人参しりしりー

こんにちわん、まさ妻です。

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
今年もいいちゃんの可愛いイラストがいっぱいですよ。
どうぞ、ヨロシクお願いします。



どうも今週はグズグズのお天気みたいです。
今日も暑い&雨&強風・・・。

先日作った「おかず」ですが・・・。
沖縄の「常備食」って言うのかな?
昔からのお母さんの味?みたいです。
「人参しりしりー」・・・笑える名前だよね。

地元野菜の「島人参」を使います。
DSCN0905.jpg
色が黄色でかなり細長い姿です。
季節モノの野菜なので、今までホンモノを見たコトなかったです。
皮を剥いて使うみたいだけど、もったいないのでキレイに洗って使いました。

DSCN0907.jpg DSCN0908.jpg
本当なら「しりしりー」用のおろし金があるらいいけど、我が家のは細かったんで自分で千切り。
面倒になって来たので、半分の8本だけにしました。

DSCN0910.jpg DSCN0909.jpg
千切りなので、火の通りも早く味付けも簡単。
炒めてしんなりしたら、カツオだし・塩・醤油・砂糖を入れて(私はミリンも入れた)
汁気な無くなってきたら卵でとじました。
色を残す為と人参の甘さを出す為に、あまり濃い味ではないですね~。
跡、彩りや香り付けにイーチョバー(ういきょう=フェンネル)を入れるらしい・・・。
家に無いので省略(笑)

何故「しりしりー」なのか??
おろし金で「しりしりー」とおろすからだそうです??
パパイヤをおろすと「パパイヤしりしりー」に(笑)

この本を参考に作りました。
この本で、色々な沖縄料理を作っては、お父ちゃんに毒見させてます(汗)




コメント

NoTitle

しりしりー=尻尻ー・・・

あぁ~お尻はムズムズしそうな名前だね。
だけど、人参?
人参のきんぴらって感じやろか?卵とじが美味しそう。本土にはないね。見たことない!

2011/12/01 (Thu) 21:02 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
そうきたか!
確かにちょっとムズムズ系の名前?
「人参のきんぴら」だね。
でも島人参で作るらしいよ。
普通の人参やったら、ちょっと匂いが強いかも~。

2011/12/01 (Thu) 21:19 | まさ妻 #- | URL | 編集
しりしり~

おもろい名前やな。
どう言う意味が有るんやろ?

見た目は細い大根。
料理はパスタ風。

で、肝心のお味は?

2011/12/01 (Thu) 21:54 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
見て知ってるよぉ

県民しょーで、見たよ。
スピードのメンバーさんも沖縄出身、料理番組で作ってたよ。
牛蒡キンピラみたいな調理料だよね
イーチョバーってどんな味なのかしら?
薬味だよね。

2011/12/01 (Thu) 22:44 | kayo #- | URL | 編集
お返事です「

スギケンさん
名前の由来は「おろし金」で下ろす時に、しりしりーと音がするからとか??
人参のきんぴらなんだろうけど、味はずい分薄味です。
あんまり人参臭くないトコがいいかな~。

2011/12/02 (Fri) 12:31 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
県民ショーは残念ながら見てないんだけど、沖縄の女性は作れると思う。
おふくろの味じゃないのかな?

「いーちょばー」はフェンネルの沖縄言葉みたいです。
葉っぱが細い、繊細な感じ。
味が締まるのかも?

2011/12/02 (Fri) 12:34 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する