台風一過?

こんにちわん、まさ妻です。

台風上陸か?と思われた3連休。
結局同じトコを1周して本土へ・・・。
お陰で台風の影響は全くナシのマック地方・・・だと思う。
今だってこんな感じだもの。
1階エントランスから 2階ベランダから
風は強いです。
発生してこちらに向かって来てる時と同じ位。
なので白波も。

でも、ネットのトップページやテレビのニュースでは九州・四国・山陰・山陽・近畿・東海・東北と
本土の殆どが大雨で浸水してる!
どうなってるんだ?

最近の台風はゆっくりだし、発生してる地域よりも遠く離れた場所での被害が多いよね。
気候がおかしくなってるんだろうな。
やっぱり温暖化のせいかのかな。

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。
土砂ダムももう限界?


スポンサーサイト

コメント

被害がありませんように

気候。日本、いや地球全体が悲鳴をあげてると思います。
台風はゆっくりゆっくり進んでるのね、広範囲全国的に雨みたいだし。
困ったことだ。
マックさんの散歩、雨風だと難しいね、
しかしマックさんステキな合羽持ってたよね。

2011/09/20 (Tue) 16:40 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
ホンマに悲鳴だよね~。
大雨降らせて、今までのツケじゃ!って・・・。
ゆっくりだけど、本土上陸するとスピード増すらしいから注意だね。

マック、こっちで雨に降られたコトって何回かなぁ?
最初の頃に土砂降りに会ったけど、最近の台風の時とかはうまく出られるんよね。
その方が有り難いんだけどさ!

2011/09/20 (Tue) 18:18 | まさ妻 #- | URL | 編集
こちらわ

今のところ、無風で雨も余り降ってません。
でも東海,四国,九州南部は酷い見たいですねぇ。

娘は明日が休みになるかも知れんと、喜んでいますが。
これ以上被害が無いとエエんですがねぇ~。

2011/09/20 (Tue) 21:41 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
北陸の方はいつもあまり被害が出ないですよね。
富山もなんですよ。
今朝のニュースでは警報は出てるみたいですけど~。

テレビ見てても酷い映像ばかりで、ちょっと怖いですよね。
これ以上・・・とみんな思ってるのに。

2011/09/21 (Wed) 09:51 | まさ妻 #- | URL | 編集
しんぱいです

毎度です~!
今は、暴風まではいきませんが、けっこうな風と雨が降ってます~~
今日は引きこもりですわ・・・

四国・奈良・和歌山・・・大好きな場所が、今、台風の脅威に・・・・
少しでも反れてほしいと願うばかりです!

2011/09/21 (Wed) 10:51 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
テレビ気象放送

県名を聞いて被害状態を見ると
ブロ友さんやキャンプでお知り合いの県外の方々
が思い浮かぶ

先日、同じ状況のの時
九州の夫友人が電話を下さった
「広島大丈夫とぉ?」って
今日見ると、大分も被害が大きいみたい
静岡も愛知も、、日本全体が狂ってる
こっちも午後から大雨注意報だ、

食糧は確保してる
数日は大丈夫。。。

お知り合いの方々が心配になるね
マック地方もお気をつけてネ


2011/09/21 (Wed) 12:44 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
テレビの中継をずっと入れてますヨ。
どこもかしこも台風の通るトコが凄い雨・風。
こんな時にドコに出掛けてるんだろう?と思ってしまう・・・。
仕事の人は仕方無いやろうけど・・・。

外に出ちゃアカンよ。
ダーリンの帰りも心配やね。

2011/09/21 (Wed) 15:09 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
マック地方はなんともないよ。
ぜんぜん平気。
こちらが何とも無い分、台風の通ってる地域が酷くて・・・。
見てると台風2号の暴風や雨が、そのまんま本土に行った感じに見えて来るよ。

心配だよね、知ってる人がこの雨の中・・・って思うと。
はぁ、どうなってるんだろ~。

2011/09/21 (Wed) 15:13 | まさ妻 #- | URL | 編集
通過されました

お昼くらいまで、かなりきつい暴風でしたが、先ほどから、全く風がぴたりと止みました
神戸はしっぽも通過した模様
最後は風台風だったけど
今回はやっぱ雨台風だったね

自分のブログにも書いたけど
あんなに通勤路が冠水したのは
引っ越しして以来初めてなので
10年はあんな雨が神戸にはなかったってことですな
こちらはあまり大きな被害がなかったけど
全国各地は災害だらけで
立ち直ろうとしてるのに
いつまでもダメージを与え続ける天災って
あまりにも厳し過ぎます
けれど、これで終わりではないし
でっかい地震(東海、東南海、南海)は、必ずやってくる・・・・・・・・・・
覚悟はしておかないと(-_-;)

2011/09/21 (Wed) 16:46 | ポル7 #cEw9QcXU | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
やっと神戸も抜けましたか~。
長い期間の雨で、酷い3連休でしたね~。
風も強かったけど、やっぱり雨台風やと私も思う。
最近、この雨台風が多い。

ホンマに災害からやっと半年で、ちょっとずつ前に向かってる途中なのにこの追い打ち。
何でこんなに重なるんやろ?
日本中、水浸しだよね。

こんなに地盤が緩んでる時に、地震なんて起きないで欲しい。

2011/09/21 (Wed) 19:09 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

神戸地方、今は雨が止んでます。
昨日からかなり降りました!髪の毛ボサボサですわ・・・

ほんま、自然災害が多すぎだよね。やっぱ地球が怒ってるね。。。

今のうち。。。楽しんでおかなきゃねぇ~とつくづく思う今日この頃・・・

2011/09/21 (Wed) 22:43 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
お山の職場に行くの、心配やったやろ~?
雨水が流れて来るのって怖いもん。
湿気で髪が広がるんよね~。

確かに今のうちに楽しんでおかなきゃ・・・と思っちゃう。
日本のキレイな景色がどんどん崩れちゃうよ。

2011/09/22 (Thu) 06:44 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する