やっぱり先生ってすごい

こんにちわん、まさ妻です。

今日は朝から大荒れ・・・。
本土も強い風なんですよね。
今年はどうしちゃったんでしょうか?

今日の午前は編み物教室。
あまりにもひどいお天気だったから?
私と先生のみでした(汗)

でも先生と2人、ここ1~2年のデザインの傾向等で盛り上がり。
本も数冊見せて貰え、何だかおしゃべりで盛り上がってました。
ネックから編むデザインだと「とじ・はぎ」が無いので、仕上げるのは楽だけど
着るとどうしても重みで伸びてしまう。
編む時に伸びる分も考えてサイズを決める。
デザインで工夫も出来る。
なんて・・・。

割と好きなデザインも似てるんです♪

で、やっぱり勉強して資格を取っただけあって先生は凄いです。
目を1つ落とした位だと何とか自分で拾えるけど、
糸を割ったまま編んでしまった目を、ちょっとほどいて編み直してくれたり。
引き上げ編みで落としたのも直してくれたり・・・(3段に渡ってるので基本を知らないと私にはムリ)。
(目の落としたのばっかやな・・・)

編み目を見ながら直せるのはやっぱり凄いなぁと。

基本的な糸の持ち方も直さなきゃなぁ、私。
編む速さはやっぱり基本通りの方が早いです。
私ってフランス式の変形?
性格、曲がってるからね。

今でも新しい編み方の勉強に九州とかまで行かれるそうです。
最近はバイアス編み・・・。
編み目が斜めになってるんですよ!
誰が考えるんでしょうね~。

スポンサーサイト

コメント

嵐の日は

読書とか編み物とか籠っての趣味があると時間が過ごせる、
編み物の先生、さずがだね。
勉強になるね。
斜め編みが流行か!
洋服は今まで短かかったジャケット丈は
長めになる傾向。
男性のパンツ丈はくるぶし丈と短めになるらしい。
流行は追わないけど、一寸取り入れるといいのかもネ。

2012/04/03 (Tue) 17:52 | kayo #- | URL | 編集
編み物

ワシにはわからないなぁ…
それにしても、まさ妻さんてフランス人やったんか?
変形したフランス人??

コッチの天気も、そりゃ~もうの暴風雨でしたよ~。
今は吹き返しの風が凄い!

こんな日は中仕事が最適ですねぇ。
殆ど外には出なんだ。

2012/04/03 (Tue) 17:59 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

kayoさん
私って外も好きだけど、家の中でじっと過ごすのも苦にならない人かも?

先生、凄い!
編み図も記号だけとか写真だけでも、模様が編めちゃう。
バイアス編みもそうだけど、流行りのドルマンスリーブのニットも編めちゃう。
製図の時に、脇の角度を計算して割り出すらしい。
もう数学の世界だもんなぁ。

糸の特徴・クセも知ってないと、キレイな作品にならないし。
そうそう、教室には「広瀬光治先生」と撮った写真もあったよ。
講習とかも結構受けに行ってるみたいです。

ほほぉ、ジャケットの丈が長めになるんだ・・・。
でメンズパンツの丈はくるぶし?
ちょっと想像したけど、お父ちゃんがくるぶし丈はいただけんな(笑)

程良く流行りを取り入れると、楽しいかも♪
定番ばかりはつまんないもんね。

2012/04/03 (Tue) 20:09 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
全国ニュースで言うてた~。
福井では無く富山とか松江とか・・・。
トラックが横転する位の暴風。
外の職人さん達には大変な日やったですね~。
ホンマ、こんな日は中で仕事に限りますわ。

棒針編みの時に糸を掛ける手が違うのかな?
フランス式は左手、アメリカ式は右手に掛けて編むそうです。
昔からフランス式だったんだけど、いつの間にか変形してったみたい。
矯正ギプスしようか??

2012/04/03 (Tue) 20:13 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する