やっと衣替え

こんにちわん、まさ妻です。

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
今年もいいちゃんの可愛いイラストがいっぱいですよ。
どうぞ、ヨロシクお願いします。


昨日から風が強く、曇り空。
なので気温は20度ちょっとあっても、体感温度が低い。
お父ちゃん、夏以来初めて長袖着ました。
昨夜も夜中に「寒い」と言って、シャツを着てタオルケットを掛けてました。
今まで、基本の裸族だったんです(汗)

今朝、「もう薄い布団出そうか?」「夏物を閉まって、入れ替えようか?」って
聞くと「そうだね」と返事。

今日は月1の診察日だったので、その前後に入れ替え。
何と、カビが出てるのがあった!
もう何年も着てるパジャマだったからヨカッタけど、
お気に入りやとショックだったわ~。

でも、先週出したお父ちゃんの制服。
こちらに来てからクリーニングに出したんだけど、
よく見ると黒い制服の上にカビが・・・(泣)
即効でクリーニングに出しましたヨ。
もちろんカビ取りも!
余計に1000円も取られちゃったけど、こちらでは湿気でよくあるんだって~。
今まで以上にカビには気を付けなきゃアカンね。

11月も下旬になっての衣替え。
こんなに遅いのは初めてだよ。

あ、病院で看護師さんに「今日初めて薄い布団出しました」って言ったら、
「え~!頑張るねぇ。家はもう冬布団だよ。もっと出そうかと思ってた」って言われちゃった。
確かに先月後半から地元の人は長袖率が高かったなぁ。
半袖着てると、本土の寒いトコから来た!ってバレちゃうね。
スポンサーサイト

コメント

湿気

暑いのは嫌いじゃないけど湿気が伴うと
ジト感がたまらんよね、
広島の夏は夕方に「凪」があって
無風でジットリの湿気。

北海道から帰宅するとタンス表面がカビだった

笑われん前に
そろそろ布団のご用意を・・・

2011/11/21 (Mon) 19:26 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
そうそう、暑いのはいいんだけど湿気がアカンのね~。
人もしんどいけど、衣類にも良くないんだねぇ。
服にカビ生やしたの初めて・・・。

北海道行ってる間にカビかぁ。
ここんトコ夏の暑さは異常だもんね。
福井の家はどうなってるんやろか??

2011/11/21 (Mon) 20:31 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

服にカビ。。。ぎゃぁ~!恐ろしい。

うちは玄関が北なので。。。靴箱の中の靴が青かび・・・ぎゃぁ~!これも怖い。

カビって「胞子」だよね。知らないうちに吸い込んで肺が心配・・・

まだタオルケット?そんなに気温が違うんだろうか。
石油ファンヒーター&エアコン(暖房)に冬布団にフリースのカバー、アクリルの温かベッドパット+毛布・・・
それでも寒い・寒いと震える我が家なり。。。

2011/11/21 (Mon) 20:53 | さなえ #- | URL | 編集
かび・・・

ども~~
衣類にカビですか・・・確かにこちらでは滅多にないかも・・・
やっぱり沖縄は季節が違いますね~!

3階で冷え込みがあまりなく、冬はエアコンいらずなワタクシの家ですが、そろそろこたつかな・・・という感じです☆

2011/11/21 (Mon) 22:31 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
お返事です

さなえさん
そう、黒い制服に白いモヤモヤが点々と・・・。
同じクローゼットに入ってて、すぐ隣にあった他の制服は何ともないのに。
なぜ、その制服だけ??

靴もレザーはアカンね。
姐さんも靴に生やしちゃったかぁ。
こんなのどうする?靴って洗えないよねぇ。

姐さん、しっかり冬になってる(笑)
ニトリに姐さんが言ってたフリースの布団カバーがあったよ。
探してたんだけど、中々見付からなくて。
多分、それ買ったら夏布団で冬越せそうだわ。

2011/11/22 (Tue) 07:57 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
確かにこっちの湿度はビックリやった・・・。
いつもクローゼットを開けっ放しにしてたんだけどねぇ。
やっちまいましたヨ。

来年は「水取りぞうさん&除湿機」ですね。
靴箱もだな。

こっちでも普通にヒーターやこたつが並んでます。
でも私達からしたら「いらんね~」って感じ。
逆にあの「キーン」とした寒さが懐かしい。

2011/11/22 (Tue) 08:00 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する