初めてのタイ料理

こんばんわん、まさ妻です。

雨が降りそうで降らない・・・。
明日は雨マークのみ。
降ると少し湿気が取れるかな~?

今日はお父ちゃん、尿管結石の薬を貰いに行くのに仕事はお休み。
今日の為に当直続けてやったもんね。
薬を貰うだけなので、1時間もあれば終了。

なので、お昼は美味しいと評判の沖縄市「アリドイ」へ。
結構近いんです。
アリドイ
メニューも出てます。
DSCN1826.jpg

初めてなので、ランチメニューから選びました。
DSCN1820.jpg

お父ちゃんはパカパオガイ(鶏肉のタイバジル炒め)
私はカオソイガイ(チェンマイカレーラーメン)
DSCN1825.jpg DSCN1822.jpg
DSCN1823.jpg DSCN1824.jpg
お父ちゃんのは辛かった!
多分、緑色した唐辛子?が辛いんやと思う。
最初に辛さはマイルドにって言えばヨカッタ・・・。
お父ちゃんは汗噴き出してたけど、辛いけど美味しいって言うてましたねぇ。

私のも辛いんだけど、お父ちゃんのとは違う辛さ。
それもココナツミルクの甘さでずい分食べやすかった!
スパイスの何とも言えない香りが食欲増進って感じ・・・。
入ってる鶏は箸でほぐれる柔らかさ!
麺もモチモチとして美味しかったです。
何だかハマりそう(笑)

ドリンクはフリーで4種類。
タイ王国認定のシェフは旦那さん。
奥さんもとっても気さくで、親切でしたよ。

また行きたい!
夜のメニューでぜひ行きたい!!




スポンサーサイト

コメント

なんだって?

パカパカ?バカバカガイ??
初めて聞いたよ。貝かと思ったら鶏肉なの?

しかし旨そうじゃなぁ~~

尿路結石、、息子は8日間入院したけど1ミリたりとて石は動いてなくて退院したが
痛みは数回起って座薬とロキソニンで抑えてる。
飲み薬で出るようにしてる、それでダメなら爆破。。。

なんでもドクターに聞いた話しだと、
学会で「前立腺」の薬で石が出た人が多いと発表されたとか、その薬を飲んでますわ、
前立の病気が無い人には、副作用もないらしい。。。

2012/05/30 (Wed) 20:29 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
タイ語?何か不思議だよね・・・。
カタカナで書いてあるけど、舌噛みそう(汗)
何ともエスニックな感じで美味しかったよ。
初めての味やった。

この石の薬っていつまで飲まないといけないんだろうね・・・。
溶かすって言っても月一の通院時にエコーで見てくれる訳でもないしさ。
ん~、2ヶ月後に1度エコーで見て貰った方がいいよね・・・。

2012/05/30 (Wed) 21:26 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

尿路結石!はぁ~い!!!経験者ですぅ~。何でも病気は体験してますで。(笑)
消化吸収が弱い人は、シュウ酸がカルシウムと結合して石になるそうだ。もちろん元から消化のできないあたしは、すぐに石になる。。。訳で。最初は膀胱炎?と思った程度だったけど、血尿が出てめっちゃ痛くて脂汗。抗生剤飲んで自然に出たが、次は「爆破」だよ・・・て。
あの痛みは成った人にしかわからんで。ほんまに痛いというか「不快」です。

ところで、インド料理?まだまだ未体験ゾーンですわ。近所に有名な店があって、インド人の方のお店ですが。。。元々「カレー食べたらアカン」って言われてたから興味なくて・・・でも今は何でも食べてみたい!そうそう、ナンが美味しいねんなぁ~。。。
てなんでまさ妻さんはラーメンなん???

インド人もビックリ!ちゃうか???(笑)

2012/05/30 (Wed) 22:04 | さなえ #- | URL | 編集
エコー

息子は、退院後の通院毎にエコーで確認です、
印刷して持って帰ってますよ。通院検査費用高いよ。とても我慢できない痛みの時は又救急車で来て下さい、、だって。。。

インドカレーはナンが大好き。ご飯よりいいよ。

2012/05/30 (Wed) 22:26 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
えぇ!姐さんも石持ってたの~?
姐さんの場合は消化が出来ないから仕方ないんやねぇ。
これは辛いなぁ。
食べるモノで気を付けるって言っても、中々難しいし。
そっかぁ、やっぱり不快なんやねぇ。
痛みも相当やろ?怖いわ・・・。

インド料理でなくてタイ料理(笑)
私もナンには興味があるんで、いつかはインド料理に挑戦してみたい!
今はカレーみたいな刺激物は大丈夫なん?
あまりにも辛いのはアカンやろうけど、マイルドなのは大丈夫かな?

カレーラーメンはタイじゃ普通みたいやよ。
マイルドで美味しかったです。

2012/05/31 (Thu) 06:16 | まさ妻 #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
やっぱり通院ごとにエコーだよね。
確認しないで薬ばかりなんて、無くなってても分んないじゃん。
それって無駄やと思うんよ・・・。

やっぱり今度行った時にエコーして貰おう!

ナン、やっぱり食べたい♪

2012/05/31 (Thu) 06:19 | まさ妻 #- | URL | 編集
タイ料理

は、食べた事が無いナァ。
インド料理はあるけど。

あのナンと言うパンみたいなの、余りにも大きくてそれだけで腹いっぱいになった記憶がありますわ。

タイ料理の基本は辛いんや。
辛いのすきやけど、脂汗かくほど辛いのは嫌やなぁ。
近くにタイ料理が無いんで、残念や…

2012/05/31 (Thu) 12:01 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
タイ料理って地元に無かったですよね・・・。
帰ったから食べたくなったらどうしよ(汗)

タイ料理も辛いです。
調節もしてくれるんだけどね。
でも汗は出ますよ~!
汗と鼻水が全開になっちゃうけど、これから夏にはいいかも知れない・・・。
ここで辛いの克服出来るかも!

スギケンさんインドカレーの経験あるんだ~。
ナンでお腹いっぱい?
カレーに付けて食べると美味しそうですよね。
近いうちに行きたいと思います!

2012/05/31 (Thu) 17:01 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する