シーズニングスパイス

こんにちわん、まさ妻です。

朝からいいお天気です、マック地方。
梅雨明けしちゃったんじゃないかと思う位ヨ。
去年は6月入ってから明けてるので、まだしばらく梅雨なのね。

ただ今、こんなモノ使って「タコミート」作ってます。
DSCN1778.jpg DSCN1779.jpg DSCN1781.jpg
メキシコ料理の代表、タコス。
それに入れる「タコミート」のシーズニングスパイス。
もちろんタコソースも。

沖縄だとタコスやタコライスってドコにでも売ってるんだけど、
つい自分でも作ってみたくなってね・・・。
でも色んなスパイス買って、上手く出来なかったら困るでしょ?
だからお手軽に出来るこれを買った訳。

辛いの苦手なので、どちらも「マイルド」です。
ひき肉の味見をしたけど、「ミディアム」でもヨカッタかも?

ん?このスパイス、メキシコ産かと思ったらオーストラリア産だ・・・(汗)
ナゼ?


ほい、出来あがり。
DSCN1782.jpg
マイルドやとあまり辛くなかったので、次回はミディアムだな・・・。

レタスがはみ出してるのはご愛敬(笑)

タコスとタコライスの画像・・・。
タコス
タコライス
ちなみに、沖ハムのタコライスのレトルトはイマイチでした(汗)
雰囲気だけでも・・・ね。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

たこミートってなんだ!!!こっちでは聞きなれない料理だわぁ~。タコスって固いポテチみたいなんに挟んで食べるのは知ってるけど、同じ?ご飯に乗せる???しかし!美味しそうな感じ。レタスはみだし大盛りはお父ちゃん???
レタスとトマトでヘルシーっぽしけど、下にはチーズに肉にご飯???
お惣菜もてんこ盛り食べてこれで痩せていくお父ちゃん、ある意味うらやますぃ~。。。あたし最近やばい!!!

2012/05/22 (Tue) 21:25 | さなえ #- | URL | 編集
タコス?

ワシもタコスって何??
食ったことないなぁ…
名前はまぁ聞いたことがあるかも。

メインは麺類かな?
良くわからない。

でもこれで腹がいっぱいに成るのであろうか…

2012/05/22 (Tue) 21:40 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

さなえさん
タコライス・・・メキシコのタコスの具をご飯の上に乗せたモノです。
タコミートはピリ辛の味付けのひき肉。
この画像じゃひき肉が分んないね(汗)

ご飯・ひき肉・レタス・チーズ・トマトの順ですわ。
結構お店によってひき肉の味付けが違うんで、食べ比べも面白いよ。

お父ちゃんは4月の半ば位に復活して、今は以前の通りメタボに逆戻りです・・・。

2012/05/22 (Tue) 22:00 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
タコスはパリッとしたミニクレープ?みたいなのに、ひき肉・レタス・チーズ・トマトを挟んだモノ。
それをご飯に乗せたのがタコライス。

汗吹きながら食べると美味しいです。
結構美味しいのよ、これ(笑)
お父ちゃんのはほぼ1合のご飯なんで、お腹いっぱいなハズ。

2012/05/22 (Tue) 22:02 | まさ妻 #- | URL | 編集
タコス

ドンタコス、、ってコマーシャルでタコススナック菓子があったよね。

タコス料理って酸味を感じたんだけど、
あれ?違ったかな??
見た目より辛くないのね

そっちへ行ってから食のレパートリー広がったね。

2012/05/23 (Wed) 20:00 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
あった!あった!ドンタコス。
食べたコト無いけど、あったねぇ。

タコスって酸味があったっけ?
私がこっちに来てから食べたタコスとかには、酸味は無かったかも?
チリソースで辛さを調節するのかも・・・。
今回はどちらもマイルドだったから、辛さはさっぱり(笑)

2012/05/23 (Wed) 20:46 | まさ妻 #- | URL | 編集
セロリ

サラダは定番ですが、結構万能だよ色々使ってる
①玉葱変わりにみじん切りで炒飯に。
②おつまみ・柚子こしょう和え
③これもおつまみ・おかか和え(葉の部分も細かく切手捨てないよ)
④そおままスティックで
⑤ミートソースパスタにもひき肉と炒めて

独特の香りが苦手な人には辛いかもね

2012/05/24 (Thu) 09:20 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
なるほど!玉ねぎの代わりにもなるんだ~!
以前に1度、葉っぱや細いトコを刻んで、牛肉細切れと炒めてふりかけ風に・・・。
これも中々やった。

結構おつまみにもなるんやね。

昔は苦手やった匂いも、今は美味しい匂いに感じてしまう・・・。
年とったなぁ(笑)

2012/05/24 (Thu) 09:31 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する