うどん

こんにちわん、まさ妻です。

はい、ムシムシのマック地方です。
洗濯物も乾きません。
マックも心なしか匂います(汗)

先週、私が低空飛行で暗~かった頃に、
お父ちゃんは「うどん」を作ってました。
そのまま寝かせていたので(職場へ高血圧の薬を貰いに行かなきゃだった)、
翌日「のし」てから麺に・・・。

何を思ったのか伸ばし過ぎて、出来た麺が異常に長い(汗)
粉をまぶしてる内にも、どんどん伸びちゃう。
もちろん麺も細くなります。
DSCN1494.jpg
これは先に茹でました。

次は仕切り直して、適当な長さに・・・。
DSCN1492.jpg DSCN1493.jpg DSCN1495.jpg
何事にも程ほどってもんですね(笑)

低空飛行中はあまり食べたく無く、結局少し残りました・・・。
お父ちゃん、すまん。

でも今は普通に飛行中(爆)


スポンサーサイト

コメント

ええなぁ

手作りうどん、幸せですね。お父ちゃん優しいな
細かろうと、長かろうと香川県より旨いでしょ!


2012/04/16 (Mon) 20:49 | kayo #- | URL | 編集
NoTitle

手作りうどん、最高やん!
作ってくれるおとうちゃんに感謝やでぇ~。

麺類はやっぱり打ちたてが美味しい。最近は「丸亀」でしかうどんは食べんよーになった。。。

好みは「太麺」だとおとうちゃんにお伝えくださいな(笑)
クール宅急便でOKでっせ!!!

薬の減量は難しいらしいよ。

あんな小さい粒でも、ミリ単位で違うらしい、耳かき1杯の量でも違うんだって。

なので、無理せずゆっくり、ゆっくり・・・がえーと思いますよ。
あたしも「睡眠薬」は、なるべく少なくしたいけど、そうすると眠れない夜になるので、仕事に差し支えがあってさ、なかなか踏み切れんのんよ。
昼寝が出来る「主婦」になればそれも可能かもだけど、それもままならん我が家なので(って言うか、あたしが家にジッと居るのが無理)
なるべくなら薬に頼ってでも寝れる方を選択してますわ。

2012/04/16 (Mon) 21:07 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
お父ちゃん、私の為に作るんじゃなくて自分が食べたいから~。
自分大好きな人だもん(爆)
今まで丸亀のうどんが茹で立てて美味しいと思ってたけど、同じ位美味しかったです。
材料も少なくていいし、楽みたいよ~。

2012/04/16 (Mon) 21:18 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
丸亀並みに美味しかったです。
出汁はさすがに敵わないけど、それなりに!

打った麺、どうやって冷凍するんやろうね。
冷凍出来ればなぁ。

薬ね~。
止められるもんなら止めたい。
でも止めるのシンドイ・・・。
こんな小さいので元気でいられるんなら、飲んでてもいいかな?と思ったり。

耳かき1ぱい、指先にちょっとの量まで慣らしながら断薬って聞いたコトもありますわ~。
難しいねぇ。
元気で動けるのが一番なんだよなぁ。

2012/04/16 (Mon) 21:25 | まさ妻 #- | URL | 編集

は、うどんでもパスタでも蕎麦でも大好きですわ。
餃子もそうやけど、作り立てが最高~!

前に打ちたてのそばを食べたとき、そりゃ~もうの状態でした。
それも趣味で打ってる方の蕎麦。

わしも打ちたてのうどんを食べたい!

2012/04/16 (Mon) 22:27 | スギケン #IGDT2qik | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
麺、私も基本的に大好き!
スーパーに売ってる生麺でも乾麺、インスタントでも。
でも自分で作ったのも美味しいですね~。

ここ数年、趣味で蕎麦打ちとかが流行ってるし、スギケンさんもどうですか?
内はヘタれなんで、製麺機ですが・・・(笑)

2012/04/17 (Tue) 09:01 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する