伊江島 ゆり祭り

こんばんわん、まさ妻です。

今日は1日曇り空。
時々パラっと雨が降る感じ。
それでもあまり蒸し暑さはありませんでした。

で、本日4日は北部の伊江島へ。
日本で1番早くゆりが咲くそうです。
去年は来たばかりで、予約が遅くフェリーがいっぱいやったんですわ。
なので今年はリベンジ。

朝6時に家を出発。
1時間半で本部港に到着。
9時にフェリーに乗り込みました!
DSCN1626.jpg DSCN1627.jpg DSCN1628.jpg
マックさんも一緒です♪

30分乗って、伊江島港到着。
DSCN1629.jpg

目指すはリリー公園。
公園は1面のゆりでした!
DSCN1631.jpg DSCN1634.jpg DSCN1642.jpg
DSCN1663.jpg DSCN1664.jpg DSCN1666.jpg
DSCN1668.jpg DSCN1669.jpg DSCN1636.jpg
青空が出てたらきっと海もキレイやったと思うんだけど、
そしたらマックも暑いやろうし・・・。
ゆりは2日の豪雨で痛みがちやったけど、それでも新しく咲いたのもあってキレイ。
真っ白のてっぽうゆりも清楚でいいね。

でも中には色モノも。
DSCN1658.jpg DSCN1646.jpg DSCN1647.jpg
DSCN1649.jpg DSCN1651.jpg DSCN1655.jpg
豪華だなぁ。
カサブランカはすっごい匂いを発してたね!
酔いそうやった・・・。

お父ちゃんが撮ってくれた中にマックさんのいい顔が・・・。
オバサン、明後日見てますな(汗)
DSC_0013_convert_20120504195317.jpg DSC_0005_convert_20120504195244.jpg
お馬さんの体験乗馬もやってるみたいでしたよ。
小さいポニーもいたけど、マックがいたので興奮させるといけないので近づけず・・・。

リリー公園の後、ハイビスカス園にも・・・。
DSCN1670.jpg

温室にたくさんのハイビスカス。
色が豊富で大きさも色々。とってもキレイでした。
DSCN1687.jpg DSCN1683.jpg DSCN1679.jpg
DSCN1678.jpg DSCN1682.jpg DSCN1705.jpg
DSCN1701.jpg DSCN1696.jpg DSCN1690.jpg
他にもたくさんあるんだけど、1部だけ・・・。
南国の花らしい。

温室から出たら、マックさんが人気モノになってた。
DSCN1706.jpg
その後、1時発のフェリーで本部港へ。

お昼は今が旬の「カツオのたたき」を食べに。
DSCN1714.jpg DSCN1709.jpg
本部町「さしみ亭」
お昼をとっくに過ぎてるのに、次々とお客さん。
人気があるのが分る料理でした~。
DSCN1710.jpg DSCN1711.jpg DSCN1713.jpg
お父ちゃん、カツオたたき定食1050円。
私、白身フライ定食980円。
おまけで小エビから揚げ520円。

お父ちゃんはあまりカツオって食べない人らしいけど、
これは美味しかったそうで持ち帰りも頼んでました。
1000円分で山盛り(汗)

今日普通に食べたのはお昼のみ・・・。
朝は昨日のアメリカンでお腹いっぱいのまま。
夕方はお昼でお腹いっぱい。
お父ちゃんのみカツオで晩酌(笑)










コメント

ゆり祭り

沖縄周辺には沢山の島々がありますよね。
フェリーも週1回とかの島もあると野人の甥っ子から聞きました。

マックさんも一緒に乗れるフェリーっていいね。
まさ妻さん、綺麗じゃぁ~~帽子もステキ。
ゆりに負けてないでぇ~
びっくりは沖縄で「かつを」、それが絶品とな!
さしみ屋とだけあって活のよいお魚満載なのね。

よいGWをお過ごしですね。
「ええなぁ~」を連発しながら旦那に見せる。。。

2012/05/05 (Sat) 16:47 | Kayo #- | URL | 編集
NoTitle

えぇ~なぁ~・・・を連発しても見せる旦那は未だ帰らず・・・(笑)
沖縄って魅力一杯やなぁ~と、まさ妻さんのブログで初めて知ったよ。
高級麦藁帽もよー似合ってるで。うん、綺麗じゃぁ~~~。

ハイビスカスは、耳の上に付けるんやね。右と左で意味が違う?と聞いたことある。こんなにでっかい花なんや。。。耳よりでっかい!

2012/05/05 (Sat) 20:59 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
何だか色んな島があるらしいね、沖縄。
ここは30分乗ってるだけの近いトコだったけど、それでも色んな生活物資を運んでたよ。
マックも甲板までやとOKでした。

ゆりも見頃がちょっと過ぎた後みたい・・・。
雨もあったし。
それでも次々咲くから、真っ白の花でいっぱい。
キレイやったです。

「かつを」は私もビックリ!
何でも本部町はかつをで有名らしい。
高知は最初に思い浮かぶけどね~。
町のあちこちに「鯉のぼり」ならぬ、「かつをのぼり」がいっぱい(笑)

旬の時にどうぞ~!

2012/05/06 (Sun) 07:10 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
観光とはまた違った沖縄・・・って思うんだけど、ドコも観光地で(汗)
地元の面白いトコにも行ってみますよ~!
ぜひ、沖縄へ!!

高級麦わら帽子も3年目。
結構長持ちしてますわ(笑)

ハイビスカスの花!
これはビックリした・・・。
耳の後ろなんてムリって大きさのが多いんよ。
顔より大きいのもあったで~。

2012/05/06 (Sun) 07:14 | まさ妻 #- | URL | 編集
綺麗なハイビスカス

昔々、ハワイ在住の従姉から教えてもらった
左右の違いは、ミスとミセス。
スリーピングハイビスカスって開いていない真っ白の蕾ばかりを通したレイを60才の時に母はプレゼントされて現地でつけていたよ。
ハイビスカスの天麩羅やハイビスカスジュースもあったけど食べていない、飲んでいない。

奄美大島のハイビスカスも綺麗で大きくて有名だよね。

やっぱりあちこち行ってみたい、
さな㋧さん一緒にまさ妻さんとこ行こうよぉ~~

2012/05/06 (Sun) 09:09 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
へぇ、ミスかミセスで飾る位置が違うんだ~。
なる程ね!ありがとう☆
ハワイやグアムにはハイビスカスが似合うよね。
南国の花って感じ。
こんなレイを貰えるなんて、お母さん幸せだ。

ハイビスカスのてんぷらにジュース・・・想像出来ん(笑)
何となく酸っぱいイメージがある。

珍道中しにいらっしゃーい♪

2012/05/06 (Sun) 12:38 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

行くで、行く!
予定立てておくれ。
お婆様とまさ妻さんと、3人の珍道中。
めっちゃ楽しいで。

2012/05/06 (Sun) 21:06 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
これからの季節はちょっと暑くて紫外線が強力や・・・。
秋からなんていいんでない?
おばば様~、予定プリーズ!

2012/05/07 (Mon) 13:56 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する