ご馳走様でした

こんばんわん、まさ妻です。

今日は爽やかやったなぁ。
2~3日、ずっと雨だったからね。
日中は日差しも強いけど、朝晩は涼しいですわ。

今晩は天ぷら。
お父ちゃん、お気に入りの「島らっきょう」で。
DSCN1766.jpg DSCN1768.jpg
これだけで150円だったかな?100円だったかな?

お店で頼むと茎?も長く出てくるんだけど、
私は食べにくいので5センチ程残して切っちゃいます。

で、一緒にししとうやマイタケ等野菜をたくさん揚げたんだけど、
ししとうにやられました(泣)
1個だけ、物凄く辛かった~。

舌は痺れるし、喉や胃まで熱くなるし・・・。
ししとうであんなに辛いのは初めて。
食べるの怖くなるな~。

でも、しばらく天ぷらはいいや(爆)

スポンサーサイト

コメント

島らっきょう

天麩羅が美味しいのね。
島らっきょう食べた事ないしぃ^~
こっちには売ってないしぃ^~~
ししとうにあてられたのね。
身体がびっくりしてるね。

柚子胡椒は青唐辛子で作るんだけど
その辛いししとうでもできそーな感じだね。

2012/05/18 (Fri) 20:56 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
今の時期、野菜を買いに市場に行くと島らっきょうがたくさん出てるのよ~。
しかも安いしね。
塩漬けみたいなのも作るらしいんだけど、家は天ぷらで・・・。
あんまり大きなモノより小さいモノを選んで買ってます!

ししとうには参った!
あんなの初めての辛さだもん・・・。
柚子胡椒・・・胡椒って言うけど実は唐辛子。
いつだったか誰かが教えてくれたな~。
ししとうでも出来そうやわ(笑)

2012/05/18 (Fri) 21:45 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

大丈夫界な、お父ちゃん。
確か「島らっきょう」の食べすぎ(?)で蕁麻疹?

島らっきょうってやっぱ本土では見たことも聞いた事もないですわ。食べてみたい!しかも揚げたてのてんぷら!

ししとうは、辛くないものでもよー食べんねん、あたし。何でも食べそうやけど、これでも好き嫌いがちーとだけあんねん(笑!)

2012/05/18 (Fri) 22:18 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
そうなんよ、島らっきょう。
去年じんましんで酷い目にあったんだけど、今年はどうなんやろ?
もしかしたら島らっきょうじゃないのかも知れないね~。

味はしっかり。
何て表現したらいいんかな?
普通のらっきょうとは全く違う味だよ。
ビールによく合うで・・・。

え?姐さんはししとうアカンの?
そっかぁ、ししとうがねぇ。
串焼きにしたししとうとアカンのね。

2012/05/19 (Sat) 08:42 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

ししとうってもともとは辛くないんですけど、ししとうの周辺に、辛い唐辛子などが栽培されていて、その辛い唐辛子の花粉が、ししとうにつくと辛くなるんですよ。
普通、甘い・辛いなどの性質は、母(花・めしべ)の性質が出てくるのが普通なんですけど、ししとうの仲間は、お父さん(花粉)の性質がでてくる面白い植物です。

2012/05/19 (Sat) 21:30 | ぶんぶん丸船長 #- | URL | 編集
お返事です

船長さん
なるほど~!
ししとうって面白い性質なんですねぇ。
お父さんの影響が出ちゃうなんて、分りやすい説明もありがとうございます。

私が食べたししとうも、たまたま唐辛子の近くで咲いていた花が受粉しちゃったんですね。
でもホンマに辛かったです(汗)

2012/05/20 (Sun) 08:59 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する