ヒントをお願いします

こんにちわん、まさ妻です。

今日もムシムシな1日。
昨日は日中ずっと除湿機付けてても「湿気多」の表示。
今日は「やや湿気多」でした。
昨夜から明け方に掛けて土砂降りになったからかも?
DSCN1320.jpg
雨が止んだ後の雲・・・。
くっきり・ハッキリラインが入ってて面白かった。
どんな感じになってるんだろうね、この中・・・。

お父ちゃん、最近寝付きが悪いです。
昨夜もほぼ1時間ごとに「あぁ、寝られん」「もうこんな時間や、早く寝んとアカン」と普通に喋る。
なので私は目が覚めてしまう・・・。
私は日中ウトウト出来るけど、お父ちゃんは仕事だし。

多分、仕事でのプレッシャーが大きいんやと思う。
ここんとこ難しい顔しながら帰って来るし。

寝付き・眠りが浅い・・・って時はどうしたらいい?
アロマ・温めたミルク・ゆっくりお風呂・適度なすちれっち・羊・入眠剤?
どうしたらええのぉ?!
ヒント下さ~い。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

お風呂にゆっくり入るのもよし、適度な運動もよし。だけど寝れんもんは寝れん。あたしゃ年中寝れん。たまの休みの日でも、昼寝なんてしたこたぁ~ない!できない。車の助手席でも寝れん。どんな場所、時でも寝れる人が羨ましい。。。と思う。
もう何年になるかな。入眠剤ないとまず無理、朝まで目開いてるで。こわぁ~!
主治医曰く、寝れんより薬使っても寝る方が体に良いらしい。よく眠剤は「体に溜まる」とか「癖になる」「どんどん強い薬しか効かん」とか言うけど、そんなんはウソらしい。
あたしゃ毎日365日何年も薬飲んでるよ~!
試してみる価値ありですよ。

病院で相談すると、体似合う薬が見つかるまで色々試してもらえますよ。

寝れないより薬で寝た方がいいですよ。

ストレスって目に見えないからなかなか難儀だからね!
お大事にぃ~♪

2012/02/23 (Thu) 21:30 | さなえ #- | URL | 編集
NoTitle

船長は眠りが浅くて、夜に何回も目を覚まします。

眠れない  眠らないと明日大変だとか、心配した時期もありました。  でも、今は、眠たくないのは、「体が眠りを必要としていない」というように思ってます。
でも、夜中に一人で起きているのもさみしいので、イヤホンをかけながら、ハードディスクにとりだめした番組を布団のなかで見ています。とりだめした番組は、眠たくなったら、いつでも中断できるのでおすすめです。
体を横にしているだけでも、疲れはとれるので、眠らなくても大丈夫です(^^)

2012/02/23 (Thu) 22:43 | ぶんぶん丸船長 #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
ヒント、ありがとうございます。

寝ようと思うと余計寝られんらしくて・・・。
私は寝られんでも人間死にはせん!と思う方だけど、本人は辛い様で。
横で熟睡してるの見ると腹も立つみたいだし。
朝までパッチリってコトもあるらしい。

やっぱり病院やと身体に合う薬を出して貰えるんやね。
癖にもならないみたいでちょっと安心。
よっぽど続く様なら引きずってでも病院かな?

姐さん、車の助手席でも寝れんの?
私、1・2・3・グゥ・・・ですわ(汗)
悩み事があると余計に眠くなって、寝ながら夢の中で同じコト悩んでます。

2012/02/24 (Fri) 06:01 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

船長さん
ヒント、ありがとうございます。

船長さんも何度も目を覚ますタイプですか・・・。
やっぱり開き直りも大事ですね~。
部屋で一人寝られなくて悶々としてるより、とりだめしたビデオか。
それもいいかも!

私も「眠くなったら自然に寝られるよ」と思うけど、本人は・・・。
これも試してみます。
横になってるだけでもいいんですよね、よーく言うておきます。

2012/02/24 (Fri) 06:07 | まさ妻 #- | URL | 編集
ワシも

この頃眠りが浅いかも…
仕事の事で心配事が多くてねぇ…
朝3時半に起きてそのままやったり。
でも数時間でも寝れるだけマシかな??
そんな時は早めに起きて、ウォーキングに行ってます。
体を動かし汗をかくと、なんでか体がス~っとなったりもする。
その時だけかも知れんけどね。
でもその日の夜は、体が疲れてるのか眠れたりします。
次の日は叉朝早く起きたりね。
もうクヨクヨしないで、仕事の事も眠りの事も何とかなるやろって開き直ったりもしますよ。
1週間が終わったらやれやれ~って思い、金晩は爆睡ですわ。

2012/02/24 (Fri) 11:41 | スギケン #5DkfzJxE | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
ヒント、ありがとうございます。

同じですね~。
やっぱり仕事のコトやなんかで眠りが浅くなっちゃうんでしょうか・・・。
お父ちゃんも朝の3時とか4時から起きてるコトもありますわ。
不思議なコトに数時間でも寝るとスッキリするみたいなんです。

ウォーキングに行ったりとかも誘うんだけど、週末だけになっちゃって・・・。
無心で歩くのはスッキリですもんね。

月曜朝はどんよりと出勤し、金曜夕方がヤレヤレな顔で帰宅。
みんな同じなんですね。

ホント、開き直りが一番な様な気がします。

2012/02/24 (Fri) 13:44 | まさ妻 #- | URL | 編集
ゆったり音楽

どもども~~
妊婦になって以来、夜中に1・2回は必ず起きてしまいます・・・トイレが近くてww
臨月に入ってからは尚更・・・これも、赤ちゃんに授乳する為のカラダの反応なのだとか・・・
でも、寝てる時は熟睡してるっぽいので、意外と疲れはたまってません

さて、ワタクシ、寝れない時は、ipodで音楽を小さめの音量で聴いてます♪
そうすると、しばらくするといつの間にか寝てた・・・というのが多いです~~
あと、ストレッチ(足をほぐしたり)もします
何か1つのことで寝れたら、入眠儀式のように続けて暗示させるのも手かもしれませんね~~

2012/02/24 (Fri) 17:11 | さなまる #fyXWVVdU | URL | 編集
眠られんは辛いよね

うちの旦那も寝付けん時は「マイスリー」1錠のみます。寝れんジレンマより早く眠りについた方が楽。
あたしも出張先のホテルでは11時になったら必ず1~2錠飲みます。
飲んだから寝れると自分にいいきかせています。

昼間身体がグッタリ疲れていると安眠ですが、
頭を使うと冴えて寝れません。焦ります。
色々無い頭で考えてよけいに寝れん

足を温めると寝れるです、
靴下履いて温かいミルク飲んで
それでも不眠の時はやっぱ薬にお願いしましょう
お父ちゃんストレスじゃな。
そこから病気になっていくといけんからぐっすり寝むれるようにしてあげましょう



2012/02/24 (Fri) 20:00 | kayo #- | URL | 編集
お返事です

さなまるさん
3月だったよね、予定日。
お腹が大きくなるとどうしても横向きにしか寝られないし、膀胱が圧迫されてトイレに起きるし大変。
でもそうやって予行練習するってのは、聞いたコトあるね。
もうしばらくだね、頑張って!

曲を聴く・・・なる程、それは思い付かなかったわ。
お父ちゃんならKARAか少女時代?
こんなんじゃ寝られないか(汗)

ゆっくりしたリラクゼーション向きの曲とか掛けるといいかもね~。
最近はストレス向きの曲とかもあるみたい。
昨日レンタル屋さんで何気なく見てたわ。
試してみる価値ありかな?

ありがとうございます!

2012/02/25 (Sat) 11:43 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
「マイスリー」って病院からの処方薬?
たしか薬局でも買えるのってあったよね・・・。
果たして薬嫌いのお父ちゃんが飲んでくれるか。

お父ちゃんは完ぺきストレス性のモノだわ。
仕事が休みになる週末は元気だもん。
日曜の午後くらいからまたため息だ・・・。

眠れなくて鬱々してるより、割り切った方がいいのは本人も分ってるみたいなんだけど、起きてると色んなコト考えて目がさえるの繰り返し。
頭が疲れてるんだね。

精神的に参っちゃうと病気になりそうだから、あまり続くようやったら薬も考えてみるね。

ありがとうございます。

2012/02/25 (Sat) 11:49 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する