今帰仁城・桜まつり

こんばんわん、まさ妻です。

昨日はお昼前からバタバタしてて、ネタのアップが出来んかった!
また日曜か月曜にでもアップしますわ。
今日は一足お先に「桜まつり」に行ったネタでも。

お天気がギリギリだったけど、「今帰仁城・桜まつり」に行って来ました。
名護より北部ですね~。
「桜まつり」だったけど、実際にはまだ1部咲きみたいな感じやった。
DSCN1156.jpg

DSCN1159.jpg DSCN1160.jpg DSCN1161.jpg
通りの両脇に植えてあるんだけど、満開やったらキレイやろうね。
その代わり、混んでてマックは連れて行けないなぁ。

DSCN1163.jpg DSCN1164.jpg
火の神様が祀ってあるのかな?
今でもお参りに来られるみたいです。

DSCN1168.jpg DSCN1169.jpg DSCN1170.jpg
DSCN1171.jpg DSCN1173.jpg DSCN1174.jpg
DSCN1176.jpg DSCN1177.jpg DSCN1178.jpg
とにかく高台みたいになってて、曇ってても景色がキレイ。
割と近くに海も見えるから、昔ここから海を監視してたのかなぁ?と想像。
日本の鎌倉時代が、今帰仁は「北山王時代」。
中国との貿易があったらしいです。

DSCN1180.jpg
沖縄の桜は山頂から咲くんですって!
寒緋桜は、花芽が夏ごろに作られていて、それから休眠状態に入るのですが、
一定期間寒さにさらされてから目覚めてくるらしいので、沖縄でも比較的寒い日の多い、
山とか北部から咲き始めて、だんだん寒い日の少ない南部の平地に向かってくるらしいです。
ですから、北部の今帰仁あたりからだんだん名護にかけて咲き始め、
少ししてから、那覇の与儀公園の桜祭りが始まったりするわけです。

ちょっとピンクが濃い、沖縄の桜も可愛い♪

DSCN1181.jpg DSCN1182.jpg DSCN1185.jpg
駐車場の横にもちょっとした散策道が。
プチ森って感じです。

コメント

NoTitle

うわぁ~!
もう桜が一部咲き!!!やっぱ沖縄、暖かいんやねぇ~。

毎週色んな観光地があって楽しめますね♪

こちらは今日は「みぞれ混じり」の雨の一日(昨日から降り続いてますで)
そんな中、娘っ子昨夜から急遽帰宅で今日は「教習所の入校式」でしたんやわ。
本格的教習は3月からやけど・・・
まだまだ「冬」真っ只中の神戸です。
そんなこんなでバタバタな一日でしたよん。

2012/01/21 (Sat) 20:14 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
お城跡に着くまでの途中には5部咲きになってる木もあって、キレイやったよ。
頂上も咲くとキレイやろうねぇ。
去年は本土の桜も見ないで引っ越したから、2年越しの桜だよ。

娘ちゃん、教習所に行くんだ!
これは免許取ると、またちょっと心配だね・・・。
それでも2人して買い物とかにも行けるし、行動範囲が広がるそ。
で、娘ちゃんはもう入校式終わって、帰ったのかな?
ホンマに忙しいねぇ。
ミゾレ混じると、滑ったりするから気を付けて~!

2012/01/21 (Sat) 21:27 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する