ちょっと停滞中

こんにちわん、まさ妻です。

朝、雨が降ってたんだけど
珍しく涼しい日です。
湿度はそれなりにあるのに、不思議ですね~。
でも、太陽は出てません。

ペムラムつきのプルオーバーは、先週の水曜にここまで編めました。
DSCN1794.jpg DSCN1795.jpg
前見頃と後ろ見頃・・・。
肩と脇を綴じてペムラム部分を編むんだけど、失敗してほどくのがイヤなので、
先生に確認して貰いながら綴じます。

なので、しばらく違うのを編んでました。
DSCN1810.jpg DSCN1811.jpg
フリルのボレロ。
生成色だと可愛らし過ぎるので、グレージュっぽい色にしました~(汗)

DSCN1809.jpg DSCN1808.jpg
これから袖ぐり部分です!

この糸、メチャメチャ編みやすい・・・。
今までのはしっかり張りがあったり(綿麻絣)、
ラメがちょっとゴワっとしたり(パサージュ)してたんだけど、
綿に30%程ポリが入った糸なので柔らか・スベスベ~。
どんどん進んで行く感じ。
洗濯機でも洗えるそうなんで、夏にはいいかもしんない。
スポンサーサイト

コメント

ステキだね

麻糸はしっかりりしてるからゴワってなりやすい
麻にシルクやポリが混になるとサラリの肌触りになるよね。
夏らしくいい感じの糸だね。
そしてペプラムつきのデザインて女らしいね。

これで何枚目?手作りを着る幸せを感じていいね。
肩凝り注意ですぞ。

2012/05/28 (Mon) 20:59 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
きっと糸も生地も素材で違うんやろうね。
夏向きには綿や麻、軽くてサラリとした感じなら化繊が少し・・・。

ペムラムは今年流行りなの?
前にテレビって言ってたよ。
だとしたら偶然だなぁ。

これで3枚目と4枚目だね~。
他にも編みたいのが3枚は確実!
時間があったらってのがやっぱり3枚程あるから・・・。
大丈夫かな?私(汗)

2012/05/28 (Mon) 21:54 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

すごいなぁ~。どんどん「作品」が出来上がっていく。自分で作るものって、ものすごく愛着があってえーよね。自分にできないことができる人が「スゴイ!」って思う今日この頃。たとえば、一枚の布からワンピースが縫えるお婆様は、私にとって神様だと思うように。編み物が出来るまさ妻さんも神様だ!
あたしゃ無理。根気がないねん(典型O型)
パパっとできる料理しかでけへん。片付けも苦手(汗)
人間「得て不得手」があるって言うけど。。。洋裁と編み物ができる人になりたかったよ。。。残念だ。

2012/05/28 (Mon) 22:01 | さなえ #- | URL | 編集
ステキ♪

編むのはなんとかなるんだけど、増やし目減らし目ができない(T_T)
接ぐなんてとんでもないので、できるのはマフラーのみの私からはすっごい尊敬です。

2012/05/28 (Mon) 22:28 | とも #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
私も典型的なO型よん!
興味のあるコトは熱中するけど、そうでないコトに関しては全く・・・(汗)
姐さんも洋裁・編みモノするじゃん!
フェルト使ったワンコとかも!
今は忙しくて時間がないからね~・・・。

でも、ニットって着た後の洗濯や保管が大変(大汗)

私はズボンの裾上げも出来ん人やし、洋裁出来る人に憧れる!

2012/05/29 (Tue) 08:03 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

ともさん
久しぶり~!
いい季節になったでしょ?
動きやすくて、あちこち行きたくなるよね。

まっすぐ編めると増やし目・減目は簡単ですぜ。
かぎ針は目もほどきやすいし、お勧め~。

2012/05/29 (Tue) 08:05 | まさ妻 #- | URL | 編集
さな㋧さんへ

この場を借りて・・・

まさ妻さん、さな㋧さん、車の運転出来るじゃん、
神様ですよ。
アタシ、自転車・バイク全てコケタ
運転だなんて・・・徒歩でもコケル。

実は4月の船旅の6日目、小樽に寄港して
小樽市内を闊歩
ダイナミックに飛ぶようにコケテ、顔と胸で着地
(年取ると手が出んのよ)

肋骨ヒビ。顔は頬と口を殴打でお岩さんだったんよ
(ドレス着ても写真なんて撮らりゃーせん)
旦那は並歩してたのに「なんでな~んもない平坦な道なのに転ぶんだ?!」と怒る始末
きっとびっくりしたんだよね

転ばないように
神様に守ってもらいたいぜ

2012/05/29 (Tue) 09:34 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
あ~、車の免許かぁ。
そうだね、車の運転出来るね・・・。
でも、歩いててコケるのは一緒だわ。
肋骨までは折らないけど、なかりの確率で躓いてる。

で、肋骨どう?
ギブスとか出来ない場所だから、動いてもシンドイでしょ?
大事にして下さいな。
顔の傷は・・・仕方ないな(汗)
マスクで隠すしかないかも~。

2012/05/29 (Tue) 20:11 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する