12歳になりました

こんにちわん、まさ妻です(まだ、おはよう!の時間だけど・・・)

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
今年もいいちゃんの可愛いイラストがいっぱいですよ。
どうぞ、ヨロシクお願いします。


散歩に行こうかと思ってたら、雨になっちゃった。
お父ちゃん出勤時に一緒に出て、シッコだけ済ませて来ました~。

今日はマックさん、12歳の誕生日。
まさか沖縄で12歳を迎えるとは思わなかった!
でも最近はやっと過ごしやすくなって来て、マックも元気いっぱいです。


そんな元気いっぱい、若いモンにはまだまだ負けんぞ!なマックさんだけど、
先週はホンマにシンドイ一週間やった。

金曜のネタの通り木の実を戻したマック。
これでやっとスッキリしたと思っていたのに、
土曜の早朝3時半に起こされましたわ(泣)
きっとマックはもっと早い時間から起きていたんやろうね・・・。

慌てて外に出したら、猛烈に草食べ始める。
食べては吐いて、吐いては食べる・・・。
2回ほど吐いてから、今度は駐車場へ出て草を食べる。
外も明るくなって来て、前の公園へ。

一度は夜間救急の病院へ電話もしたんだけど、これから手術が1件入ってて
6時ゴロになるとのコト。
少し横になって吐き戻しが落ち着いてるので、様子を見てまた始まったら行くトコを伝える。
後ろ脚を伸ばすしぐさも落ち着いてたし・・・。
でも、食いしん坊なマックは朝ご飯を欲しがりませんでした・・・。
 ↑
ここ大事なので、2回言うときます。ご飯を欲しがりませんでした(笑)


朝一番に掛かり付け病院へ行って、レントゲンと血液検査。
何も写ってなかったけど、シンドイのは可哀想なのでバリウム検査をお願い。
半日入院で10時過ぎからバリウム開始で、お迎えは結局夕方5時でした。

検査結果は、写真で見る限り胃から大腸には問題なし。
木の実の様な影は写ってなかったです。
最初に撮ったバリウム無しの写真比べて、???なトコも問題ないと。

明け方に吐くのは、胃液が分泌され始める時間で木の実で傷ついた胃壁を
刺激するのではないか?

これ以上の検査は胃カメラになるし、全身麻酔が心配なので様子をみましょう。

夕方、公園を少しだけ歩いてたら・・・。
何と白いウンと共に、何か固いものが出て来た~!
もう1個、種が出て来たんですわ

結局2個お腹に入ってたみたい。

胃から腸へ抜ける時に痛かったから、後ろ脚を伸ばしてたのかな?
大型犬の腸は太いので、胃から腸へ抜けてしまえばウンと一緒に出る。
これは色んなモノで経験済み(汗)
きっとお尻に近いトコにまで移動してたんでしょうね。
お腹を見るので、お尻付近までは写真に撮っていなかったのです~。

夜中にもう1度吐いたけど、日曜朝までゆっくり寝られたみたいです。
ちょっと吐いたのはビックリしたけど・・・。

誕生日前に大変やったけど、今は元気です!
DSCN0850.jpg DSCN0851.jpg
血液検査の結果は問題ナシ。
心配してた脱水症状も無かった・・・。

ちなみに検査代は、やっぱり沖縄価格?
以前、地元で同じようにバリウム検査した時と比べて10000円ちょっと安かった。

マックさん、バリウム飲み放題をやってる時に飼い主はチョイとイベントへ・・・。
DSCN0792.jpg
スポンサーサイト

コメント

114

11月14日、、マックさんおめでとう、
異常ナシでひと安心だね

11月14日は思い出深い日
①と⑭は好きな数字、忘れられない日です

①私が14年前、婦人科で手術(子宮全摘出した日)夫は海外出張中でこの日は居なくて
 実家母が泣きながら付き添ってくれた

②実家母の命日
③息子は1月14日生れで114に関わる数字が大好きでお商売屋号が114

大切な人や大切な事柄は忘れられない日に合わすと言います
母はきっと忘れてほしくなくて
この日に逝ったのかも・・・
個人的な事でごめん、申し訳ないです。

マックさんも私の中で忘れられん存在なのだよ。
元気で長生きしてね!

Ambulanceカッコええ、外国だねぇ~~


2011/11/14 (Mon) 09:09 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
おぉ、そんな大事な日だなんて~。
そりゃ、忘れちゃアカンね。

マックはとうとう沖縄の病院にも、お腹内部の写真を残すコトになってしまった~。
もうレントゲン撮る位のイタズラなんてしないと思ってたわよ。
元気な証拠なんだけど、レントゲンに写った背骨を見て「軟骨が飛び出して来て、骨の様に硬くなってきてるね。これは老化現象だから・・・」って言われちゃった。
マックさんには、まだまだ長生きして貰うもんね!

2011/11/14 (Mon) 11:40 | まさ妻 #- | URL | 編集
おだいじに!

どもども~~
マックさん、12歳おめでとうございます~~!
が、しかし、大丈夫ですかね?
食べることが大好きなのに、吐いて食べられないなんて・・・
ワタクシ、自分のつわりを思い出してしまいましたわ(泣)

昨日ご一緒したワンコも、砂を食べて大変~~って言ってはりました
ホント、拾い食い要注意ですね!

最後の写真・・・カッコイイ!
気になります♪

2011/11/14 (Mon) 16:07 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
無事、12歳を迎えることが出来ました。
今までも色んなモノを食べて、ドキドキ・冷や冷やして来たけど長く掛かるのは心配で・・・。
砂だとウンになって出てくるので、大丈夫ですわ。
マックも結構食べて来たので(汗)

明日にでも土曜のイベントの画像をアップしようと思ってます。
カッコいい消防車なんかも撮って来ましたよ!

2011/11/14 (Mon) 18:45 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

遅ればせながら・・・

マックさん、12歳おめでとう!
もう12歳。童顔マックさん、いつまでも子供のよう。

拾い食い・・・大丈夫かいな!
ワンはしゃべらんから余計に心配だもんね。
しかし、ワンにも「バリウム検査」があるんや!とびっくりしながら・・・

うちのこてちんは「CT検査」したよん。人間の検査の機械と同じでした・・・価格は・・・7万円!!!どえりゃー高くつくけど、安心料だと思えば。。。と思おうとしててもなかなか家計に優しくないね・・・

て、色々あるけど・・・

皆、いつまでも長生きして欲しいね。

2011/11/14 (Mon) 21:06 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
マックさん、一週間掛かって復活。
12歳も元気に迎えるコトが出来ました。
ありがたや~。
みんなご長寿目指して欲しいね。

ワンのCT検査は人間と同じ機械なんや・・・。
やっぱり薬を使って眠らせるんやろうか?
7万は結構な金額だなぁ。
安心料と思いつつ、でもやっぱり厳しい。
家も同じだヨ。

私、ワンコにも胃カメラがあるのもビックリしたわ。
お互い、先進医療??

2011/11/14 (Mon) 21:42 | まさ妻 #- | URL | 編集
マック

誕生日おめでとう~。
12歳って、人間で言うと結構な歳?
色々心配ごともあるみたいやけど、大事にして長生きしてくださいなぁ。

我が家の猫チャンズも一緒くらいですわ。
これまた結構な歳やけど、今のところ元気に暮らしてます。
これから寒くなると、猫の暖かさが恋しいのやねぇ~。

2011/11/14 (Mon) 22:43 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
もう12歳になっちゃいました(笑)
動き方を見てると「あぁ、年取ったな」って思うコトが多々あり。

スギケンさんトコのネコちゃんも一緒くらい?
お互い元気でいて欲しいですよね~。
癒しの存在ですし・・・。

確かにこれからの季節はワンコ・ニャンコのぬくもりが丁度いい。
ニャンコはお腹とかに乗せられるから、カイロ代わりにもなるし・・・。
ほっこりですよね~♪

2011/11/15 (Tue) 09:27 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する