びっくりだったぁ!

こんにちわん、まさ妻です。

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
今年もいいちゃんの可愛いイラストがいっぱいですよ。
どうぞ、ヨロシクお願いします。

曇り空でーす!
こっちは暑いけど、エントランスと出ると風があって涼しい。
でも半袖(笑)

今日のお昼、久しぶりにビックリ。
グラグラ~と来たなぁと思ったら、本格的に揺れた。
テレビで見ると沖縄地方、震度4。
寝室ドアが閉まって、カウンターに置いてある浄水ポットが落ちそうになってました。
テレビやモンステラもグラグラ揺れてた。

マックは始め寝てたんだけど、揺れが大きくなって来たら飛び起きてました。
普通動物はカンが鋭いんでないの??
吠えたりしない様に、抱きかかえてたけど~。

すぐに庁舎から放送が入って、津波の心配は無いとのコト。
ここは海抜2メートルだからね・・・。

でも、震度4でこれだけ揺れるんだから、東北の揺れ方はハンパなく大きかったんやと
改めて実感。
何も壊れたり落ちたりしなくてヨカッタ。

沖縄って地震が無いように思うけど、越して来てから何度かあった。
早朝だったり夜中だったり。
津波も昔のチリ地震の時は、この辺結構な高さまで浸かったって聞いたし。
いい機会だから、避難先も見ておかなきゃね。
スポンサーサイト

コメント

怖かったでしょ

震度4は大層揺れるでしょ、
経験ないから分からんけど。怖かったね。大変だったね。
マックさんもまさ妻さんも怪我なくて良かったワ
物が落ちて来るから怖いよね、
避難場所・避難グッズの準備は要るネ
アタシなーんも準備してない。反省だ。

2011/11/08 (Tue) 20:14 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
怖かったと言うより、ビックリした~!
震度4は子供のころとかに経験あるけど、大人になってからは阪神淡路大震災位かも・・・。
日中は殆ど人がいなくなるアパートだし、逃げるトコ知らないし・・・。
やっぱり目の前が海で津波が怖いから、避難経路は見ておかなきゃ~。

おばば様も確認・確認。

2011/11/08 (Tue) 21:14 | まさ妻 #- | URL | 編集
地震

テレビの速報テロップで流れてたね。
阪神淡路の時、ここら辺丁度そのくらいの震度やったかも。
地震は突然来るんで恐いねぇ~。
もしもの時、アウトドアグッズが活躍するんで、メンテが大事かなと思います。

2011/11/09 (Wed) 08:06 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
こわいですよね・・・

どもども~~
地震、ダメですねぇ・・・
震度2くらいでも「ビクッ」となります
(今は特に3階なので、よく揺れる気がします・・・)

ちなみに、大震災の時は、おそらく震度5・・・半分寝ぼけていたのですが、それでも、もう、あの揺れは体験したくないですね~~

避難経路や高台への行き方など、是非、確認しておいてくださいね!!
心構えって大切やと思います~~

2011/11/09 (Wed) 11:32 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
北陸って地震の経験があんまり無いから、たまに揺れるとよく覚えてるんですよね。
確かに何の前触れもなく揺れるんで怖いです~。

アウトドア用品、特にガス関係や明り関係はみておいた方がいいかも?

2011/11/09 (Wed) 12:52 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
集合住宅の上の階は揺れるよね~。
今の新しいのは分んないけど、古いのは揺れる。
阪神淡路大震災の時は5階だったんで、揺れましたわ。慌ててガスの火を消しました。
ここは1階だったけど揺れた・・・。

高台・・・やっぱり車が無いと行けないや~。
ちょっと距離があるな。
勝連城跡位まで走らなきゃダメみたい(汗)

2011/11/09 (Wed) 12:56 | まさ妻 #- | URL | 編集
へぇ×3

沖縄でも地震があるんだ~
あんまり聞いたことなかったわ
でも、太平洋沿岸はみんな地震地帯だから
当たり前っちゃー仕方ないか(^_^;)

海抜2mなの(・・?
遠くに逃げるより
近くのマンションの階段のほうが現実的なんじゃないの?
都会は物騒だから、マンションは厳重で他人は一歩も入れなくて、いざと言う時も入れなくて問題になってるけどね

沖縄ならそんなことない(・・?

2011/11/09 (Wed) 14:15 | ポル7 #cEw9QcXU | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
はい~、沖縄でも地震があるんです~。
イメージ的に沖縄で地震ってピンと来ないですよね。
サッカーしてる子供達も、その話題で持ち切りでしたよ(笑)

海抜2メートルって、避難経路の掲示板に書いてあったよ。違うのかな?
近くのマンション・・・・家のが一番頑丈そうだわ(汗)
近くにあるのはもう大分古いんだけど~。

誰かいる部屋の人やったら開けてくれるかな?
マックも一緒だけど・・・。
ここはオートロックだけど、中に住んでる人やったら3階のホールに避難出来るわねぇ。

2011/11/09 (Wed) 15:27 | まさ妻 #- | URL | 編集
なーんだ

マンションに住んでるんだったんや(^_^;)
3F建て(・・?
もっと上があるなら
津波の心配がある時は出来るだけ上がいいと思うけど

山へ逃げるのが一番いいけど
遠いとか、渋滞する恐れがあるなら
そこの最上階へ避難するのが無難だろうね

いざという時に屋上へ上がれるのかどうか
確かめておくといいと思うよ

2011/11/11 (Fri) 10:18 | #cEw9QcXU | URL | 編集
お返事です

ポル7さん
一応名前が○○マンションですねん。
よくテレビでCMやってる様な高級マンションじゃないよ。
3階建てで屋上にどうやって上がるのか知らないなぁ。
一応見ておいた方がいいよね。
もしものコトもあるし・・・。

2011/11/11 (Fri) 15:12 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する