台湾料理

こんにちわん、まさ妻です。

週末は雨・時々・青空の修行の様なお天気でした。
そして期日前投票にも行って来ましたよ!
結構たくさんの人が来ててビックリ~。

そんな土曜。
11時オープンの台湾小吃「花蓮」へ行って来ました。
宜野湾市普天間にあります。
行って分ったんだけど、以前お布団を借りに行った寝具屋さんのすぐそば!
気が付かなかったなぁ。
DSCN1875.jpg DSCN1867.jpg
到着時間11時20分。
すでに席が殆ど埋まってました(汗)
タイミング良く2人掛けのテーブルが空いていたので、入口近くの席へ。

ランチセットもあったけど、単品で注文。
DSCN1868.jpg DSCN1869.jpg DSCN1874.jpg
私はちょっと酸っぱくてピリッとする、サンラータン・ラーメン(真ん中)
とろみのあるスープにラーメンが入ってます。
タケノコや人参・えのき・豆腐・お肉がバランス良く。

お父ちゃんは焼きビーフン(右)
久しぶりに食べたけど、ビーフン美味しい!
野菜もシャキシャキ、いい歯ごたえでした。

前菜にレンコンのピリ辛を・・・。

で、おまちかねの小龍包!
DSCN1870.jpg DSCN1872.jpg
ははは!1人で1つのせいろですわ。
8個で550円。
テーブルに置いてからせいろの蓋を取ってくれるので、湯気がフワ~っと。
出来たてアツアツ。
あらかじめ小皿に黒酢と千切り生姜を・・・。
このタレに付けて、一口。

肉汁ジュワ~・・・。
初めて食べた小龍包。
病み付きになりそうだわ。

お父ちゃん、追加でまた小龍包頼んでました(汗)

食べてる間にもお客さんが次々やってくる人気店みたいです。
車で待ってる人・近所を回って来る人。
週3日の営業なのがもったいない。




コメント

腹減った~

この時間(午後5時半)に見るのは毒やなぁ~。
やっぱ沖縄、他国的な料理屋さんがあるんヤネ。
台湾料理と中華は微妙に違うんかな??

にしても小龍包がメッチャ美味そう~。
熱々のスープで舌がやけどしなかった??

2012/06/11 (Mon) 17:31 | スギケン #2fLEWXmk | URL | 編集
お返事です

スギケンさん
どうも同じ様な日に中華料理やったみたいですね~。

色々見てると、沖縄では色んな国の料理が食べられますね。
メキシコ・ネパール・インド・タイ・ベトナム・台湾等。
やっぱり近いからかな?
このお店のシェフも台湾の方でした。

なので本場の小龍包、美味しかったです。
タレに付けてちょっと一呼吸なので、火傷する程の熱さじゃなかったです。
ちょっと警戒してたんですよ~(笑)

初めてだったけど、ちょっとハマりそう。

2012/06/11 (Mon) 19:18 | まさ妻 #- | URL | 編集
家庭的じゃなぁ

お母さんが作ってくれるお家ご飯みたいじゃね。
レンコンピリ辛が気になるレンコン好きです。
小龍包!旨そう^^~~~

今夕飯済ませましたが、、目の毒だぁ~

2012/06/11 (Mon) 19:44 | Kayo #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
そうそう、何だか家庭料理みたいな感じなの!
お水も前菜も小龍包のタレもセルフで、自分で取って来るんだけど、そんなのどうでもいいの。
何度でも行きたくなる、そんなお店。

レンコンはシャキシャキ歯ごたえもいい感じやったよ。
小龍包もいくらでも食べられるよ~!

2012/06/11 (Mon) 20:46 | まさ妻 #- | URL | 編集
NoTitle

小龍包、いくらでも食べれるぅ~~~!湯気でもう失神しそうさ。。。
中華は魅力的なんだよね。

「中華食べたぁ~~~い!」って今まさ妻さんのブログ見て叫んだら。。。後ろから「水曜日王将行こか・・・」やて。
王将でも一応中華や。きゃーーー!楽しみだ。(笑)

2012/06/11 (Mon) 22:19 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

さなえさん
小龍包って危険だよね・・・(笑)
ホンマにいくらでも食べてしまうもん。
こんな美味しいモノ、今まで知らなかったなんて。

水曜は王将?パパさん、仕事休みなん??
いいわぁ、王将。私も行きたい!
エビチリとかちょっとピリッとしたのが食べたい~!

2012/06/12 (Tue) 06:49 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する