お休み中はここで!

こんにちわん、まさ妻です。

今日は成人の日。
新成人の皆さん、おめでとうございます。
マック地方は残念ながら雨です。
昨日式を済ませた自治体もあるんだけど、今日のトコは足元が悪いですね~。
キレイな振袖が濡れちゃいます。


お正月休みの間、かなりお天気が良かったので4・5・6日以外毎日通ってました。
沖縄市比屋根(おきなわしひやごん)の「沖縄県総合運動公園」
年末に1度行って、お気に入りになりました。
1日は初詣に行った後、午後から。
2日はお弁当持って。
3日は午後から・・・・って感じで。
4日は雨と風が強かったのと、5日・6は他にお出掛け。
7・8日も午後から。
通い詰めですな・・・ハハハ!

こんな公園で1日じゃとても回れないんです。
3日通って、1周したって感じ。
DSCN1103.jpg DSCN1104.jpg DSCN1105.jpg
片道2車線の道路をまたいで、競技場とレクリエーション施設とに分かれてます。
1日から撮り貯めた画像ですが・・・。

DSCN1110.jpg DSCN1111.jpg DSCN1114.jpg
外人のご夫婦が連れてたラブちゃん。
旦那さんが連れてるコは15歳らしいです。
2頭とも身体が大きくてビックリ!マックさん、小さくかんじる(汗)

DSCN1108.jpg DSCN1116.jpg
施設の中はお花も満開、緑もしげしげしてます。冬なのに。

DSCN1119.jpg DSCN1120.jpg DSCN1122.jpg
この1本道の下は道路です。
ここを真っすぐ行くと、海です~!
途中、気になるモノ発見。
この海に出たコトでもブラックラブとイエローラブ。
外人のイケメン君がランニングのお供に連れてたけど、体重40キロ程ありそうやった。
身体がまん丸で肋骨とか触っても分らんかったヨ。
あ、ちゃんと触っていいか聞いて撫でてます。

DSCN1123.jpg DSCN1124.jpg
少し歩くと、なんとオートキャンプ場があるんです!
真夏は辛いと思うけど、今の時期ならいいんじゃない?
1泊2500円。
キレイに整備されてますよ。

DSCN1059.jpg DSCN1060.jpg DSCN1061.jpg
展望台に上がると、360度のパノラマ。
中城湾(なかぐすくわん)から沖縄市の市街地を独り占め。

DSCN1062.jpg DSCN1125.jpg DSCN1127.jpg
これだけ歩いて1時間半位。
途中、マックは3回のお水休憩入ります(笑)
これで半分位です。
たくさんの家族連れが来てても、広いので混雑してる感じナシ。
気持ちのいいトコです。

コメント

でっかい!

なんちゅ~でっかい公園!
造るのも大変やったやろうし、これからの維持管理も大変やろうなぁ~。
予算の突っ込み方が、政府の思いがアリアリってな感じです。

あとメタボな旦那さんとキューティーな奥さん。
絵になりそう?
それとトレ付きの自転車。
これでもエエし、久し振りに牽いてみたら(笑)

2012/01/09 (Mon) 16:11 | スギケン #6P27Ngrg | URL | 編集
NoTitle

うわぁ~!
お父ちゃんが小さく見えるぞ~~~!
アメリカンな外人さんにはやっぱアメリカンなワンコ。

綺麗で広い公園。景色もアメリカン!

伸び伸びしてえーとこ一杯の沖縄だねぇ~。
あたしもたまには伸び伸びしたぁ~~~い!!!ふぅ~。

2012/01/09 (Mon) 18:43 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
広いでしょ?この公園。
そしてドコもキレイに整備されてるんですよ~。
色んな木も元々あるままなのが、邪魔にならない様にとか見通しがいい様に切ってある。
ハブも出るので、下草も刈ってあるんです。
どうも以前、国体にも使われてたみたい。
こんな大きな公園、県内にいくつもあるんです~。

外人ご夫婦、素敵でしょ?
奥さんがまた可愛いんです。
それに自転車トレ!これもやっぱり外人さん家族でした。
マック乗せて牽いてみますかね(笑)

2012/01/09 (Mon) 20:28 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事で

さなえさん
お疲れ様、付き添いも大変やったでしょ?

外人さんと一緒になると、お父ちゃんが小さく見えるのが不思議(笑)
このお父さんは大きかったわ~。

何だか食べモノ・公園施設・人のスケールが大きくて・・・。
こんなお天気ばかりやと、気持ちまで大きくなるんやろか?
家の場合、身体も大きくなってるけど(大汗)

伸び伸びしに来て~!

2012/01/09 (Mon) 20:33 | まさ妻 #- | URL | 編集
すばらしいところだね

おおキャンプ場か!
トレーラー持って行こうか!って・・・遠いわい。

そらそーとグアムでは相当の数のトラックや車を見たけど、
キャンピングカーやとトレーラに出会わんかった。
キャンプをせんでも島全体がキャンプみたいなもんだわ。
わざわざ買う発想が無いと思う。
でもボートトレーラーやボートは多かったよ。
釣り人も多かった。

自然なええ場所が一杯あってええね。
人ものびのび、ええとこに転勤でよかったネ。
羨ましいぞ

2012/01/10 (Tue) 10:20 | kayo #- | URL | 編集
沖縄の成人式

一部の新成人達、カラー羽織&袴でドハデだよね。
毎年ニュースでも見るし
YOUTUBEでも見たワ。

2012/01/10 (Tue) 10:30 | kayo #- | URL | 編集
やっぱり海外?!

どもども~~
やっぱり海外、というか外国みたいですよ~!
空の明るさと芝生の感じが、ニュージーランドっぽいです(ウラヤマシ~)

こういう公園があったら、毎日散歩したくなりますわ~ホンマ♪

2012/01/10 (Tue) 17:36 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
お返事です

kayoさん
こっちでも古いキャンカーは見るヨ。
後ね、ボートトレーラー。
しかもナンバー付いてないんだ!
道幅いっぱい、もちろん車より大きいの牽いてる。
何と言うかアバウトだわ・・・(笑)

沖縄もある意味、島全体がキャンプ場みたいな感じ。
暖かいトコはみんなそんな風に感じるのかも。

成人式、何か酷いね。
ニュースでも見たよ・・・。
あんな派手な格好して、数年経って見たらきっと本人も恥ずかしいと思うわ~。

2012/01/10 (Tue) 19:37 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
沖縄は日本の海外らしい。
町の真ん中にこんなのがあるんだからね~。
その代わり、住宅は斜面と斜面の谷とか凄いトコに立ってるんよ(汗)

今日も小雨の中行って来たんだけど、やっぱりランニングしてる人がたくさん。

2012/01/10 (Tue) 19:40 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する