今日の教室

こんにちわん、まさ妻です。

ムシムシなマック地方。
ナゼか風がビュービュー吹いてるんですけど?
不思議・・・。

今日の教室。
4か所の綴じ・ハギの内、3か所目の途中までしか出来んかった(泣)
ほんのちょっと長さなのに~。
そんなにイヤなのか?と自分に聞いてみたり(爆)
DSCN1815.jpg DSCN1816.jpg DSCN1817.jpg
真ん中の脇は引き抜きとじ。
右は肩のかがりはぎ。
肩は先生が「引き抜きではぐよりキレイだから」と言うコトで、こちらに変更。
確かにあまりコロコロしません。

帰って来てから、全て終わったけど・・・。
これでいいんやろうか?

このままペムラム部分に進んでいいんかな・・・。
今は中表にしてあるけど、ペムラム編む時は外表にするんだよね?
???ばっかりで、ちょっと不安。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

編み物の神様ぁ~~~!

何書いてんだか?????
これは日本語か?はてまては沖縄弁になってもうたか???
はぐやらペプラムやら・・・???な世界。

やっぱ「神様」だぁ~~~!

運転できる人は五万とおるでーーー!ははは

2012/05/29 (Tue) 21:05 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
はは!沖縄弁じゃないよ~。

綴じ・はぎ・・・は脇や肩の綴じ方の呼び名。
他にも色々あるみたいだよ。
ペムラムは上着等の裾がヒラ~っとしてるんやと、私は理解してる(汗)
あってるかな?

2012/05/29 (Tue) 21:53 | まさ妻 #- | URL | 編集
そのとおり

ペプラム=まさ妻さんしぇいかいだよ

【ジャケットやブラウスに切り変えがあり、
ウエストから下の部分を言う。
フレアや フリルなどで裾広がりにすることが多い】

今年は流行ってるネ。
編み物もとじたほうがきれいなんだね
中表なら、外表で作らんと裏&表混合になっちうゼ

先日、目の荒いパナマ帽子、
解体して作り直したゼぃ
ミシンがガッタンゴットン大変だった。

2012/05/30 (Wed) 08:59 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
ペムラム・・・ウエストからの切り替えだね。
ちょっとヒラ-っとして可愛いんだよね。

確かに中表で綴じて、ペムラムを編んだらドコが表だか分んなくなるわ!
ホンマ、表も裏も混合だ・・・。
ちゃんとひっくり返して、編んでます(笑)

おばば様、帽子も縫うのか?!
さすがミシン・・・何でも出来るんやなぁ。

2012/05/30 (Wed) 18:29 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する