編みモノ教室番外編

こんにちわん、まさ妻です。

午後から強く降るって言ってたけど、まだ降ってないです。
その代わり湿度は凄いコトになってるけど・・・。
エアコン、朝から付いてますよ~!
冷房が目的じゃないので、設定温度は高いです。

きょうは編みモノ教室。
だけど、沖縄は「本土復帰40周年」です。
節目の年なんですね・・・。
そんな年に沖縄にいられてヨカッタと思います。
本土にいると知らないコト、たくさんありました・・・。

正直言って、沖縄がつい40年前まで日本の統治下では無かったと言うコトにビックリ。
戦後60数年とかって言ってるし、それ位なのかと・・・。

そんな話を教室でしてたら、先生が・・・。

私が20歳の時に復帰したんだよ。
・それまでは車は左ハンドル・左走行。
・教室をやっていたので、毛糸や月謝もドル。
・もちろん古い毛糸が出て来ると、表示はドル。
・本土に研修で行く時はパスポート。
・で、免許取った時は左走行だったのが、数年運転しない内に日本になったので
 いきなり右走行になって怖かった。

FMを聞いてると、
・復帰したら本土と陸続きになると思ってた。
・雪が降るようになるらしい。
そんな風に思ってる小学生もいたらしいです。

本土復帰してヨカッタと大多数の人がいた中にも、独立すべき!や
アメリカ統治のままでいい!と考える人も少ないけどいたみたい。

陸上戦もあった土地だし、旧日本軍の目に余る行為もあったから、
そんな意見も出るんだろうな・・・。

もっともっと勉強しないとダメだね。

教室に来ておられる80のお母さん。
「ひめゆりの塔」そのままの体験もされたそうです。
編みモノを習いに行きながら、歴史の勉強もさせて貰ってる気持ちになります。
当時を生きた、体験したコトを本人から聞ける貴重な経験やと思います。

あ、ここまで編めました。
DSCN1755.jpg DSCN1756.jpg
土曜と月曜にに頑張ったので、肩の減らしまで来ましたよ。
下の細いのは前見頃で~す。

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

40年かぁ~。
なんだか「まだ?」と「もう?」どっち?って感じだわ。
40年て、あたしが9歳くらいの頃。その頃まではアメリカだったんだ。。。って。
もうずいぶん長い間「日本」だと思ってた。そういえば、20歳の時、沖縄旅行したんだわ。アメリカみたいな感じもしたけど、完全に日本だったような・・・その頃でまだ20年だったんだね。。。

難しいことはわからんけど、やっぱ「まだ?」の感じがするなぁ~。。。

2012/05/15 (Tue) 20:26 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
そう、40年。
自分のコトやと「まだ40年」
世の中のコトやと「もう40年」
私達が小さかった時ってまだアメリカやったんやね・・・。
何だか実感ない。

これまでの40年間ってどんなやったんやろうね。
今まで考えたコト無かったヨ・・・。

2012/05/15 (Tue) 21:54 | まさ妻 #- | URL | 編集
本土になって

地元の皆様は本土になって環境の変化、心の豊かさは取り戻しておられますでしょうかねぇ?
お若い方々は実感ないかもしれんけど、
ご年配の方々は辛い経験をされてますよね

実家が空き家になった頃、
片付けに行きました、父の部屋から
「沖縄返還記念コイン」の箱入りを数枚見付けました。
92才で逝った父は切手やあらゆる記念コイン収集が好きでしたから。
戦争を体験してるからね、

住みやすく平和な都市でありますように、、、と願いますす。

編み物教室は楽しそうね。随分腕も上がった感じにお見受け致しますワ
肩凝りにご注意を・・・

2012/05/16 (Wed) 07:42 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
沖縄の人達は住みやすい・いい所だって思ってるのかな~?
戦争を体験した人達は今の状態をどう感じているのか・・・。
広島はどうですか?
被ばくしてしまってからの長い年月、どんな思いで生活して来られたんでしょうか・・・。

遠い思い出の様な、でもまだ40年の様な・・・。
複雑な気持ちですわ。
でも色んな思いを聞いたり見たり出来るので、いい経験が出来たと思ってます。
日本人として覚えておかなきゃいけないコトかな?と。

教室は楽しいよ。
編んだコトの無い模様編み、ネックからの編み方、クンスト編み等を教えてもらう予定。
本土に戻った時はもう教室には行けないかも知れないし・・・。

2012/05/16 (Wed) 14:48 | まさ妻 #- | URL | 編集
平和の教育

ウチの娘が秋に沖縄修学旅行です。

姫ゆりの塔とかもコースに入っており、平和学習も当然コース内。
と言うか、メインが平和学習。

地元の人のこう言った体験談は重みがありますねぇ。

戦争の話もエエけど、アメリカ統治下の話もエエ勉強になると思うなぁ。

2012/05/16 (Wed) 21:43 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
あら娘さん、秋に沖縄ですか?
平和学習に沖縄・広島・長崎って必要ですよね。
きっと色んなコトを感じると思います。

そうそう、アメリカ統治下の話しはそんな過去のコトではないので、何だか不思議な感じです。
スギケンさんが子供の頃がアメリカだったんですから~。

2012/05/17 (Thu) 09:45 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する