント

地名

若狭に反応のまさ妻さん、海に面した地でお育ちなのに泳げん、まさ妻さん(笑)
ホームシックになりませんか?
お父ちゃんと一緒やから大丈夫ですね。マックさんも居るしな、

しかし「ばくだん」始めてみたし、始めて聞いた。
やっぱり日本は広いよ、
美味しそう、、周りが蒲鉾ってのがいいね、
おかずとご飯が一度に食べれる
こりゃ2個で十分じゃよネe-268

うちの旦那も、息子とお揃いのレイバンのサングラス(グラデーションレンズでステキなんだけど)
を買って、
いつも行く眼鏡屋さんへ持ち込んで、
乱視と近視・度をいれてもらって、超ご機嫌。しかし高くつくわぁe-330

2011/09/13 (Tue) 09:04 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
若狭って場所はドコや~!と思ったけど、結構街中なのね・・・。
ホームシックには不思議とならんかった(汗)
ただ、夏休みとかに1度帰ると、こっちに来るのがイヤになりそうだったので帰らんかったよ~。
まぁ、2人分の旅費も勿体なかったんだけど・・・。
その分、こっちで楽しんだ方がね。
あ、洗濯機も買って貰ったし(笑)

おばば様はおにぎりのばくだんも知らなかった?
地域的なモノやったかな?
カマボコの中にご飯なんて、考えもせんかった~。
お父ちゃんは3個で満足顔。
ボリュームたっぷりで安い!
これ必須ですわ。

サングラスって近視や老眼・乱視が入ってる目の人は大変だよねぇ。
私のはそれに斜視も入ってるので、さらに2100円増しやった。
他のお店やと3000円増しって言われたし。
だから手持ちのフレームで作りますわ。
パパさんや息子クンと一緒さ~。

真夏を過ぎてからだけど、まだまだ使うだろうね。

2011/09/13 (Tue) 13:08 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する